• 締切済み

7ヶ月の子供 声を出して笑わないのですが・・・

6ヶ月と20日の男の子ですが、まわりの同月齢の子供と比べると、あまり声を上げて笑いません。相手をしても、声を出して笑うことはほとんどなく「ニヤリ」と表情では笑顔になるのですが・・・・声を出して笑うように いろいろ対策は練っているのですが、笑い声を出したとしても「キィー」と一声のみです。感情がとぼしいのか、こんなものなのか、自閉的要素があるのか気になります。普段から外出はよくし、人に囲まれた環境で生活しています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sk-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんにちは。 今8ヶ月の赤ちゃんがおりますが、うちの子もあまり笑わなくて心配してました。 5ヶ月頃のある日、ママ友が「コーチョコチョコチョー!」ってわきの下や胸の辺りを両手人差し指でくすぐったらキャッキャ言って笑ったのが初めてでした。初めて聞いた声だったので感動しましたが、自分で笑わしたのではなかったのでちょっと複雑な心境でした;; それからも高い高いや、何かで笑わせない限りは声は出して笑う事はありません。たまーに笑わせるつもりはないのに、熱くて「アチチ」って言ったら大笑いされました。 まだこの頃はそれほど声に出すことはないのかなーと周りの子を見て思います。子供の集まりなどにいっても、笑ってるのは1歳過ぎの子が多いようです。 あまり心配せず、お互い子育て頑張りましょう。

回答No.2

こんにちは。 私自身のことですが、赤ちゃんの頃は まったく声を出して笑わなかったと親から聞きました。 心配だったのよ~とよく言われます。 外に出掛けた時に会う大人と話すのは 苦手だった記憶があります。 とくに精神的な病気もなく、普通にスクスク育ちました!

回答No.1

1週間ちょっとで8ヶ月になる男の子の母です。 うちの子も最近までまったく声を出さずに笑っていました。 顔だけ見ればめっちゃ声を出して笑っているような顔をしているのですが笑い声というのは出していませんでした。 こちょこちょとかしても顔は笑っているけど無言。 両親にもうちの子は無言で笑うねん、と言っていました。 特に気にした事はなかったのですが最近は「きゃっきゃっ」と(一般的な)赤ちゃんのような笑い方はしませんが声を出して笑うようになりました。 なのであまり気にしなくてもいいと思うのですがもうしばらく様子を見て気になるようでしたら小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれません。 回答になっていなくてすみません。でもうちの場合は声を出して笑うようになりましたので、その子の個性だと思っています。

関連するQ&A

  • うなってばかりの7ヶ月の子供

    7ヶ月の子供がいるのですが、不機嫌そうな顔でうーうーうなっている時間がほとんどなんです。特にミルクをあげる時がひどく、飲みながらのけぞってうなったり叫んだりします。いらないのかと思ってミルクをやめると怒って泣くくせに、飲みながらはうなっているんです。(しかも一日8~9回も30分~1時間かけて飲みます。)外出時のベビーカーが動いている間と、絵本を読んでいる間、高い高いをしている時くらいしか、ご機嫌な時間がありません。抱っこしてあげている時でもうなってのけぞったりします。 どこかおかしいのでは、とも心配しているのですが、週末に主人がダイナミックな遊びをすると、声を出して笑います。たまに会うおじいちゃん・おばあちゃんには笑顔をふりまきます。要するに私に対してだけなんです。 一日中、ぶすっとした表情でうーうーうなっているのを聞いていると、なんだか責められている気がして、悲しくなります。とっても不幸せな思いをさせちゃっている気がして、、、。 せめてこちらは笑顔って思っても、夕方になるにつれて、つらくなってきてしまって、今日は「いいかげんにして!」ってつい叫んでしまいました。もう自己嫌悪です、、、。 でも、どうしていいかわからなくて、また明日、子供が起きたら同じ一日が始まると思うと、とても怖いです。 子育て支援センターへは何度も連れて行ったのですが、子供が大泣きしてしまってどうしようもなくていつもすぐに帰ってしまいます。 どう接していったらよいか、どうかアドバイスください。いったいいつ頃まで続くのでしょう、、、。

  • あやすって、具体的にどんなことをすればいいですか?

    あやすって、具体的にどんなことをすればいいですか? 5か月のママです。 いまさらながら、あやすってどんなことをすればいいのでしょうか? 今は、ゆっくり、たかいたかいをしたり、歌を歌ったり、体をくすぐったりして遊んでいます。 話しかけるときは笑顔で優しく声をかけています。 話しかけたりすると、にこにこしてくれますが、声を出して笑ったのは2回ほど。 もうこの時期なら、声を出して笑いますよね?? 実は、まだ首もしっかりしてなくて、ミルクを飲むときは顔も見てくれないし(話しかけるときは見てくれます) もしかして、自閉症??とか心配になっています。 いっぱいあやして、かわいい笑い声を聞きたいです。 具体的に、どんなことをすればいいか教えてください。

  • どなたかアドバイスをお願いします

    私は笑いながらしゃべるのが苦手です。 無表情というわけではないですが、ときどき笑顔が硬くなって、笑っているつもりでも笑ってないときがあります。 後、声に出して笑えません。みんなは笑い声みたいなのがあるんですが自分はできないです・・・ 以上2つのことはどうすれば改善できるでしょうか?とても悩んでいます・・。

  • 好印象の人に見せたい。 声をよくしたい。

    明るくにこやかでさわやかな笑顔 しゃべり方についても声のトーンが 感じよくテンポよく自分をよく見せたい と思います。 実際人と対面すると恥ずかしいという気持ちと 失敗を恐れるという気持ちや 明るく振舞うのがえらくて出来ません。 寝不足のときや精神的に落ち込んでいるときは 特に全然出来ません。 普段で平常心のときでもあまり出来ません。 か弱い声でぼそぼそとした単調で抑揚のあまりない しゃべり方になってしまいます。 相手に感じよく思われるようなしゃべり方 大きな声ではきはきと聞き取りやすく 声のトーン、抑揚やメリハリをつけて しゃべれるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 顔の表情や態度よりもまずは声のトーン、抑揚、 メリハリ、大きさからかえていきたいと思っています。 声の与える影響、印象は大きいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 笑顔が下手です。

    自分は、上手に笑う事ができません。 笑い声をあげたり上手な笑顔を作ったりすることが、自分がそう思うのはもちろんのこと、客観的にみても下手だと思えてなりません。 どちらかというと、昔から引っ込み思案で明るい方ではなかったです。だから今更仕方ないじゃんと思い、時々開き直るのですが、開き直ったところで改善されません。 そこでですが第三者の意見を求めたく投稿してみました。笑い声はともかく上手な笑顔の作り方、是非教えてください(本当に笑えません) ・自分は普段は笑顔が下手なので人相が悪くみられます。 ・様々な分野で劣等感を感じてます。 ・かっこいい顔ではありません。 ・たまに自分のツボにはまり大きな笑い声を出すと、嗚咽っぽい?声にならない声を発します。 ・自分は20代後半です。

  • なぜ男性は声がでない・・・?表現が薄い彼氏

    こんばんは Hをしていていつも思うのですが、女性と比べて男性はあえぎ声が出ないものなのでしょうか? 私はHの時、出したくなくても気持ちいい時に勝手に声が出てしまいます。でも彼氏は声は全く出ないし、イク時にイキそうとも言わないです。 表情も私はおかしいくらい気持ちよさが出てしまっていますが、彼は気持ちいい表情もあまりしていません。普段は感情表現豊かな人なのですが。。。気持ちいいとはいつも言ってくれますが、本当かどうか不安にもなります。 男性はあえぎ声や気持ちいい顔等我慢していたり出ないものなのでしょうか?

  • 笑い声はいつ頃から・・・?

    あと1週間で3ヶ月の男の子です。最近とってもよく笑顔が出るようになったのですが「笑い声」が聞けません。 「あ~」とか「う~」の声は機嫌がいいときはよく出ます。月例育児を見てもそろそろ声を出して笑うと書いてあったりもします。 初めての子供なので、ほったらかしにしているつもりはないのですが、まだまだコミュニケーション不足なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

    彼は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手もほとんど つなぎませ ん 。一緒に歩 いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていました。 普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わるんでしょうか?

  • 夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

    夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手もほとんど つなぎませ ん 。一緒に歩 いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていました。 夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

  • 夫が子供をあやす様に話しかけてきます。

    夫は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手もほとんど つなぎません 。一緒に歩いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私が寝ぼけて反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていました。 夫は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は大層寝ぼけておりましたが、あまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう