• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あやすって、具体的にどんなことをすればいいですか?)

赤ちゃんをあやす方法とは?効果的な具体的なアプローチとは

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんをあやす方法についてご質問いただきました。赤ちゃんに対して効果的なアプローチとして、ゆっくりとしたタッチや歌を歌うことなどがあります。
  • また、赤ちゃんに優しく声をかけることも重要です。笑顔で話しかけることで、赤ちゃんは喜びを感じることができます。
  • 赤ちゃんが声を出して笑うまでの時期は個人差がありますので、焦らずに待つことが大切です。首がしっかりしていない場合でも、赤ちゃんと目を合わせながら話しかけることでコミュニケーションを図ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

三児の母です。 あやす、って「相手(この場合子ども)の笑顔を楽しむ事」だと思っています。 笑顔と迄は行かない場合も、「反応を楽しむ」かなあ。 相手の考えている事/思っている事/感じ方を想像して、そうしている自分を楽しむ事でもあるかなあ。 あやす人/あやし手が楽しんでないと、あやされる人は楽しみようが無いですし^^

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あやす、って「相手(この場合子ども)の笑顔を楽しむ事」だと思っています。 笑顔と迄は行かない場合も、「反応を楽しむ」かなあ。 そうですね、笑顔を見ると癒されますし。 昨日は、珍しく声を出して笑ってくれてすごく嬉しかったです。 >あやす人/あやし手が楽しんでないと、あやされる人は楽しみようが無いですし これからも楽しみながら育児をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

No.4さんと同じですが、反応をしていることを楽しむことだと思います。 名前を読んで、こっちをむいたら、嬉しいとか。 ちょっとびくっとしたら、嬉しいとか。 赤ちゃんも、笑う、声を出すなどのはっきりした表現はできなくても、いろいろ体からわかってるよ~のサインを出していると思います! 本当に、楽しんでくださいね~♪

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤ちゃんも、笑う、声を出すなどのはっきりした表現はできなくても、いろいろ体からわかってるよ~のサインを出していると思います! そうですね、まだ表現が難しいのかもしれませんね。 最近、人見知りをするようになって、私のこと好きなんだっていうのが実感できて、ますます愛おしく思うようになりました。 これからも育児頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.5

私は二人の自閉症の子供を持つ親です。 上の子は、6ヶ月ぐらいまではまったく泣かない子でした。 下の子は、生まれてからお腹が空くと雷のように泣く子でした。 自閉症が判明してくるのは2~3才で、心配をする時期ではないと思います。 私が言うのもなんですが、子供は生まれつき性格があっていろいろです。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自閉症でもいろいろな子がいるんですね。 >自閉症が判明してくるのは2~3才で、心配をする時期ではないと思います。 心配するのはまだ先ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHU-S
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

こんにちは、息子も五ヶ月なのでちょっと しゃしゃりでてきました。 もちろん個人差があるので参考程度に 聞いていただきたいのですが うちの息子が声を出して笑うときは 息子に対して笑ってもらおうと なにかした時以外の時、が多いです。 例えば私が好きなお笑い番組で笑ってる時、 息子をマットに寝転ばせて自分はピラメキーノ体操で踊り狂ってる時 美味しい焼きプリン食べてうめーーっとむしゃむしゃ食べてる時 息子自身に対してはくすぐったり 強制的にばんざいしたり 私の変顔をみせたり ほっぺをぷにぷにしたり 笑わせようというよりは自分のやりたい事をやっちゃてる感じです。 そして、うちもまだ首すわってませんし ミルクの時は私以外を見ています(うろうろしてる愛犬とか) まずはご自身が、ときたまでも大爆笑してる姿を みせてみてはいかがでしょうか? 笑い方、笑い声、笑うって楽しいよって事、 まだまだ練習中なんだと思いますよ。

kitty23
質問者

お礼

>こんにちは、息子も五ヶ月なのでちょっと しゃしゃりでてきました。 嬉しいです(笑)ありがとうございます。 >うちの息子が声を出して笑うときは 息子に対して笑ってもらおうと なにかした時以外の時、が多いです。 そうなんですか~。ウチも昨日の夜、子供がキーキー言っていたので真似して言ったら大爆笑してくれました。何気なく言ったのがつぼに入ったのでビックリ&嬉しかったです。 >笑わせようというよりは自分のやりたい事をやっちゃてる感じです。 そして、うちもまだ首すわってませんし そうですね、頑張りすぎると疲れちゃいますしね。 回答者様のお子さんもまだ首がすわってないんですね、ホッとします。 気分が明るくなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.2

毎日の子育てお疲れ様です。 もうすぐ2歳を迎える娘の母親です。 うちの子は、歩くことなどとーってもはやかったですが、感情面言葉の面での成長がとてもゆっくりです 5ヶ月ですよね?うちはやはり、笑い声をあまり聞いたことが無かったです。 何ヶ月でわらったかはわかりませんし、なにがつぼだったのかもわからないのですが、突然笑ってくれてうれしくおもいました。 しかしその後やはり何をしても笑ってくれませんでした。 毎日、あんよと手を動かして運動させたり、目の前で手遊び歌してみたり、子供に触れるような歌遊びをしたり、だっこしてゆらゆら歌ってみたり、色々してました。 ゆーっくりゆっくり、子供は心の中に言葉を貯めていっているから、反応をまったくしてくれないわけでなければ、今のままそのこのペースでゆっくりなんだなーって見守ってあげてもいいかもしれません。 知り合いママ友のところも、病院で「成長がゆっくりだからいろいろ子供に刺激をあたえられるとこに連れて行ってみてください」っていわれていて連れて行っていたんですけど、1歳ぐらいで「このこの個性だね」っていわれたそうです。 だから、うちの子は遅いとか思い込まないでも平気だと思いますよ。 凄い勢いで成長しちゃって、お母さんがついていくの大変になっちゃうより、ゆっくりいっしょに成長してくれているのかもしれませんしね。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >5ヶ月ですよね?うちはやはり、笑い声をあまり聞いたことが無かったです。 そんなもんですかね、安心しました。 実は昨日の夜、子供がキーキー言っていたので真似して言ったら、つぼに入ったらしく何回も大爆笑してくれました。嬉しかったです。 旦那も横で見ていたのでやってみたらこれまた大爆笑!! 旦那も嬉しそうでした。 >ゆーっくりゆっくり、子供は心の中に言葉を貯めていっているから、反応をまったくしてくれないわけでなければ、今のままそのこのペースでゆっくりなんだなーって見守ってあげてもいいかもしれません。 いろんな刺激をあたえて楽しんでもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

うーん そうですねぇ 有る意味今が一番可愛いですよ(笑) 動かないし いらんことしないし 座布団1枚のスペースさえあれば家事も出来るし(爆) よく笑う子そうでない子 歌が好きな子本が好きな子 TVが好きな子 ごっこ遊びが好きな子 いろんな子供がいます。 ミルクを飲むときに関しても飲むのに必死なんでしょうただそれだけです。 首に関してはもうそろそろかな? ただ腰の方がまだしっかりしてないので首がすわっても気をつけてあげてくださいね。 この時期って周りの同じ月齢の子供と比べてうちの子は・・・・って思ってしまうんだと思ういますけど うちはうちって思いましょう うちのチビ共は 上のチビは喋るの早かったですよ でも下の子は遅かったですね 同じ兄弟でもそれだけの差があります。 いろんな子がいます 足が速い 遅い 勉強の出来る出来ない いろんな子がいるからいいんだとおもいますよ

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うーん そうですねぇ 有る意味今が一番可愛いですよ(笑) 動かないし いらんことしないし 座布団1枚のスペースさえあれば家事も出来るし(爆) そうですね(笑) うちの子は本当に手がかからなくて楽させてもらっています。 >よく笑う子そうでない子 歌が好きな子本が好きな子 TVが好きな子 ごっこ遊びが好きな子 いろんな子供がいます。 そうですね。これからどんな子になるか楽しみです。 >この時期って周りの同じ月齢の子供と比べてうちの子は・・・・って思ってしまうんだと思ういますけど うちはうちって思いましょう そうですよね、他の子は出来ているのに何で…とつい焦ってしまいます。 うちの子はカメさんタイプかな? 焦らず育児をしていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃん首がすわりません。

    4ヶ月のママです。 まだ首がすわらないので心配です。うつぶせにしても頭をなかなかもちあげられません。やはり病院でみてもらったほうがいいですか? あと、この子はよく声も出して笑います。自閉症の心配はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自閉症ですか?

    生後1ヶ月の男の子を育てています。第二子、計画帝王切開です。3060gで生まれました。気になる点が、 1、ほとんど寝てる ミルクや母乳を飲んだらすぐにまた寝る、手がかからないと言えばかかりません 2、あまり泣かない 三時間おきにお腹すいたくらいしか泣きません もちろん、ママがいないから泣くとかは全くありません 3、視線が合わない 授乳、抱っこ、遊んでも顔を真正面から近づけても首を90度曲げて壁を見たり、たまにこちらを見た!と思っても顔を動かすとやっぱり壁とか違うとこをみてたり 4、ずっと一人遊び 起きている時はぼんやり一点を見つめている感じでいつまでも大人しくしています ネットで調べたら自閉症の兆候に良く当てはまり、それ以来心配で調べまくっています。 どうしたら良いですか?

  • 泣かないよく眠る赤ちゃん

    もうすぐ生後3ヶ月になる男の子について質問です。 新生児のころからほぼ泣くことがなく今まで大泣きしたのは3回ぐらいで採血と注射のときだけです。採血も5回ぐらいしたのですが2回しか泣かなかったです。 そして大泣きしても抱けばすぐに泣き止みます。 眠いけど眠れない時は泣くのとは違う感じの声を出します。(泣くより鳴くって感じです)口を大きく開けて、わぁーあーというような声を出し顔は真顔です。でも私が近づくと笑顔に変わり声を出すのをやめます。 普段はよく笑いあやしても笑いパパママの顔を見ても笑います。しかし目は合ってないような感じがします。そして光をよく見ます。 こだわりが強いのか哺乳瓶やミルクも気に入ったのでなきゃ飲みません。 発達障害や自閉症の可能性はありますか?? 妊娠中にビタミンDが少なかったら(摂取量や太陽に当たらない)自閉症児が産まれやすいという情報を目にしましたが、私は妊娠中ほぼ太陽に当たらず過ごしていました。家に光が入りづらいのと日が沈んでの散歩が多かったです。 またこの子は、授乳中に必ず寝てしまいます。どんなに刺激を与えても、一旦飲むのを辞めさせ目を覚まさせてもすぐに眠ってしまいます。 どうにか眠らず飲ませる方法は無いでしょうか?

  • 笑顔が下手です。

    自分は、上手に笑う事ができません。 笑い声をあげたり上手な笑顔を作ったりすることが、自分がそう思うのはもちろんのこと、客観的にみても下手だと思えてなりません。 どちらかというと、昔から引っ込み思案で明るい方ではなかったです。だから今更仕方ないじゃんと思い、時々開き直るのですが、開き直ったところで改善されません。 そこでですが第三者の意見を求めたく投稿してみました。笑い声はともかく上手な笑顔の作り方、是非教えてください(本当に笑えません) ・自分は普段は笑顔が下手なので人相が悪くみられます。 ・様々な分野で劣等感を感じてます。 ・かっこいい顔ではありません。 ・たまに自分のツボにはまり大きな笑い声を出すと、嗚咽っぽい?声にならない声を発します。 ・自分は20代後半です。

  • 4ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。

    4ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんの発達が心配でたまりません。 自閉症なのでは?と疑ってしまいます。 みなさんのお子さんは以下の様な事はありますか? 心配でたまりませんが、小児科、助産師さん、保健師さんに相談しても、体重が増えているし、うんちもおしっこも出ているし大丈夫といわれます。 でも、心配でたまりません。 1.ミルクも母乳も欲しがらない。 飲む量は1回20から180位。 1日トータル600程。 起きている時は嫌がり、眠たい時や寝ている時に飲ませています。 2.あたり泣かない。 オムツが汚れていても泣かない。 3.3ヶ月で寝返りをした。 何時間も寝返りを繰り返している 4.よくそり返る。 オムツ替えや寝ている時に反る。 5.夜10時間ほど寝る。 寝起きがとにかく悪い。 6.あまり、おしゃべりをしない。 1日トータル、20分程しかおしゃべりをしない。 7.目が合う時と合わない時がある。 抱っこをしても、横を見ることが多い。 オムツ替え、寝ている時に反ります。 8.笑顔はあるが、声を出して笑うことは少ない。 9.手足を激しくバタバタする。 10.自分の顔をグーで叩く。 先輩ママ教えてください。 皆様のお子さんはこんな事をしますか?

  • 7ヶ月の子供 声を出して笑わないのですが・・・

    6ヶ月と20日の男の子ですが、まわりの同月齢の子供と比べると、あまり声を上げて笑いません。相手をしても、声を出して笑うことはほとんどなく「ニヤリ」と表情では笑顔になるのですが・・・・声を出して笑うように いろいろ対策は練っているのですが、笑い声を出したとしても「キィー」と一声のみです。感情がとぼしいのか、こんなものなのか、自閉的要素があるのか気になります。普段から外出はよくし、人に囲まれた環境で生活しています。

  • お聞きしたいです

    お聞きしたいです 1才五ヶ月になりますが、 視線を合わせるのを嫌がります 合わせようとしたら、顔を背けます 無理矢理合わせると、照れたように二タッと笑って、また背けます 小さい頃も、ミルク飲む時目を見ないことも多く気になってました 調べると、自閉症の症状のようで心配です (言葉もまだですし、指差しなどもありません) 正常なお子さんの場合の話を聞いてみたいのですが やはりこんな症状は無かったんでしょうか?(視線の件だけで結構です) 一般的にどうなのかが知りたいです ママ友などいないので、普通はどういうものか よくわからないのです よろしくお願いします

  • ミルクを飲む時、暴れる…

    いつもお世話になっています。 現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。 授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。 何か病気でしょうか? 教えて下さい!!

  • 心配です。

    4ヶ月になる子のママです。 あやせば笑うし、目があったらニコっと微笑んだりしますが「あ~う~」などあまり声を出して語ったりしません。もっとこちらから話しかけてやったほうがいいのでしょうか? もしかして自閉症?と心配してしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 首のすわりと母乳の出について

    いつもお世話になっています。 三ヶ月の赤ちゃんのママです。 以前赤ちゃんが首をそらす事について質問させていただいたのですが、 最近はますますひどくなり、プラス足を交差するようになって寝返りしそうな勢いです。 まだ首がすわってないのに、気づくと体が“C”の字になっていて、首がおかしくなってしまうんじゃないかと心配です。 首がすわる前に寝返りなどするようになるのでしょうか? 眠い時にぐずりながらやっている事が多く、無理やり元に戻そうとしてもすごい力で困っています。 放っていても大丈夫でしょうか? また、首のすわりについてですが、栄養が足りないとなかなか首がすわらないと聞いた事があります。 うちは当初からミルクとの混合だったのですが、最近さらに母乳の出が悪くなった気がします。 前回、吸わせていれば自然と出るようになるとご意見いただいたのですが、あまりに出ないのか赤ちゃんがすぐ顔をそむけてしまいます。 もうすぐ四ヶ月の今、母乳がたくさん出るようにするのは諦めた方がよいのでしょうか? 母乳にこだわるよりも、栄養を考えミルクオンリーにした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。