• ベストアンサー

コンタクトが汚れます

1ヶ月ほど前からコンタクトをハードにしたのですが、1週間ほど前から左目だけ、汚れがついてぼやけて見えてしまいます。 最初は皮脂かと思い、水道水や専用クリーナーで洗っていたのですが、着けるとまた同じ汚れがついてしまいます。 着ける手がいけないのかと思い、手を石鹸で何度も洗ったり、着ける際に化粧品が着くのかも…と、スッピンのときに着けてみましたが、同じ症状です。 汚れは、レンズの表面で、着けたまま鏡で見ても分るくらい、一部だけが濁っている感じです。 他に考えられる原因は何かあるのでしょうか? 教えてください(>_<)!

noname#92694
noname#92694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatena51
回答No.5

汚れが完全に落ちきっていないかもしれません。 光に透かして良く見てみると 曇りやぽつぽつした汚れが残っていたりします。 まずは、良く洗ってみて下さい。 シードから出ているジェルクリンというチューブの洗浄液が化粧品等の脂汚れに良いみたいです。 曇りには綿棒に洗浄液をしみこませこすってみて下さい。力を入れすぎて割らないよう慎重に(^_^) 古いレンズは、アレルギーを起こしやすいみたいなので、交換が必要かもしれません。 眼科で洗浄してもらう事も出来ます。相談なさったら良いかと思います。 最後に、単純ですがコンタクトに触るときは、手を良く洗ってからにした方が良いですよ。

その他の回答 (4)

• parie7
回答No.4

ハードレンズ歴、長い者です。 そういうこと、ありました。 私がよく曇ったのは《やわらかハード》というものでハードレンズだけどやわらかいタイプのものでした。 酸素透過率も良いものです。 何度洗っても1時間もしないうちに白く濁ってしまいました。 アレルギー体質だからかな?とかいろいろ思いましたが そのレンズが自分に合っていないと結論づけました。 レンズというのはメーカーによって大きさなど少しずつ違うそうです。 (このやわらかいハードレンズは他の物より少し大きめと聞きました) 花粉症の時期だったのでとりあえずと酸素透過率の低いタイプのものに変えたら曇らなくなりました。 それからずっと安いO2レンズにしています。 こういうこともあるよと参考までに。

• 73tenper
回答No.3

目の検診は定期的に行なっていますか? コンタクトを買った場所で検査出来るはずです。 私は、二週間使い捨てのソフトコンタクト使ってます。 三ヶ月、六ヶ月に一回、買いに行くので、その時に 目に違和感があれば検査する様にしています。無料です。 コンタクトを疑う前に、眼科検診をお勧めします。 目の中が傷ついている可能性があります。

回答No.2

原因はあなたの目の膜にあるタンパク質だと思います。 私も永年(18年)コンタクトを愛用してきていますが、そういう現象はよくあります。起こるのは両目ではないですね。私の場合右目です。 私は付ける前に薬局等で売ってる目を洗うのありますよね。あれで洗ってから付けます。少しはいいですよ。 原因は自分の目のタンパク質の分泌量にもよるかとは思いますが、私の経験からするとコンタクトレンズの自体の相性にもよるかと。 あと、相性の原因の一つにBC(ベースカーブ)が合っているかも関係します。 私の場合BCは右左違います。同じ物を着けた場合、片方だけ付けずらかったりずれたりしやすかったです。 眼科やコンタクト屋によって考え方や担当によっても多少違ってきます。 あとは右左同じ度数ですか?違うのでは? この場合、ほんの少し厚さが違ってきます。そのほんの違いが汚れ方の違いになったりします。 最終的には 1.コンタクト自体の相性 2.BCが合っていない 3.コンタクト屋さんとの相性 4.結膜炎(特にアレルギー性結膜炎)やドライアイがあると、レンズが粘液で汚れたり乾いたりして、くもりやすくなることもあります。 が考えられると思います。 ハードと言うことなので2又は4が可能性高いかな。 ハードは乾きやすいですからね。 買ったお店は親身に相談乗ってくれないのですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは タンパクを除去する専用の物を使ってみて 落ちないようなら(同じような状況になるなら) 眼科で相談してみてください