• 締切済み

高校生の身長・・・伸びますか?

昨日、晴れて高校1年生になりました。 でも、身長が160しかありません。。。 中1・・・140 中2・・・149 中3・・・156 現在・・・160.7 です。 もう中学校で20cmののびてしまっている自分はもうほとんど伸びないのでしょうか・・・。高校で15~20cm伸びる可能性は少しでもありますか? 声変わりは少ししたようです。毛はけっこうはえそろってしまっています・・・ よくつるむ仲の良い友達が177、175、172とかなり大きく、かなりのコンプレックスを抱いてます。 昨年は受験でほとんど睡眠がとれなく(1時2時に寝てました)今年は10時~11時に寝ようと思っています。 父親・・・178 母親・・・151 です。 いろんなアドバイスやこれから僕はどれくらい伸びるかなど教えてください!よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

う~ん 成長期のホルモンが、あとどれくらい残っているかだね。 それによって伸びる人も中にはいるけど、 期待して1センチ~2センチが限度だろうね。 人間見てくれじゃないから気になさんな。 学年替わってツルム仲間が変われば価値観も変わるでしょうし、 大学、社会に出て通用するのは、性格だよ? 頑張って勉強しつつ、内面磨いていい男になれ。 応援してるぞ!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それが判れば苦労しないし、悩まないんだよね。 貴方の身体に成長のノリシロがどこまで残っているのか。 それは誰にもわからない。 特に身長は遺伝的要素が強い。 ただ、成長には個人差があるし、20歳まで身体は成長し続ける。 貴方はそれを信じて。 これからも規則正しい睡眠と栄養バランス、適度な運動、ストレスケアを軸にして快活に生活していけば良いんじゃない? 周りと比較しても仕方が無い。貴方は貴方なんだから。 まだまだ高校生活は始まったばかりだよ。 身長に拘らないで。貴方なりに楽しい3年間にしてください☆

関連するQ&A

  • まだ身長は伸びますか?

    まだ身長は伸びますか? 今中3で身長は163cmです。 中一 143 中二 150 中三 163 という感じです。 体重は56kg 髭は生えてきてるし、腋毛も生えてきて、声変わりもしたので、早熟気味だと思います。 けがのせいであと二カ月は運動はできません。 睡眠時間は大体1時00~7時くらいです。 両親は161cmと162cmです。 祖父はどっちも180近いです。 身長伸びろーと毎日念じていますが伸びません((+_+))  一応言っときますが男です。

  • 中三の男子なんですが、身長について悩んでます。

    僕は中学校入学時に159cm、中2で165cmで、今(中3)は168cmと、去年から1年間で3cmの伸びです。伸びの終わりが近付いてるのでしょうか?声変わりするともう身長の伸びは終わりが近いという事を聞いたのですが、その声変わりが僕の場合確か中1の初めの方と結構早めだったので、もう身長が止まるのではないかと心配でたまりません(涙) ちなみに家族は、父親が176cm、母親が160cm、姉は157cmです。 バスケをやっているのでともかく大きくなりたいです。周りばっか大きくなって来て、心配です。まだこれから伸びるという事はあるでしょうか??そして、何cm位なら見込めますか? 答えるのが難しい質問だと思うのですが、どうかお願いします。

  • 身長がこれからのびるのか

    今、僕は中3で身長が158cmです。 中学入学時が132cmぐらいで、 中1~中2の間に14cmほど伸び、 中2~現在まではに12cmぐらい伸びているのですが、 今の身長では、まだ、納得いきません。 これから、僕の身長は伸びるのでしょうか? ちなみに、もう声変わりなどはしており、思春期は迎えていると思います。 手足は、体に比べて大きいといわれます。足のサイズは25.5cmぐらいです。

  • 身長伸びますかね

    高一男子で163.5cmです。 中一~中三は伸びてたんですが、 中三~高一はあまり伸びてません。 ネットでは思春期が終わったら(体が大人になり始めたら)身長が止まると書いてありました。 精通は小6 隠毛は中1後半 声変わり中1後半 すね毛中2前半 ニキビ中2前半 脇毛中3後半 です。 もう伸びないんでしょうか。

  • 身長について

    僕は現在高2の男子です 中1:136cm 中2:143cm 中3:151cm 高1:159cm 高2:165cm(4月身体測定時) なんですが、まだ身長は伸びるでしょうか? ちなみに脇毛は中3の夏休みごろうっすら生えてきて、声変わりもまたその時期にしました。回答お願いします

  • 声変わりをしたら身長は伸びない?

    中2です。最近声変わりしてきました。 特に気にしていませんでしたが、ネットを見ていて、 「声変わりをするということは、二次性徴の終盤で、もう背が伸びない。治療の施し用がない。手遅れだ。」といった事が低身長の治療をする病院のホームページに書かれている事を知りました。 両親はどちらも平均身長位なので、遺伝は殆ど考えられないと思います。 両親の身長から子供の身長を予想する計算をすると、170cmという結果が出ました。 普通、思春期に男子は20~25cm伸びる、と言われているので、本当によく伸びても、僕は160~165cmにしか成らないと思います。なぜなら、身長が1年で10cm等、とてもよく伸び始めたのは、身長が140cmを超えた辺りからでした。 小6~中1は3cm、中1~中2は7cm、中2春~秋は8cm伸びました。(現156cm) (下の毛は超微量、脇毛等は無いです。145cm位から生え始めたと思います、声変わりは150cmを超えてからだと思います) もう身長は伸びませんか?170cmには達せないんでしょうか? 病院に行けば助かりますか?

  • 身長が低くて・・・

    僕は今高校一年生の男子ですが、 現在身長が156.1cmと非常に低く困っています。 小学校5年生のころ一年に10cm近く伸びましたが それからはあまり伸びが良くなく、高校に入ってから完全に止まっているように思えます。 中学3年生のときの1年の伸びは3~5cmくらいだったと思いますが・・・ やはり高校1年生ではもう身長の伸びは期待できないでしょうか。 ちなみに両親の身長は、父親165cm、母親145cmです。 声変わりは中1くらいだったと思います。

  • 身長

    現在中3の14歳なんですが、身長が伸びなくて困ってます、、、もともと身長が低い方で、今は160?くらいなんですが、中1の時150→中2の時154→中3の時159?くらいです、これって伸びると思いますか?父は178cnで、母は154cmです、顔と性格は割と母親寄りなんですが、体格は割と父親に似てるので、遺伝とかなら多分父親の方だと思います。

  • 身長について

    僕は中3の男なのですが、小5から小6の1年間で9cmも身長が伸びました。 しかし中1から中3の間で5cmくらいしか伸びていません。 ちなみに声変わりは中1くらいからです。 もう、伸びることはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 声変わりが早いと身長があまり伸びない?

    色々なサイトで、声変わりが早いと身長があまり伸びないと書かれてありました。 自分は、小5から小6にかけて声変わりしました。 その時身長は、152cmから157cmになりました。 そこから、中1で161cmになり、今(中2)は163cmです。 まだ伸びますか? ちなみに、父は175cmで母は158cmです。

専門家に質問してみよう