• 締切済み

上の子がオッパイをほしがります。

上の子が3歳になりました。 食事は、食べすぎるくらい、好き嫌いなく食べてます。 が、いまだに、オッパイを触りたがります。 これも、愛情のうちと思い触らせ、たまには、しゃぶらせてましたが、 昨日、妊娠がわかりました。 ほとんどの産科医が断乳をすすめますし、妊娠中に、オッパイを さわらせたり、含ませたりするのは、子宮が収縮し、流産し易い ということで、反対されてますが、ある、お産婆さんは 妊娠中でも上の子にオッパイを吸わせることに反対はしていません。 そのお産婆さんは、1年おきに出産し、妊娠中でも、 上の子にしっかり呑ませていて、妊娠中での上の子への授乳を 奨めてます。 妊娠中に、上の子にオッパイをあげたくらいで流産するほど 人(動物)は、ヤワではない!!という意見をお持ちのようです。 皆さんは、妊娠中、上のこの授乳はどうされましたか? 上の子が、突然、オッパイを禁止され、泣いて騒いで 閉口しています。 ご意見をお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私は、上の子どもが10カ月の時に、第2子を妊娠しました。 完母だったので、かなり迷ったのですが、産婦人科の医師からは「流産するかも」と言われたため、辛い気持ちで断乳しました。 最初はひどく泣いたので、「やっぱりまだ早すぎるのかも。」と思い、おっぱいをあげようとしたら、主人にすごく叱られました。 結局二晩我慢させたら、その後は全く欲しがらなくなりました。 離乳食も進んでいたし、本当に「乳離れ」の時期が来ていたんだなあ、と感無量でした。 おっぱいは、「ほしがるならいつまででもあげていていいよ」、といういい方もよく聞きますし、私もそれに異論はありません。 ただ、親の都合でやめなければならないときは、きっぱりと断乳するというのもアリだと思います。親が、「断乳する。」と決心すれば、子どももいつまでもおっぱいをねだったりしません。 第2子が生まれた時、上の子の赤ちゃんがえりが激しかったのですが、そういうことも今のうちから考慮して、どういうふうに持っていけば、上のお子さんが、下のお子さんを敵視(?)しないで上手に受け入れてくれるか、断乳のことも、その辺りから考えてみてはどうでしょうか。4歳差なら、お兄ちゃん・お姉ちゃんになるうれしさ、誇らしい気持ちなど、期待できると思うのですが。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10ヶ月で断乳ですか、、、。 お母さんも、切なかったでしょうね、、。 まだ、10ヶ月だと、それほど智恵もついて無い頃だから かえって良かったのかも、知れませんね。 子供夫々にやはり断乳の時期があるのでしょうね。 貴重ななご意見、ありがとうございました。

回答No.1

3歳離れの3兄弟の母です。 私は出産が助産院だったせいもありますが、まだまだおっぱい星人だった息子に『赤ちゃんのために、ケアしておいてくれてありがとう!これで赤ちゃん生まれてきてからもすぐに飲めるよ!』と助産師さんは言っていましたよ。 上のお子さん、もしかしたら妊娠に気付いているのかも。 ただでさえ不安定な時期に、精神安定剤のおっぱい禁止ではかわいそうな気がします。 酷な言い方かもしれませんが、授乳していようがいまいが、流れる子は流れます。 逆にいえば、下の子ってそれでも流れないくらいの強さが必要なのかもしれません。 私は、授乳を止める必要はないと思っていますし、止めずに流・早産なくの出産でした。 諸説あると思います。誰を信じるか、自分がどう決めるか、だと思います。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、妊娠に気づいてるみたいです。 急に甘え出しました。 呑ませても、呑ませなくても「流れる児は流れる」。 そうですよね。私も、どちらかというとその考えなのですが、、、。 貴重な経験談 ありがとうございました。