• ベストアンサー

大人しい子・・・困ってます

第一子、5月生まれの女の子です。 とても大人しい子で戸惑っています。 生まれてこれまでギャン泣きなんて数回。 お腹が空いても少し「うえ・・・うえ・・・」という程度です。夜は3時間ごとに授乳してますがそれも、泣いて起きるのではなく、指しゃぶり+手足じたばたでこっちが気付く程度です。 昼間も特に泣く事もなく、おっぱいのときは指しゃぶりと少しだけぐずぐずするくらいです。 一人にしておいても指しゃぶりして大人しく、台所を行き来する私を目で追ってます。抱いていると延々と大人しくしています。 目は合うし、あやすと笑って可愛いのですが、とても不安です。 これもこの子の個性なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

うちの娘もまさにそんな感じでした。 うちは、小学生の長男・次男が壮絶に暴れる泣くような子だったので、痛みも何も感じない子なのかとすごく心配でした。 見えてるの?と思って、目の前で物を動かして目でおっかけてくるかと確かめたり、聞こえてるの?と思って耳の横で少し大きめの声で名前を呼んだり、手を叩いてみたり・・・ 予防接種のBCGのときに、少しだけ泣いたので「あ、痛みも感じてるんだな」と妙に安心したり(笑) 7~8ヶ月くらいまでは本当にそんな感じでした。 そのくらいから「自我」も出てきて、夢も見るのか夜泣きも少しするようになったりでしたが、長男次男ほどの「あやしても泣き止まない、理由のわからない泣き」は1歳7ヶ月になった今でもありませんよ。 でも、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩き、10ヶ月くらいから発語しだしましたし、1歳で歩けるようになりました。 1歳半ころまでは体重が思うように増えず、かかりつけ医の先生も「あまり体重が増えないようなら検査してみるけど、この子なりには増えているし成長過程を見れば神経系の心配もありませんよ」と言ってもらっています。 今も体重は何とか成長曲線内ですが少ないのは少ないです。 でも、めちゃめちゃしゃべります。 お兄ちゃんに「あめて(やめて)」「のいて(そこをよけて)」と指示したり、夜寝るときになると「パパ-」とパパの部屋に行ってパパに抱っこされると「ママ、(戸を)しめて。バイバーイ」と言ったりしています。 おしゃべりはお兄ちゃんたちよりはるかに早いですよ。 オムツももうそろそろとれそうです。(6ヶ月から自分がトイレに行くときや寝て起きたときにトイレに連れて行ってたので早いようです) おとなしい子もいると思いますし、それが大丈夫かどうかは、今後の定期検診で様子をみていって、保健士や医師にその都度相談なさればよいと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.12

1歳ちょっとのムスコの母です。 うちもギャン泣きなんてほとんどなかったですね~ついでに夜泣きもなく、母は夜中楽をさせてもらいました。おなかにいるときもそりゃもう静かで、心配になるほど。 が、1歳近くになると暴れるわひっくり返って怒るわ・・・・ 今はものすごい勢いで動き、暴れ、怒ります。 が、それでもギャン泣きは少ないかも~ きっと泣き方がやさしいんでしょうね・・・・ 多分個性だと思いますよ~きっと動き出すとまた変わりますよ! 今のうちゆっくりしておきましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

え!!! 一体何に困ってらっしゃるんですか? めちゃくちゃいい子じゃないですか? うちの子(5か月半の男の子)もすごくおとなしくて、手がかからなくて助かってます。 会う人会う人、おとなしいねーって言われて、泣くときも「ふえー」「ひゃー」って感じでした。 2ヶ月のときはほとんどプレイマットで1人で遊んでいましたし、夜も7~8時間寝るので、おっぱいが痛くて夜中起こして飲ませてました。 そんな息子も4か月ごろから大声で叫びだし、後半には寝返り、5か月でずりばいを始め、そのへんのものを手当たり次第口に入れるので目を離せなくなってきました。 暑いせいか夜も2回は起きます。 質問者さんのお子さんもそのうちどんどん活発になり、自己主張も激しくなってきますよ。 おとなしい子、育てやすくていいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ウチの娘(5歳)もそんな感じでした。 ウチの子の場合、手がかからないので用事が早く済み、オッパイも張って痛いので娘が泣くのを待ち構えて授乳したり、ヒマなので赤ちゃんを充分かまったりしていたので余計泣くことが少なかったように思います。 5歳の今もどちらかと言うとおとなしい子ですが、おとなしすぎることはなく、ちゃんと自分の意見は主張しますし、ごねてごねて大変な時もあります。 見えない場所(頭の後ろとか)で音を鳴らして、目で追ったり振り返ったりすれば、耳は聞こえています。 あとは個性だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

専門家ではないのですが 泣くことが1回も無いわけではないので、声が出ないわけでもないようですし 母親を目で追っているのであれば、目も見えているようですね。 全然 大丈夫だと思います。 むしろ、とーってもよいこだわっ。と喜んでいていいと思います。 脅かすようなことをひとつ言うと、 意外に、そんな時期は続かなかったりもしますよ。 うちのこも、5ヶ月くらいまでは、比較的おとなしい子でした。 でも、今はこれでもかっ っていうくらい元気です。 サイレントベイビー というのは 始めは泣いていたのに、無視したり放置したことでなるのであって KATHYsousouさんのところのベイビーのように 生まれてこれまで・・・というのは別だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

個性ですよ。 うちの子は二人ともすっごい煩かったので、そういう子を持つご家庭の穏やかさが羨ましかったものです。特に友人の長男は魔の2歳児を向かえる寸前まで、やはり親が心配するくらいに大人しい子でした。でも下の子ができた途端に自己主張するようになり、友人はほっとするやら対処に困るやら(笑)。 N06の方が仰っている「サイレントベビー」は数年前話題になりましたが、泣いても悲鳴を上げても親が全く顧みず、そのうち諦めてしまう…というものなので、相談者様のお子さんのように、最初から大人しい子には全く当てはまりません。ご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.6

 学生です。  もしかしたらそれはサイレントベビーというやつじゃないですか?(間違ってたらすいません。)  長年産婦人科をやっているお医者さんがテレビで言ってたんですけど「最近大人しい赤ちゃんが増えた」と。なぜ大人しいかというと親にかまってもらえない、ほったらかしにされて諦めて泣かなくなるようです。  泣かない赤ちゃんなのでとてもいい子で楽なのですか成長してくると問題も出てくるんじゃないかとそのお医者さんは言っていました。 (私もあまり詳しくは無いので一度インターネット、病院で調べてみることをお勧めします。)  不安にさせるようなこと言ってすいません。検診の時とかに質問したらすっきりするのではないでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友達の子にもいますよ。 ぜんぜん泣かない子。 赤ちゃんの頃、ほんとにおなかすいてても、微妙にぐずってる?? ってかんじでした。 もうすぐ2歳ですが、とっても愛想がよくって かわいいですよ。  気性が荒くない、優しい子なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnta2
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.4

初めまして 家の子は本当に良く泣いて 抱っこをしていないと駄目なくらいでした。それまで 赤ちゃんはお腹が一杯でオムツがぬれていなかったら おとなしいものだと思っていた私は本当にどうしていいのやら 解りませんでした 質問者さんのような赤ちゃんが羨ましかったです。 聞こえていないようだとか 見えていないようだとか その様な心配がなければ、きっと性格なんじゃないかな  大丈夫 親孝行な赤ちゃんなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

いましたよ~~、同じような赤ちゃんが! 私の娘と同じ日に生まれた子で、(産院で友達になった) その後もちょくちょく一緒に遊び、2歳半の今でも交流があります。 その子のママは、「いいよね~、おとなしくて」といつも言われてました。 それが・・・!同じ日に生まれた7人の中で一番のおてんば娘です。 活発で運動神経も良くて、何よりよくしゃべるしゃべる(笑) 魔の2歳児とはよく言ったもので、自分の要求が通らないと、 ひっくり返って大騒ぎします。←うちの子もよくあることです 成長するにつれて変わってくると思いますよ。 おとなしい子もかわいいし、活発な子もかわいいし。 これからが楽しみですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62743
noname#62743
回答No.2

こんにちは。もうすぐ3歳になる女の子の母です。 うちの子も生まれたときから大人しくて、 うんちやおしっこをしても泣かなくて、 一人でおきてても静かで気づかないくらいで、 病院も嫌がらず、注射されてもへっちゃらな様子で 本当に誰からも大人しくて子育て楽そうといわれる様な子でしたが、 だんだん成長に伴って、怪獣泣きもするようになったし、 今では、本当に「魔の二歳児」です。 毎日手を焼いています。 大丈夫です。 心配はいりません。 大人しいところは残るでしょうが、驚くほど変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう娘

    二人目の3ヶ月になる娘についてです。 とてもよく寝る子で、夜中の授乳が1回の時がよくあります。 で、先日知ったんですが、夜中にずっと寝続けているわけじゃなく、 途中、起きているようなんです。 でも、指しゃぶりをしながら再び寝入ってしまいます。 上の子のときと、おっぱいの出る量も違うでしょうし、 その子の個性もあるので、比べてもしょうがないのですが、 本当におっぱい足りてるの?と思うときがあります。 上の子のときは、もっと頻繁に起こされましたし、 指しゃぶりで満足して寝るなんて、まずなかったです。 指しゃぶりについては、以前、質問させていただいて 子の頃の月齢の赤ちゃんにはよくあることだと教えていただきました。 それにしても、夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう 我が子っていったい…。 まるまる太っているので、心配はさしてしていません。 無理に授乳回数を増やすことも考えていませんが、 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 4ヶ月の子の寝かしつけ方

    こんにちは。4ヶ月になる息子の寝かしつけ方で悩んでいます。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。 1ヶ月までは眠たくなったら抱っこゆらゆらで寝かしつけていました。 2ヶ月頃から私が抱っこするとギャン泣きするようになったため、昼も夜もおっぱいで寝かしつけするようになりました。そのため、口寂しいようで眠りが浅く夜は何回も目を覚まします。また、おっぱいでしか寝なくなってしまいました。 私が抱っこすると依然ギャン泣きします。おっぱいの匂いがするから眠りに集中できないのでは?!と、助産師さんには言われました。 昼も夜もおっぱいでの寝かしつけを止めたいです。試しにおっぱいではなく、抱っこで寝かしつけをしてみましたが、ギャンギャン泣いて寝ません。どなたか、どのようにすればおっぱいでの寝かしつけを止められるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 夜間断乳、その後について。

    1才3か月の子供がいます。 夜の授乳がキツイのと、ご飯を全然食べないので、ネットで知った夜間断乳をしました。 現在10日目です。 昼は授乳しています。 夜間断乳をしてから、ご飯を食べる量は少し増えました。 4日目までは夫が一緒に寝ました。 1日目は何度かギャン泣きましたが、翌日からはギャン泣きはせず、 おきて少し泣いても抱っことトントンで寝るようになりました。 5日目からは私が一緒に寝ていますが、最初は少し泣き、 その後1日は夜中1回起きただけで朝を迎えて、順調だと思っていたのですが… その1日以降、何度も起きて泣きます。 すぐに泣き止んで寝ることが多いですが、回数が多く、 昨日にいたっては、2回もギャン泣きしました。 この、頻繁に起きたりギャン泣きしたりするのは、昼間授乳をしているからでしょうか? ネットで見た感じ、断乳しても必ずしも朝までグッスリ寝るとは限らないみたいですが、 昼間の授乳も完全に止めたら、ギャン泣きや夜中に頻繁に起きるのが減るでしょうか? 減る確率、変わらない確率、どの位だと思いますか? ご意見お聞かせください。 その他、何かいいアイデアあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ4カ月赤ちゃん 指しゃぶり

    もうすぐ4カ月になる男の子がいます。 3カ月に入るくらいから指しゃぶりができるようになりました。 しょっちゅう指しゃぶりしていますが、成長の過程と思い今はまだやめさせていません。 いろいろ話しかけたりいないいないばあしたり、散歩したりして一緒に遊んだりしています。 喜んで笑ってくれています。 しかし、指しゃぶりを上手にできるようになってからというもの、授乳が終わったらすぐ指しゃぶり、 おっぱい欲しがって泣いていて、今まさにあげようとおっぱいを出している最中にも指しゃぶり、 寝る時も指をくわえたまま寝ています。 これは、毎度のことではありませんが授乳時の指しゃぶりは夜中の寝ボケている時にします。 寝る時の指しゃぶりは入浴後とか、いつの間にか寝てしまった時にしています。 このままでも大丈夫でしょうか? 4カ月くらいなら、こんなものなのでしょうか? ちなみに、夜寝る前は(21時くらいかな)添い乳しながらじゃないと寝ません…。 昼間は起きている時間が多くなりました。

  • 上の子がオッパイをほしがります。

    上の子が3歳になりました。 食事は、食べすぎるくらい、好き嫌いなく食べてます。 が、いまだに、オッパイを触りたがります。 これも、愛情のうちと思い触らせ、たまには、しゃぶらせてましたが、 昨日、妊娠がわかりました。 ほとんどの産科医が断乳をすすめますし、妊娠中に、オッパイを さわらせたり、含ませたりするのは、子宮が収縮し、流産し易い ということで、反対されてますが、ある、お産婆さんは 妊娠中でも上の子にオッパイを吸わせることに反対はしていません。 そのお産婆さんは、1年おきに出産し、妊娠中でも、 上の子にしっかり呑ませていて、妊娠中での上の子への授乳を 奨めてます。 妊娠中に、上の子にオッパイをあげたくらいで流産するほど 人(動物)は、ヤワではない!!という意見をお持ちのようです。 皆さんは、妊娠中、上のこの授乳はどうされましたか? 上の子が、突然、オッパイを禁止され、泣いて騒いで 閉口しています。 ご意見をお願いいたします。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

  • 2人目の妊娠と上の子の授乳について

    現在1歳1ヶ月のムスメがいます。 どうも2人目を妊娠したようなのですが ムスメはおっぱいが大好きで おっぱいじゃないと寝ないので 午前&午後のネンネと就寝前は必ず添い乳です。 おそらくまた苦しいツワリが始まるので 今から無理矢理に卒乳させる元気がありません。 (おっぱい無しだとギャン泣きするので抱っこして寝かしつける元気が・・・) このままいくと6月に出産。。。 その時ムスメはまだ1歳10ヶ月です。 午前・午後・就寝前 添い乳をやり続けていたら おっぱいやれない陣痛の間はどうしよう・・・ などと添い乳をしてやれない心配ばかりあります。 ムスメはフォローアップミルクは飲みません。 牛乳は飲みますが 寝る時は100%添い乳でしか寝ません。 それ以外で寝さそうものならギャン泣きです。 寝ません。 同じようなかんじで2人目を妊娠・出産された方 もしくは人から聞いたお話・・・ 何でもいいのでどうやって乗り越えたか教えていただきたいです。

  • 困ってます

    8ヶ月の女の子の育児をしている新米ママです。 最近ギャン泣きが激しいです。 昼間と夜、寝る前と、夜中にかなり激しく泣きます。そうなったらミルクもオッパイも何をしてもギャン泣きです。 3日前に初風邪で40度の高熱が出ました。病院に行くと突発疹と言われました。 熱が引いてからの初めて経験するギャン泣きで、どこか異常があるんじゃないかと病院に向かったらしばらく泣いて車の中でオッパイを飲みながら寝ました。 結局診察は受けてません。次の日もギャン泣きして、やっぱりどこか痛いのかと思い病院に向かうと車の中でまた寝ました。 ギャン泣きが始まると何をしてもダメで20分くらい泣き叫ぶとオッパイを飲みます。で、寝ます。 最近の生活の中での変化は(1)午前8時~13時までパートに出始めました。先月の28日からです。 (2)熱が出た事と今は熱は引いて湿疹が出てます。 (3)熱が出ていたのでずっと家の中で、こもりっきりでした。 大体この3つなんですが原因になる事ばかりですか?パートに出てる間会えないから甘えてるのでしょうか?寝ている間に出るので起きたら私はいません。 夜泣きでも昼間、寝る前にもするものなのでしょうか? 何かの病気でしょうか?とても心配なのですが車の中で寝るのですが病気だらけの病院に入れて診察を受けるべきでしょうか? ギャン泣きする時以外は元気ですがグジグジ言う事も多いです。 長文ですみません。

  • 上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

    現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。 上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。 (卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました) 新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。 『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中に手を入れてきます。 産後の手伝いに来てくれてた母や あげくの果てには主人のおっぱいも触ってくる始末です。 こんな事では 外出先や保育園に行くようになったとしても誰にでもオッパイ!としそうで困りますし・・・ 上の子の事は本当に大好きでたまりませんが おっぱいを触られるのに嫌悪感を感じてしまいます。 『痛いからやめてね』『もう2歳だからおっぱいバイバイしようね』とは言ってるものの大泣きされると つい触らせてしまう状況です。 赤ちゃんが出来たから寂しい思いをしてるのではないかと思うと卒乳の時のように強く断れません。 新生児にも吸われ 上の子からも頻繁に触られ はっきり言って痛いです。 又、触るだけではなく ここ2.3日 触りながらエアオッパイ(まるで吸っているように口をクチュクチュさせるしぐさ)もしだしました>< 触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。 支離滅裂な文章ですが 要は・・・ 上の子におっぱいを触られたくないが 寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。 強く拒否するのは やはり可哀相ですよね。 オッパイを無理矢理触らせないようにしたら 将来執着が凄くなると言うのも聞いた事があって><。 上の子が自然とおっぱいを離れるようにしたいので 何かアドバイスを下さい。