• ベストアンサー

心配です。

4ヶ月になる子のママです。 あやせば笑うし、目があったらニコっと微笑んだりしますが「あ~う~」などあまり声を出して語ったりしません。もっとこちらから話しかけてやったほうがいいのでしょうか? もしかして自閉症?と心配してしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.3

こんにちは。 皆さんが書いていらっしゃるようにまだ、4ヶ月では、自閉症かどうかは、わかりません。 人によっては、3歳をすぎないとわからない場合もあるようです。 あやせば笑うし、目があえばにこっと微笑んだりするのなら、 私も2人の子供を産んでいますが問題ないと思います。 1番初めての子供って本当に不安になりますよね。 長男が6ヶ月のころ、30分以上何をしても泣きっぱなしで、 どうしていいのかわからず、泣きながら病院に連れて行ったことがありました。病院の先生から 「異常は、ありませんよ。お母さんが少し子供に対して心配しすぎるんですね。あまり悩んだりしないで、愛情をいっぱい与えてくださいね。」 といわれたことを思い出しました。 もしも、かなり心配でしたら、1度小児科に受診をしたらいいと思います。 それと、保健所でそろそろ4ヶ月検診もあるのではないでしょうか? きっと大丈夫ですよ。っていわれますよ。 お互いに子育てを頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

自閉症は早くても1歳過ぎくらいからでないとわからないと思います。 私の甥が今自閉症(自閉の中でも多動障害)の診察をうけていますが3才過ぎていてもはっきり否定も肯定もできていません。 一般的にもう少し大きくなってからバイバイをするときにてのひらを普通と逆向けにするとか、やたらと同じものに興味をしめすようになる(信号だとかに)などがあれば疑いが多少あるといわれますが、それも1歳過ぎての話です。 心配しないで愛情たっぷりあげてくださいね。

回答No.1

こんにちは。 4ヶ月で自閉症の診断をするのは、、まず無理です。 赤ちゃんはお母さんが大好きです。 たくさん話しかけてあげてください。