• 締切済み

2ヶ月の子が障害児ではないかと心配です。

2ヶ月と4日の男の子ですが、自閉症や脳性麻痺などの障害があるのではないかと心配です。 まだあやしても笑ったりしませんし、目を合わしてくれません。(追視は少ししているので目は見えている様子です) 抱っこをすればとにかくすごく体をのけ反らせ(縦抱きでも横抱きでも)、視線はいつも斜め上を凝視しています。 目を合わせにいってもそらされます。 耳は聞こえていますが、音のする方を見ようとはしません。 そして最近はあまり泣く事が少なくなってきました。 泣いてもグズグズ言うレベルで抱けばすぐおさまります。ギャーギャー泣く事はほとんどなくなり(たまに寝ている時びっくりするのか火がついたように泣く事はあります。)、お腹がすいても泣かずに指しゃぶりをしています。 よっぽどすいたら泣き出しますが・・・ 完全母乳ですが夜は6時間くらい、昼は2時間~時間くらいでおっぱいをあげています。 1日ほとんど寝ていて、起きていても1人でバタバタと手足を動かして過ごしています。 ネットで検索すると自閉症児の症状にあてはまるような気がして心配です。私の母はほとんど自閉症児と決め付けている程に心配しています。 身内に自閉症などの障害を持った子が2人もいるので、遺伝として出やすいのではないかと思い特に不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

小さい頃に自閉症と判断された子供をそばで見てきましたので、ある程度の知識は得ています。 それでも、質問者様のお子さんを自閉症かと判断するには早すぎると思います。 うちにも4ヶ月の子供がいますが、2ヶ月の頃に同じようなことで悩み、ネットで脳性マヒの検索ばかりして不安になっていました。 あやして笑うのはもう少し先でしたし、体ののけぞりはひどく(これで脳性マヒかと思いました)、指しゃぶりもずっとで授乳の時間も泣きませんでした。ほとんど寝るのはこの時期だと正常で、逆に睡眠障害のあるほうが、心配です。もちろん目もろくにあいません。 それが3ヶ月に近付くにつれ、どんどん改善され、今では全く心配事がなくなりました。 なので、自閉症などの障害があるかどうかは、専門機関でご相談されるのが良いかとは思いますが、2ヶ月でうちの子供とほとんど同じ症状だったことはお伝えしたいと思い書き込みしました。

ryousiro
質問者

お礼

同じ症状だったと言ってくださる方がいてほっとしています。 まだこの世に生を得て2ヶ月しかたってないんですもんね。 その子の成長速度もありますもんね。 すごく勇気付けられました。 ありがとうございます。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

こんばんわ。 質問者さんの気になる症状・・・さぞ不安でしょう。ましてや、お母様がほとんど決め付けるほどご心配されているのを見ればなおさらのことと思います。 まずは、お子さんの定期健診時に担当の先生に率直にその症状をお話しましょう。それまでに・・・と思うなら質問者さんのお住まいの地域を担当する保健所等、行政の無料の育児相談を受けてはいかがでしょうか? 私は過去、妊娠初期に気づかず強い薬を使ってしまい、不安になり泣きながら保健所に電話したことがあります。特に育児相談の時間帯とか設定のない時間にですが、親身になって相談に乗ってくれて、後日、こちらの都合に合わせて保健師さんが面談してくださいました。 ここで私たちが無責任に心配ないと思います・・・と言っても、きっと質問者さんの不安を根底からぬぐうことは出来ないのではないでしょうか? 素人判断ではなく、ここは小児科医、保健師等、プロの目で判断していただきましょう。 質問者さんの不安は2ヶ月とはいえ、お子様にもちゃんと伝わります。 受診することは、抵抗がもしかしたらあるかもしれませんが・・・足を運んでみてください。不安に押しつぶされる前に、電話でもいいので、まずは一歩・・・進んでみてくださいね。 結果・・・何かしかの診断が下るかもしれませんし、後になって、あんなこともあったね~、心配したんだぞ~!と笑い話になるかもしれません!ふぁいとぉ!

ryousiro
質問者

お礼

来週保健婦さんが自宅に訪問してきてくださるので、その時には母親にも一緒にいてもらって心配事を全部尋ねてみます。 ご親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

育児お疲れさまです! 今大変なときですね~。 全然普通だとおもいますよ! 2ヶ月ならまだ笑ったりもしないと思うし、よく寝るのも普通だし音をするほうを見るのは4ヶ月くらいじゃないですか? うちの子も2ヶ月くらいのときは、同じようなかんじでしたよ? あまり神経質になるのも赤ちゃんに伝わりますよ~ 大丈夫!大丈夫! わたしもいろんなことで不安や心配はありますが、今まで心配したことは全て何も異常ありませんでしたよ(笑) 同じく自閉症?と心配したこともありました。 2ヶ月くらいだったら表情はまだまだ乏しいです。 暖かくなったら、今心配されていることは忘れていると思います。 今しかない赤ちゃんのかわいさを見逃さないでくださいね! お互いがんばりましょう!

ryousiro
質問者

お礼

そうですよ!!本当に寝顔なんて天使そのものです^^ 異常な所はないかとイチイチ子供の行動を粗を探すような目で見るのは、子供にとって失礼ですよね。 大丈夫と言って頂いて何だか胸のモヤモヤがすっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月半の息子について

    度々お世話になっています。 4ヶ月半の息子がいますが、やはり、縦抱きすると全然目が合いません。 寝かせた状態や横抱きでは目も合い、笑うし、喃語も話すし、普通に思えるのですが、なぜか縦抱きでは目を逸らすし、主人が抱いている時に、私がのぞきこんでも目を合わせません。 自閉症では?と心配がぬぐえません。 多分私もノイローゼだと思います。 どうしたら前向きに育児できるかアドバイス下さい。

  • 4ヶ月の息子 の違和感

    度々こちらでお世話になっています。 首がすわらない、目が合いにくいなど色々質問したのですが、やはり不安が拭えないのです。 この前、ちょっとした検診があり、病院の先生にもみて頂いたのですが、どうやら首はすわっているようで、安心したのもつかの間、やはり縦抱きしていると目が合わないのです。なんだかどこを、見ているかわからないし、反応も鈍いです。 寝かせている状態だとよく目もあい、追視もするし、あやせば笑いますが、まだほとんど声を出して笑わないし、なんだか赤ちゃんてこんなだったかな?とすごく違和感を感じるのです。 母の勘というか… 小児科の先生には僕には普通に見えますが?と言われましたが、どうしても息子が普通には見えません。 自閉症児は抱っこが嫌いとありますが、そういえば、息子は横抱きが嫌いです。 あと男の子に多い障害と聞いて気になります。もう息子がそうとしか思えず、毎日辛くて辛くてたまりません。 どこに相談したら、よいのでしょうか?

  • 私は脳性麻痺+聴覚障がいです。

    私は脳性麻痺+聴覚障がいです。 見た目が普通に見られることがあるけど、私の障がいは聴覚障がいのみです。 実は脳性麻痺+聴覚障がいです。 聴力の部分は少し残っているそうです。 ツインですが。P 子は聞こえるけど、私は脳性麻痺で聞こえません。 頭は良い方ではないけど、脳は普通ですが、脳性麻痺で、少し言葉の遅れや発達障がいです。 私は脳性麻痺?発達障がい? どちらですか? 普通は脳性麻痺だけど、脳性麻痺は障がいと書いていないので、発達障がいで良いのでしょうか?

  • 障害者の保険について

    脳性まひで手足に多少障害があります。 いま 車の免許を習得するために 教習所に通っています。 免許を取った場合自動車の任意保険に入る場合 障害があることによる不利益(掛け金が高い) などのことがあるのですか? 教えてください。

  • 生後3か月 自閉症の心配

    生後3か月の息子です。 三人目の子です。 自閉症を心配している理由として 目が合わない  生後二か月の時からあわず心配してました。 笑わない  あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも数えるほどです。 泣かない  ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえてるので         それに気づいておっぱいをあげる。 一人で平気  抱っこしてほしい かまってほしくて泣くことがない。 呼びかけに無反応   呼びかけはもちろん鈴の音ガラガラを見えないところからならしても振り向か               ない。でも大きな生活音にはビクッっと反応する。                お兄ちゃんお姉ちゃんがまわりで騒いでも何しても無反応                新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なし    おもちゃを追視はしますがママを目で追う事がない。いなくても全然平気 人の顔(ママパパ兄弟)をみて笑う事がない。せめてニコッと」してくれたら・・・・ 他にも気になる点がいっぱいです。 生後三か月で診断も何もない事わかっています。 でも毎日不安でそのことばかり・・・ 上の子たちにも良くないことはわかっているのに 何も手につかず どうか前向きになれるアドバイス・毎日の気持ちの持ちようを 教えていただけないでしょうか?    

  • 障害を持っているため、結婚できるか心配です。

    27歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。喋りが少し遅く、滑舌は少し悪いです。障害の程度は軽い感じです。 以前、一人暮らしもしてたので、生活にはほとんど支障がない程度です。 ありがたいことに、団体職員の正社員で皆と同じように働くことができています。 学生時代は自信が全くなく、女性と喋ることができませんでした。ちなみに現在は、彼女はいません。 今は、自信が徐々についてきて、いろいろな女性とも喋ることはできるようになりましたが、交際には至っておりません。 職場の同僚や知り合いに「障害を持っているので、家庭(結婚)できるかどうか心配」という相談をしました。同僚からは、「障害の程度は軽い方だし、仕事も頑張っているから、そこまで心配しなくてもいいんじゃない」とありがたい言葉をいただきました。 その言葉を聞いてすごい嬉しかったのですが、やっぱり「障害を持っているので、家庭(結婚)できるかどうか心配」になります。 何でもよろしいですので皆様の意見やアドバイスがお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 大人しい子・・・困ってます

    第一子、5月生まれの女の子です。 とても大人しい子で戸惑っています。 生まれてこれまでギャン泣きなんて数回。 お腹が空いても少し「うえ・・・うえ・・・」という程度です。夜は3時間ごとに授乳してますがそれも、泣いて起きるのではなく、指しゃぶり+手足じたばたでこっちが気付く程度です。 昼間も特に泣く事もなく、おっぱいのときは指しゃぶりと少しだけぐずぐずするくらいです。 一人にしておいても指しゃぶりして大人しく、台所を行き来する私を目で追ってます。抱いていると延々と大人しくしています。 目は合うし、あやすと笑って可愛いのですが、とても不安です。 これもこの子の個性なんでしょうか???

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 障害を持っているので結婚できるかどうか、心配です。

    20代後半の歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。 障害の級数は4級で比較的、軽い方です。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。(酔っ払いみたいな喋りです) 手先が不器用で震えもあります。 大体の日常生活は一人でできますが、細かい作業(日曜大工など)できません。 こんな障害を持っているので、僕は彼女ができて結婚できるかどうか心配です。 障害を持っているので、喋りが遅いので、上手く面白く喋れないし、自信がなく積極的に女性と接して、喋ることができません。 ありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。 「僕みたい人が彼氏または旦那だったら嫌かな」とか毎日思っています。 出会いもないし、僕みたいに障害を持っていても結婚できるのかなと不安です。 何も行動してない僕が一番悪いですけど。 障害を持っていても、ポジティブに女性と接していきたいと思っていますが、自信がなくできません。 アドバイス等がありましたらお願いします。

  • 脳性マヒについて教えてください

    いつもお世話になっております。 過去の質問を調べたのですが、同じ質問がなかったようなので質問させていただきます。 (見逃していたらすみません) あと数日で4ヶ月になる息子がいます。 最近気になることがいくつか出てきました。 (1)横抱きにすると身体を大きく反らせるようになった(大泣きするときもあります) (2)オムツを替えるとき、足をピンと伸ばし替え辛くなった。 (3)首は据わっていますが、うつ伏せにしてもあまり顔を持ち上げない(機嫌のいいときは頑張って少し持ち上げています) (4)指しゃぶりはしますが、手を見つめることをしない。 (5)寝返りをしない。 (5)に関してはまだ早いと思うのでそこまで気にしておりませんが 他のことが「脳性マヒ」に当てはまるのではないかと心配しています。 また出産が36週6日・出生時体重2400gだったのですが、 早産も脳性マヒになる確率を上げると聞き心配しております。 このような場合、やはり早めに小児科へ受診したほうがよいのでしょうか? (早めが良かったら明日にでも受診しようと思っています) それとも受診してもまだ判断していただけないような月年齢なのでしょうか? ご存知のかたや同じような症状で悩まれたことのあるかたがおられましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう