• 締切済み

上の子がオッパイをほしがります。

上の子が3歳になりました。 食事は、食べすぎるくらい、好き嫌いなく食べてます。 が、いまだに、オッパイを触りたがります。 これも、愛情のうちと思い触らせ、たまには、しゃぶらせてましたが、 昨日、妊娠がわかりました。 ほとんどの産科医が断乳をすすめますし、妊娠中に、オッパイを さわらせたり、含ませたりするのは、子宮が収縮し、流産し易い ということで、反対されてますが、ある、お産婆さんは 妊娠中でも上の子にオッパイを吸わせることに反対はしていません。 そのお産婆さんは、1年おきに出産し、妊娠中でも、 上の子にしっかり呑ませていて、妊娠中での上の子への授乳を 奨めてます。 妊娠中に、上の子にオッパイをあげたくらいで流産するほど 人(動物)は、ヤワではない!!という意見をお持ちのようです。 皆さんは、妊娠中、上のこの授乳はどうされましたか? 上の子が、突然、オッパイを禁止され、泣いて騒いで 閉口しています。 ご意見をお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私は、上の子どもが10カ月の時に、第2子を妊娠しました。 完母だったので、かなり迷ったのですが、産婦人科の医師からは「流産するかも」と言われたため、辛い気持ちで断乳しました。 最初はひどく泣いたので、「やっぱりまだ早すぎるのかも。」と思い、おっぱいをあげようとしたら、主人にすごく叱られました。 結局二晩我慢させたら、その後は全く欲しがらなくなりました。 離乳食も進んでいたし、本当に「乳離れ」の時期が来ていたんだなあ、と感無量でした。 おっぱいは、「ほしがるならいつまででもあげていていいよ」、といういい方もよく聞きますし、私もそれに異論はありません。 ただ、親の都合でやめなければならないときは、きっぱりと断乳するというのもアリだと思います。親が、「断乳する。」と決心すれば、子どももいつまでもおっぱいをねだったりしません。 第2子が生まれた時、上の子の赤ちゃんがえりが激しかったのですが、そういうことも今のうちから考慮して、どういうふうに持っていけば、上のお子さんが、下のお子さんを敵視(?)しないで上手に受け入れてくれるか、断乳のことも、その辺りから考えてみてはどうでしょうか。4歳差なら、お兄ちゃん・お姉ちゃんになるうれしさ、誇らしい気持ちなど、期待できると思うのですが。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10ヶ月で断乳ですか、、、。 お母さんも、切なかったでしょうね、、。 まだ、10ヶ月だと、それほど智恵もついて無い頃だから かえって良かったのかも、知れませんね。 子供夫々にやはり断乳の時期があるのでしょうね。 貴重ななご意見、ありがとうございました。

回答No.1

3歳離れの3兄弟の母です。 私は出産が助産院だったせいもありますが、まだまだおっぱい星人だった息子に『赤ちゃんのために、ケアしておいてくれてありがとう!これで赤ちゃん生まれてきてからもすぐに飲めるよ!』と助産師さんは言っていましたよ。 上のお子さん、もしかしたら妊娠に気付いているのかも。 ただでさえ不安定な時期に、精神安定剤のおっぱい禁止ではかわいそうな気がします。 酷な言い方かもしれませんが、授乳していようがいまいが、流れる子は流れます。 逆にいえば、下の子ってそれでも流れないくらいの強さが必要なのかもしれません。 私は、授乳を止める必要はないと思っていますし、止めずに流・早産なくの出産でした。 諸説あると思います。誰を信じるか、自分がどう決めるか、だと思います。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、妊娠に気づいてるみたいです。 急に甘え出しました。 呑ませても、呑ませなくても「流れる児は流れる」。 そうですよね。私も、どちらかというとその考えなのですが、、、。 貴重な経験談 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいのマッサージ(授乳)と子宮収縮

    二人目妊娠中です。 上の子が1歳4ヶ月の時に妊娠がわかり、 妊娠した時のためにだんだん授乳を減らしていたので、 わかってから断乳しました。 その前から子育ての掲示板などで、妊娠していても授乳は 可能というのを目にしていて疑問に思ってしまいます。 一人目を妊娠中の時におっぱいのマッサージはした方が良いけど、 おなかが張ればやめることと言われました。 そして、出産後、母乳をあげると子宮収縮が促されるから 子宮の戻りやすいので、あげれるようだったらあげた方が 良いとも言われました。 二人目以降の授乳は子宮収縮とは関係なくなるのでしょうか。 妊娠中の授乳はダメというのと良いんだという両方意見があるので どっちなんだろうかなんて思います。

  • 妊娠と授乳の継続

    こんにちは。 妊娠したのですが、先生に「授乳をやめた方がいい」と言われました。 流産の可能性があるそうです。 私は寝かしつけをおっぱいに頼っていることもあり、また娘はとてもおっぱいが大好きなので、とても迷っています。 先生は「絶対ではないし、腹部に痛みがないようなら継続することも構わない。もし痛みがあるようならそれから断乳を考えたら?」とのことでした。 みなさんどうしましたか? 授乳を続けた方いらっしゃいますか? また現在はまだものすごく初期の段階なのですが、授乳によって子宮の収縮がおきたら、はっきりと生理痛のような痛みがあって分かるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

    現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。 上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。 (卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました) 新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。 『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中に手を入れてきます。 産後の手伝いに来てくれてた母や あげくの果てには主人のおっぱいも触ってくる始末です。 こんな事では 外出先や保育園に行くようになったとしても誰にでもオッパイ!としそうで困りますし・・・ 上の子の事は本当に大好きでたまりませんが おっぱいを触られるのに嫌悪感を感じてしまいます。 『痛いからやめてね』『もう2歳だからおっぱいバイバイしようね』とは言ってるものの大泣きされると つい触らせてしまう状況です。 赤ちゃんが出来たから寂しい思いをしてるのではないかと思うと卒乳の時のように強く断れません。 新生児にも吸われ 上の子からも頻繁に触られ はっきり言って痛いです。 又、触るだけではなく ここ2.3日 触りながらエアオッパイ(まるで吸っているように口をクチュクチュさせるしぐさ)もしだしました>< 触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。 支離滅裂な文章ですが 要は・・・ 上の子におっぱいを触られたくないが 寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。 強く拒否するのは やはり可哀相ですよね。 オッパイを無理矢理触らせないようにしたら 将来執着が凄くなると言うのも聞いた事があって><。 上の子が自然とおっぱいを離れるようにしたいので 何かアドバイスを下さい。

  • 授乳中に妊娠したのですが…

    1歳0ヶ月の女の子の母親です。 まだ授乳中ですが、妊娠していることが判明しました。離乳食もなんとか食べてくれるのですが、寝かしつけるときにまだおっぱいをやっているので、もうしばらくは断乳できないかな、と思っています。 ですが、乳首への刺激は、子宮の収縮を促す、というようなことを何かで読んだ気がします。出産前の乳首マッサージも出産直前からですよね。 とはいえ、年子の方とかもいらっしゃるということは、流産など、あまり影響はないのでしょうか。何か気をつけることはあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上の子が9ヶ月で二人目を妊娠。断乳と寝かしつけの仕方を教えて下さいm(__)m

    初めて投稿させて頂きますm(__)m 一人目は不妊治療の末、IVFで妊娠しました。 やっと授かった我が子がとっても可愛く、毎日楽しく子育てしています。 産後の生理もきていなかったし自然妊娠は無理と思っていましたので、避妊なんて考えた事もなく、普通に夫婦生活を行っておりました。 最近子宮に具合がおかしいなぁと思っていましたが、ベビースイミングに通ったりと忙しくしており、余り気にしていませんでした。 先日子供を小児科に連れて行った際、内科もされているクリニックだったので、産後の子宮を診てもらった所、 ナント!妊娠していたのです(驚) しかも既に5ヶ月との事で、ある日突然妊婦になってしまいました。。。 治療をせずに授かる事ができ、その上念願の男の子だったので、涙が出る程嬉しいのですが、余りに突然の事で戸惑っています。 前置きが長くなりましたが、今とても困っているのは、上の子の授乳です。 昼間は離乳食とミルクで何とかなっていますが、寝る時は添い寝でおっぱいでないと寝てくれません。 授乳するとお腹が張るので、お腹の子の為にも断乳を急がないといけないのですが、中々うまくいきません。 断乳の仕方とおっぱい以外での寝かしつけの仕方を教えて頂けないでしょうか? お腹の子が心配なので、なるべく抱っこやおんぶは避けたいと思っております。 5ヶ月まで気付かなかった自分に本当に呆れておりますが、 どうぞアドバイスの方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • 授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

    只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。 おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。 もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです! 断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!! 1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!! 宜しくご指導のほどお願いいたします

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ベビーとスキンシップ(おっぱい以外に)をとりたい

    2人目の赤ちゃんが、3ヶ月です。 きっともう妊娠はしないと思います。 妊娠したら、もちろん産みますが・・・ あっと言う間に3ヶ月たってしまいました。 可愛くてたまりません。 上の子の赤ちゃんの時は、必死だった育児・・・ 必死すぎてあんまり覚えていません。 上の子は、産後すぐ入院し、直乳は、1回 それも保護器付でした。搾乳して運んでいた 母乳も2週間で辞めてしまいました。 下の子は、今混合です。 おっぱいあげるとすっごく泣かれます。 上の子の時諦めてしまったおっぱいなので 意地になっているのかもしれません。 完全ミルクに出来たら、その分上の子とも 下の子とも、遊んであげられるし。 1回の授乳に1時間以上かかります。 おっぱいをあげたら嫌がるので、 タオルに赤ちゃんを包みゆらゆらしながら おっぱいをあげるのですが、吸い付くのに すごく時間がかかります。 吸い付いても、数十秒で口を離したり、 大泣きされたり、飲みにくい哺乳瓶でのミルクも 160作って飲むのに40分以上かかります。 赤ちゃんは、疲れてねてしまったり・・・ そしてお腹が空いてすぐ泣きます。 それでおっぱいをあげても、また嫌がられ。 こんなに泣かれてまで、おっぱいにこだわらなくても いいと思うのですが、断乳に踏み切れません。 1日5回の授乳・・・ おっぱいを飲ませるのに必死で、おっぱいの 時間は、上の子にもなかなかかまえないし。 きっと上の子の時、おっぱいをあげられなかったので 意地になっているのだと思います。 1日1.2回5分でも、おっぱいを喜んで飲んでくれたら、 いいのですが、そう上手くは行かず、悲しくなります。 他にもっとスキンシップをとればいいのかなあ?と 思うのですが、皆さん、どうしていますか?

  • 二人目の時期

    1.4歳の娘はまだおっぱい大好きでしょっちゅう飲んでいます。 こんな状況ですが二人目の妊娠は可能でしょうか? 妊娠中に乳首を刺激すると子宮が収縮すると聞いています。 次の子を妊娠するには断乳しなければならないのでしょうか。 私としてはめんどくさいし、卒乳でいいか・・・って思ってるのですが。