• ベストアンサー

ハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。

ハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。 購入して半年で汚れが激しくかすんで見えます。 毎日の洗浄と週一のピュアクリーナーはかかしていないのですが、 花粉症のせいかたんぱく質が付着しやすいとお店の人に言われました。 今回は買え変えようと思いますが、今後の取り扱いもありますので 有識者の皆さんのご助言を頂きたく宜しくお願いします。 ちなみに私のコンタクトは東レ製のそこそこ良いものだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちゃんとこすり洗いしてますか? していないなら、そうしてください。 他に、やってはいけませんが、 食器洗い洗剤でこすり洗いしたのちに もう一度これでこすり洗いしてください。 これは裏技なので、公表しておりません。 これでダメなら、レンズを処方された眼科へ行って、 タンパク除去と、眼科医の指導、及び、レンズの洗浄を受けることを お勧めします。 コンタクトレンズとはいえ、メガネと同じ、医療用具ですから、 眼科医の指示に従ってください。 私は責任持てません。 ちなみに私は25年ハードコンタクトを使用していますが、 裏技で、タンパクによる曇りで不自由したことはありません。 人にもよりますが、眼科できちんと洗浄してもらえば、 全然問題はありませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

宣伝しちゃおっかな? HOYAのSimpleOne 洗浄、保存、タンパク除去にとってもいいです。 タンパク質分解酵素もちゃんと入っていますし、 MPCポリマー(商品名:リビジュア)が入っているので、 レンズしっとりつけ心地抜群です。 すべてのハードコンタクトレンズに使用できます。 by 関係者

sun-child-k
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、ご推薦頂いたシンプルワンを毎日使って 四か月でたんぱく質のため白く濁ってきましたので 今回の相談となりました。 東レ(ナチュレ)の頑固な汚れに有効な方法がありましたら ご指南下さい。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はこれを使ってます。 たんぱく質を除去するので、一か月に一度使用します。 薬局でも売ってるので、気軽に買えますよ

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/products/care/progent/index.html/
sun-child-k
質問者

補足

ありがとうございました。 しかし、私の使用しているコンタクトレンズが適合一覧表に 入っていません。 東レ(ナチュレハード)の頑固な汚れを上記URLでご紹介 頂いたような洗浄剤をご存知の方がいらっしゃったら 是非ご紹介下さい。 まだ、五か月しか使用していないのでもったいないので。 どうぞ宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの洗浄について

    ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。 メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。 メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。 何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトのたんぱく汚れについて

    こんばんわ^^ このカテででいいのか迷ったのですがアドバイス頂けたら嬉しいです! 私はハードコンタクト歴7年になりますがこんな事は初めてなのでとても戸惑っていますw まず、朝コンタクトを水で洗って両目を装着すると、もうすでにレンズにたんぱくがついてしまってるらしく、目の前が白いんです。 水だけではダメなのかと思いコンタクトを作った時にもらった洗浄剤で洗って装着しても変わりません。 液はもちろん毎日かえてますし、液には問題ないと思うんですが・・・。 やはり視界が白くなってしまい見ずらいので、我慢できなくなったら外してティッシュで拭いたり水で洗ったりしています。ここ最近ですが、とても涙が目にたまる時があります><。。 眼科へ行くべきでしょうか??目に問題があるとか;;目薬などで対処できるものなのか。。どなたか解決策わかる方いれば教えていただきたいです<m(__)m>よろしくお願いします!!!

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • ハードコンタクトについて

    ハードコンタクトで、酸素をよく通すコンタクトがあるのですが、それは、汚れがつきやすく、壊れやすいというデミリットがあるようです。 こういったデミリットを考えると、酸素を通す、コンタクトでもいいような気がするのですが、どうなのでしょうか? 東レのブレスオーハードCLとブレオスーパーハードでは、薄さがスーパーのほうが薄いとのことだったのですが、 長い期間使用することを考えると、どちらがいいのでしょうか? この2つを試した方や、コンタクトに詳しい方、1度使用したことがある方など、いろいろな意見を教えてください。お願いします。

  • ハードコンタクトが化粧で汚れませんか?

    ここ一ヶ月ぐらいコンタクトの汚れに悩んでいます。タンパク質除去や汚れ取りのクリーナーでの洗浄をしてもすぐに油汚れが付き、霞がかった状態で過ごしています。 ずっと前にウォータープルーフマスカラで汚れ続けた事があったので、それ以来マスカラは付けていません。 ここ一ヶ月で特に基礎化粧や、化粧方法を変えたわけではないです。乳液やクリームの油分が睫毛に付いていてそれが付いてるのかな‥と何となく思うのですが、それも変な気がします。睫毛に付けない様にしていますがあまり変化はありません。 手に油分が付く前にと思い、洗顔直後にコンタクトを付ける習慣があります。しかし、最近あまりに曇るので、乳液等が肌に馴染むまで時間を置き、その後手を綺麗に洗ってコンタクトを付けてみましたが、それでもやっぱり曇ります。 ファンデーションやアイシャドウの粉系の汚れだったら分かるのですが、その化粧の前に汚れるので、皆さんはどうなのかお尋ねしたく思います。アドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • コンタクトのタンパク除去剤

     ソフトコンタクトを使用しています。 コンタクトの汚れ(タンパク質?)を取るために一本で洗浄・保存・消毒と書いてある液が売ってありますよね?  以前はレニューを使っていて普段の洗浄・保存・消毒液プラス液状タイプのタンパク除去と、粒タイプのタンパク除去をつかっていましたが、今は洗浄・保存・消毒液をちがうメーカーのもの使っています。 その今使っているメーカーの、一本で洗浄・保存・消毒ができる液にはタンパク除去剤がないんですけど、(売ってないのかメーカーからでてないのかは??)今使用している保存液と、違うメーカーのタンパク除去剤は混合して使っていいものなのでしょうか??  タンパク除去剤をしないと何か不安なもので。。。

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ソフトコンタクトのタンパク質汚れ

    ソフトレンズを使用して約30年、このところ表題のタンパク質と思われる白い曇りが原因でレンズを一日中装着することが困難になってきました。 (ハードレンズは違和感があり使えないのでワンデーを使用しています) 加齢のせい、あと元々がドライアイ体質なので点眼は頻繁にしているつもりですが夕方近くになると白い汚れがレンズ中央にできてしまい洗浄を余儀なくされています。 この状況だと仕事にも支障があり困っております。 レンズの洗浄で対応するか、もしくは長期を見通した体質改善を試みるか、対策が無いかと思案中です。 海外在住のため日本で市販されている洗浄液などは試すことはすぐにできない状況です。 タンパク質なのか脂質なのか分からないのですが、現状はアイメイクもできず、ひたすら頻繁に洗浄液で洗って付け直すことで対処しています。 原因も含め、どういう状況なのかご想像できる方おりましたらアドバイスをお願いします!!!

専門家に質問してみよう