• ベストアンサー

コンタクトが汚れます

1ヶ月ほど前からコンタクトをハードにしたのですが、1週間ほど前から左目だけ、汚れがついてぼやけて見えてしまいます。 最初は皮脂かと思い、水道水や専用クリーナーで洗っていたのですが、着けるとまた同じ汚れがついてしまいます。 着ける手がいけないのかと思い、手を石鹸で何度も洗ったり、着ける際に化粧品が着くのかも…と、スッピンのときに着けてみましたが、同じ症状です。 汚れは、レンズの表面で、着けたまま鏡で見ても分るくらい、一部だけが濁っている感じです。 他に考えられる原因は何かあるのでしょうか? 教えてください(>_<)!

noname#92694
noname#92694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

汚れが完全に落ちきっていないかもしれません。 光に透かして良く見てみると 曇りやぽつぽつした汚れが残っていたりします。 まずは、良く洗ってみて下さい。 シードから出ているジェルクリンというチューブの洗浄液が化粧品等の脂汚れに良いみたいです。 曇りには綿棒に洗浄液をしみこませこすってみて下さい。力を入れすぎて割らないよう慎重に(^_^) 古いレンズは、アレルギーを起こしやすいみたいなので、交換が必要かもしれません。 眼科で洗浄してもらう事も出来ます。相談なさったら良いかと思います。 最後に、単純ですがコンタクトに触るときは、手を良く洗ってからにした方が良いですよ。

その他の回答 (4)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.4

ハードレンズ歴、長い者です。 そういうこと、ありました。 私がよく曇ったのは《やわらかハード》というものでハードレンズだけどやわらかいタイプのものでした。 酸素透過率も良いものです。 何度洗っても1時間もしないうちに白く濁ってしまいました。 アレルギー体質だからかな?とかいろいろ思いましたが そのレンズが自分に合っていないと結論づけました。 レンズというのはメーカーによって大きさなど少しずつ違うそうです。 (このやわらかいハードレンズは他の物より少し大きめと聞きました) 花粉症の時期だったのでとりあえずと酸素透過率の低いタイプのものに変えたら曇らなくなりました。 それからずっと安いO2レンズにしています。 こういうこともあるよと参考までに。

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

目の検診は定期的に行なっていますか? コンタクトを買った場所で検査出来るはずです。 私は、二週間使い捨てのソフトコンタクト使ってます。 三ヶ月、六ヶ月に一回、買いに行くので、その時に 目に違和感があれば検査する様にしています。無料です。 コンタクトを疑う前に、眼科検診をお勧めします。 目の中が傷ついている可能性があります。

回答No.2

原因はあなたの目の膜にあるタンパク質だと思います。 私も永年(18年)コンタクトを愛用してきていますが、そういう現象はよくあります。起こるのは両目ではないですね。私の場合右目です。 私は付ける前に薬局等で売ってる目を洗うのありますよね。あれで洗ってから付けます。少しはいいですよ。 原因は自分の目のタンパク質の分泌量にもよるかとは思いますが、私の経験からするとコンタクトレンズの自体の相性にもよるかと。 あと、相性の原因の一つにBC(ベースカーブ)が合っているかも関係します。 私の場合BCは右左違います。同じ物を着けた場合、片方だけ付けずらかったりずれたりしやすかったです。 眼科やコンタクト屋によって考え方や担当によっても多少違ってきます。 あとは右左同じ度数ですか?違うのでは? この場合、ほんの少し厚さが違ってきます。そのほんの違いが汚れ方の違いになったりします。 最終的には 1.コンタクト自体の相性 2.BCが合っていない 3.コンタクト屋さんとの相性 4.結膜炎(特にアレルギー性結膜炎)やドライアイがあると、レンズが粘液で汚れたり乾いたりして、くもりやすくなることもあります。 が考えられると思います。 ハードと言うことなので2又は4が可能性高いかな。 ハードは乾きやすいですからね。 買ったお店は親身に相談乗ってくれないのですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは タンパクを除去する専用の物を使ってみて 落ちないようなら(同じような状況になるなら) 眼科で相談してみてください

関連するQ&A

  • コンタクトの汚れに対して

    いつもお世話になってます。 友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。 わたしはハードコンタクトを使用しており、 昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、 目に悪いと聞き、やらないようにしていました。 本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの洗浄について

    ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。 メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。 メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。 何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

  • 目の中に残ったコンタクトレンズ?

    2ヶ月ほど前、なくしてしまったとばかり思っていたハードコンタクトレンズが、 ある日ぽろりと目から出てくる・・・、なんていうことがありえるのでしょうか? 私は2ヶ月前、ハードコンタクトレンズから使い捨てソフトレンズに変えました。 昨晩ソフトレンズをはずして就寝し、朝、目がさめたらなんと左眼にハードレンズがはまっていたのです。寝ぼけてハードレンズを装着したとはとても思えないので・・・。

  • コンタクトをしているのですが・・・

    コンタクトをしているのですが、朝会社を出かける前にコンタクトをしたくありません。 コンタクトは会社着く前などにしたいのです。(例えば駅のトイレでとか) そうすると化粧をいつやるか?ということなんですが、 化粧は家で少しやります。 化粧水や乳液が一緒になったものを使用しているのですが、簡単なので家でぬってしまいます。 しかしここで問題があります。 コンタクトはきれいな手で使わないといけません。 既に家で化粧をした手で少し時間をおいてでも、コンタクトをしてもいいでしょうか? 手を洗うといっても水で洗うくらいで、石鹸はつけて洗いません。手を洗わないこともあります(例えば電車の中でコンタクトを入れる時など)。 こんな私ですが、コンタクトを清潔に保つため、手を洗うのを工夫したいのですが、どうしたら清潔な化粧のついてない手で、コンタクトを目に入れることができるでしょうか? いい案があったら教えてください・・

  • コンタクトの汚れ。

    コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • ハードコンタクトが化粧で汚れませんか?

    ここ一ヶ月ぐらいコンタクトの汚れに悩んでいます。タンパク質除去や汚れ取りのクリーナーでの洗浄をしてもすぐに油汚れが付き、霞がかった状態で過ごしています。 ずっと前にウォータープルーフマスカラで汚れ続けた事があったので、それ以来マスカラは付けていません。 ここ一ヶ月で特に基礎化粧や、化粧方法を変えたわけではないです。乳液やクリームの油分が睫毛に付いていてそれが付いてるのかな‥と何となく思うのですが、それも変な気がします。睫毛に付けない様にしていますがあまり変化はありません。 手に油分が付く前にと思い、洗顔直後にコンタクトを付ける習慣があります。しかし、最近あまりに曇るので、乳液等が肌に馴染むまで時間を置き、その後手を綺麗に洗ってコンタクトを付けてみましたが、それでもやっぱり曇ります。 ファンデーションやアイシャドウの粉系の汚れだったら分かるのですが、その化粧の前に汚れるので、皆さんはどうなのかお尋ねしたく思います。アドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの油膜

    コンタクトレンズ(高酸素透過性ハードレンズ)に油膜みたいなものが張ってる気がします。 眼科では、専用のこすり洗い洗剤で洗ってくださいと言われ、手入れはしているものの何故か、コンタクト専用のこすり洗い液でもぬめりが取れません。 眼科では、マスカラなどの化粧品じゃないかと言われましたが、どうにかしてこの油膜を落とす方法はないでしょうか?レンズを交換してまだ二週間なので出来れば買い換えたくないです。(レンズの保証期限は切れているので、次交換の時、レンズ買い替えになるということです。 よろしくお願いします。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう