• 締切済み

2ヶ月の子が障害児ではないかと心配です。

2ヶ月と4日の男の子ですが、自閉症や脳性麻痺などの障害があるのではないかと心配です。 まだあやしても笑ったりしませんし、目を合わしてくれません。(追視は少ししているので目は見えている様子です) 抱っこをすればとにかくすごく体をのけ反らせ(縦抱きでも横抱きでも)、視線はいつも斜め上を凝視しています。 目を合わせにいってもそらされます。 耳は聞こえていますが、音のする方を見ようとはしません。 そして最近はあまり泣く事が少なくなってきました。 泣いてもグズグズ言うレベルで抱けばすぐおさまります。ギャーギャー泣く事はほとんどなくなり(たまに寝ている時びっくりするのか火がついたように泣く事はあります。)、お腹がすいても泣かずに指しゃぶりをしています。 よっぽどすいたら泣き出しますが・・・ 完全母乳ですが夜は6時間くらい、昼は2時間~時間くらいでおっぱいをあげています。 1日ほとんど寝ていて、起きていても1人でバタバタと手足を動かして過ごしています。 ネットで検索すると自閉症児の症状にあてはまるような気がして心配です。私の母はほとんど自閉症児と決め付けている程に心配しています。 身内に自閉症などの障害を持った子が2人もいるので、遺伝として出やすいのではないかと思い特に不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• akirio
回答No.3

小さい頃に自閉症と判断された子供をそばで見てきましたので、ある程度の知識は得ています。 それでも、質問者様のお子さんを自閉症かと判断するには早すぎると思います。 うちにも4ヶ月の子供がいますが、2ヶ月の頃に同じようなことで悩み、ネットで脳性マヒの検索ばかりして不安になっていました。 あやして笑うのはもう少し先でしたし、体ののけぞりはひどく(これで脳性マヒかと思いました)、指しゃぶりもずっとで授乳の時間も泣きませんでした。ほとんど寝るのはこの時期だと正常で、逆に睡眠障害のあるほうが、心配です。もちろん目もろくにあいません。 それが3ヶ月に近付くにつれ、どんどん改善され、今では全く心配事がなくなりました。 なので、自閉症などの障害があるかどうかは、専門機関でご相談されるのが良いかとは思いますが、2ヶ月でうちの子供とほとんど同じ症状だったことはお伝えしたいと思い書き込みしました。

ryousiro
質問者

お礼

同じ症状だったと言ってくださる方がいてほっとしています。 まだこの世に生を得て2ヶ月しかたってないんですもんね。 その子の成長速度もありますもんね。 すごく勇気付けられました。 ありがとうございます。

• mitimina
回答No.2

こんばんわ。 質問者さんの気になる症状・・・さぞ不安でしょう。ましてや、お母様がほとんど決め付けるほどご心配されているのを見ればなおさらのことと思います。 まずは、お子さんの定期健診時に担当の先生に率直にその症状をお話しましょう。それまでに・・・と思うなら質問者さんのお住まいの地域を担当する保健所等、行政の無料の育児相談を受けてはいかがでしょうか? 私は過去、妊娠初期に気づかず強い薬を使ってしまい、不安になり泣きながら保健所に電話したことがあります。特に育児相談の時間帯とか設定のない時間にですが、親身になって相談に乗ってくれて、後日、こちらの都合に合わせて保健師さんが面談してくださいました。 ここで私たちが無責任に心配ないと思います・・・と言っても、きっと質問者さんの不安を根底からぬぐうことは出来ないのではないでしょうか? 素人判断ではなく、ここは小児科医、保健師等、プロの目で判断していただきましょう。 質問者さんの不安は2ヶ月とはいえ、お子様にもちゃんと伝わります。 受診することは、抵抗がもしかしたらあるかもしれませんが・・・足を運んでみてください。不安に押しつぶされる前に、電話でもいいので、まずは一歩・・・進んでみてくださいね。 結果・・・何かしかの診断が下るかもしれませんし、後になって、あんなこともあったね~、心配したんだぞ~!と笑い話になるかもしれません!ふぁいとぉ!

ryousiro
質問者

お礼

来週保健婦さんが自宅に訪問してきてくださるので、その時には母親にも一緒にいてもらって心配事を全部尋ねてみます。 ご親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

育児お疲れさまです! 今大変なときですね~。 全然普通だとおもいますよ! 2ヶ月ならまだ笑ったりもしないと思うし、よく寝るのも普通だし音をするほうを見るのは4ヶ月くらいじゃないですか? うちの子も2ヶ月くらいのときは、同じようなかんじでしたよ? あまり神経質になるのも赤ちゃんに伝わりますよ~ 大丈夫!大丈夫! わたしもいろんなことで不安や心配はありますが、今まで心配したことは全て何も異常ありませんでしたよ(笑) 同じく自閉症?と心配したこともありました。 2ヶ月くらいだったら表情はまだまだ乏しいです。 暖かくなったら、今心配されていることは忘れていると思います。 今しかない赤ちゃんのかわいさを見逃さないでくださいね! お互いがんばりましょう!

ryousiro
質問者

お礼

そうですよ!!本当に寝顔なんて天使そのものです^^ 異常な所はないかとイチイチ子供の行動を粗を探すような目で見るのは、子供にとって失礼ですよね。 大丈夫と言って頂いて何だか胸のモヤモヤがすっとしました。 ありがとうございました。