• ベストアンサー

ハードコンタクトが化粧で汚れませんか?

ここ一ヶ月ぐらいコンタクトの汚れに悩んでいます。タンパク質除去や汚れ取りのクリーナーでの洗浄をしてもすぐに油汚れが付き、霞がかった状態で過ごしています。 ずっと前にウォータープルーフマスカラで汚れ続けた事があったので、それ以来マスカラは付けていません。 ここ一ヶ月で特に基礎化粧や、化粧方法を変えたわけではないです。乳液やクリームの油分が睫毛に付いていてそれが付いてるのかな‥と何となく思うのですが、それも変な気がします。睫毛に付けない様にしていますがあまり変化はありません。 手に油分が付く前にと思い、洗顔直後にコンタクトを付ける習慣があります。しかし、最近あまりに曇るので、乳液等が肌に馴染むまで時間を置き、その後手を綺麗に洗ってコンタクトを付けてみましたが、それでもやっぱり曇ります。 ファンデーションやアイシャドウの粉系の汚れだったら分かるのですが、その化粧の前に汚れるので、皆さんはどうなのかお尋ねしたく思います。アドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

アレルギー性結膜炎の可能性があります。 私も、なったことがあり眼科へ行きましたが人より涙の量が少ない為、レンズに付着した汚れを自然に洗い落とす事ができないそうです。専用の目薬を処方してもらったら直りました。プラス、レンズのこすり洗いを毎日念入りに続けることです。

noname#9135
質問者

お礼

目の充血は悩みの種です‥これを機会に一度きちんとお医者様に診てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16336
noname#16336
回答No.3

こんにちは。 目が汚れていて、コンタクトがすぐ曇ってしまうのではないでしょうか? 私もmidorimidoriさんと同様の悩みを持っていましたが、 コンタクトをつける前に目を洗浄するようにしたら、 コンタクトの曇りもほとんどなくなりました(^^) 目の洗浄は、「アイボン」など薬局で売っている洗浄剤を使っています。 ただし、1日何度も何度もやるとかえってよくないそうなので、 例えば朝と夜の1回ずつ、目を洗浄してみるとよいのではないでしょうか。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 目自体の汚れがコンタクトに付いている‥なるほど近々洗浄液を買ってこようと思います!

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.2

・研磨剤入りの洗浄液での洗浄をしてみる。 (しかし、レンズ(メニコンやその他のメーカの一部)によっては使用できない場合があるので、ご購入されたお店でお聞き下さい) ・眼科でレンズを見てもらい、洗浄してもらう。 (病的なもので汚れがあるのか、それとも涙の成分が良くなく汚れやすい体質かを調べてもらいましょう) ・見落とされがちな部分ですが一番重要なことで、レンズの保存ケースの汚れがあります。 これは、半年に1回新しい物に交換するのがベストです。 きれいに見えるケースも経年につれ水垢や油分(手やレンズについた)などが固着していきます。 その中に、いくら新品のレンズを入れた所で意味が無いわけです。

noname#9135
質問者

お礼

研磨剤入りの洗浄液は使っていて、レンズケースは新しい物なのです(>_<) 一度きちんとお医者様に診てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一重&コンタクトなんです…

    いわゆる『奥二重』ってヤツらしいんですが、見た目一重です(T_T) 今は目元にはまったく手を加えていない状態なんですが、 (ファンデーションとまゆ書くくらい) マスカラとかもやってみたいし、アイシャドウも…と思っています。 でも、一重だと変にならないかなぁとか、コンタクトなので、 下手にいじってマスカラとか目に入るんじゃないかとビクビクしてます。 同じような条件の方(特にコンタクト)で、どういうふうになさっているのでしょうか? また、化粧自体が下手…というかファンデーション以外やったことないので、 使いやすいアイシャドウとかマスカラとかも教えて頂けると 喜びます。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのお化粧に必要なもの

    今年から高校生になったのでぜひお化粧を始めたいです。 前から自分の顔にはコンプレックスがあり(特にほくろ) お化粧をしてみたいと思っていました。 まずは必要な道具を一式そろえたいと思いますので アドバイスをお願いします。 多分要るのかなと考えているのは ・口紅 ・つけまつげ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ ・ファンデーション ・乳液と化粧水 くらいなのですが、他にも必要なものやあったらいいもの、 この会社のがいい、ここで買うといい、などがありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズとアイメイク

    いつもハードコンタクトレンズを使用していて、 アイメイクは(ウォータープルーフの)マスカラだけなのですが、 やっぱりアイライナーやアイシャドウとかも使いたいと思っているんです。 で、お聞きします。 ハードコンタクトレンズとアイメイクをした場合、 コンタクトをはずしてからお化粧を落とすべきなのか、 お化粧を落としてからコンタクトをはずすべきなのか、 どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧のマスカラの件で質問です

    化粧の初心者なんですが。 下地→ファンデーション→お白いを塗った後に、アイシャドウとかアイラインとかはしないで、マスカラだけをするのはおかしいですか? やはりマスカラをするなら、アイラインとかした方がいいですか? それと、マスカラは何を基準に選んだらいいですか? 全然分からないので教えて下さい!

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧について

    最近化粧し始めたものです。 化粧する時アイラインをひくんですが、奥二重のせいかあまり見えません。これってしょうがないと思って、あまり濃く引かなくてもいいんでしょうか?下まつげの所にも引いた方がいいでしょうか? よく見たら化粧してるなあ、くらいに見せたいのでそういうメイクの方法も教えてください。 あと私がしてるのは ・マスカラ ・アイライン ・アイシャドウ だけなんですけど肌にも塗ったほうがいいですかね?ちなみにグロスも持ってます。 注文多くてすみませんがよろしくお願いします!

  • 化粧しても変わらない

    化粧しても化粧前と変わりません 私の使っている化粧品は Mediaのピンクのアイシャドウ ケイトグラディカルアイズの茶色 Paradoのマスカラ(黒)2本 Mediaのアイライナー(筆黒) フェルムクイックアイライナー茶色(繰り出しタイプ) ピュアモイスチャグロス(ピンク) 黒のシャドウ です ファンデーションはしてません この化粧品で出来る化粧を教えてください!

  • コンタクトが汚れます

    1ヶ月ほど前からコンタクトをハードにしたのですが、1週間ほど前から左目だけ、汚れがついてぼやけて見えてしまいます。 最初は皮脂かと思い、水道水や専用クリーナーで洗っていたのですが、着けるとまた同じ汚れがついてしまいます。 着ける手がいけないのかと思い、手を石鹸で何度も洗ったり、着ける際に化粧品が着くのかも…と、スッピンのときに着けてみましたが、同じ症状です。 汚れは、レンズの表面で、着けたまま鏡で見ても分るくらい、一部だけが濁っている感じです。 他に考えられる原因は何かあるのでしょうか? 教えてください(>_<)!