もうすぐ4カ月赤ちゃんの指しゃぶりについて

このQ&Aのポイント
  • 4カ月の男の子が指しゃぶりをしていますが、このままでも大丈夫でしょうか?
  • 指しゃぶりをするようになってから授乳時にも指しゃぶりをしており、寝る時も指をくわえたまま寝ています。
  • 夜寝る前は添い乳しながらしか寝ないようになり、昼間は起きている時間が多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ4カ月赤ちゃん 指しゃぶり

もうすぐ4カ月になる男の子がいます。 3カ月に入るくらいから指しゃぶりができるようになりました。 しょっちゅう指しゃぶりしていますが、成長の過程と思い今はまだやめさせていません。 いろいろ話しかけたりいないいないばあしたり、散歩したりして一緒に遊んだりしています。 喜んで笑ってくれています。 しかし、指しゃぶりを上手にできるようになってからというもの、授乳が終わったらすぐ指しゃぶり、 おっぱい欲しがって泣いていて、今まさにあげようとおっぱいを出している最中にも指しゃぶり、 寝る時も指をくわえたまま寝ています。 これは、毎度のことではありませんが授乳時の指しゃぶりは夜中の寝ボケている時にします。 寝る時の指しゃぶりは入浴後とか、いつの間にか寝てしまった時にしています。 このままでも大丈夫でしょうか? 4カ月くらいなら、こんなものなのでしょうか? ちなみに、夜寝る前は(21時くらいかな)添い乳しながらじゃないと寝ません…。 昼間は起きている時間が多くなりました。

noname#187138
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1さんが言ってることは昔の育児かしら? おしゃぶりが歯並びに影響することはありませんよ。 第一まだ乳歯も生えてないのに(笑)ここも見てみましょう。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/3/ 4ヶ月なら、自分の手をしゃぶることで「これは自分の手だ」「指だ」って自分の体を認識する勉強中です。 精神安定剤っていうのもありますし、眠る時におもちゃやタオルケット、絵本読みが必要な子のように「入眠儀式」に 必要なものとしてあなたのお子さんはたまたま「指」だったってこと。 おっぱいをあげた後に指しゃぶりをするのは「ごはんのあとのデザート」感覚です。 おっぱいをあげる時に指しゃぶりをしようとしてるのなら、ご飯だから我慢ね~、こっちの方がおいしいわよ~、って コミュニケーションを取りながら取ってあげれば問題ないですよ。 これから動くようになったりおもちゃで遊んだり、他に興味の対象が出てきたら自然に治ります。 おしゃぶりは一度させたらやめさせるのも大変だし、おしゃぶりを嫌がる子供もいます。 親も何かあったらあやすより即おしゃぶりってそっちに頼りがちになる親もいますし、 おしゃぶりの乱用はいわば赤ちゃんへの「口塞ぎ」ですから言葉が遅くなるって可能性もありますよ~。

質問者

お礼

参考URL有難うございます!さっそくのぞきました^^ 心配ないようですね…少し安心しました。 ただ、母親としてはおっぱい前後に指しゃぶりされたら若干ジェラシーです(笑) でも、心を広く持って成長過程として見守っていきたいと思います☆ コミュニケーション、大事ですね!勉強になりました。 ただ。添い乳をしないとたまに寝てくれないのが不安ですが。。。。 大丈夫でしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。お礼ありがとうございます! 添い乳についてですが、決まった体勢で授乳する形になるので部分的によく出る部分と詰まりやすい部分と出やすいので、 体勢を変えたりして気を配れば大丈夫ですよ(^^) あと、おっぱいの形が片寄っちゃうリスクもありますが…(笑) 添い乳がダメということはないです。

質問者

お礼

最初のうちは、乳首が切れたりして結構痛かったのですが 最近はお互いが慣れて来たので大丈夫そうです^^ ダメじゃないですね!よかったです~ たびたび有難うございます☆がんばります!!

回答No.4

No3の回答訂正。 >おしゃぶりが歯並びに影響することはありませんよ。 「おしゃぶり」ではなく「指しゃぶり」です。

質問者

お礼

有難うございます!

回答No.2

うちの下の子もしてました。うちは生後2ヶ月の時にはもうやってました。 今3才半ですが、やめれましたよ。 歯並びも少し隙間があるけど問題ないと医師に言われています。今は夜中や眠りが浅い時は吸ってますが、日中は全く吸いません。 なのでお母さんが気にならないならそのままでもいいと思います。 ただ、おしゃぶりと違ってやめさせるのは結構大変です。4才過ぎるとクセになるのでやめれないと聞きますし、やめるなら4才までにやめさせた方がいいです。

質問者

お礼

いろいろ調べたら、おもちゃで遊べるようになると自然にやめられる…なんて書いてありますが 指は自分のものなのでなかなかやめられそうになさそうですね。 3歳くらいまで大丈夫なんですね、安心しました! 有難うございました^^

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 三人目が5ヶ月ですが、上の子達はなかったのですが、三人目が指しゃぶりをしています。 3ヶ月頃は指やら拳やら、口に入りやすいからベロベロしてるって感じしたが、だんだん親指がスムーズに入るようになり、他の指は入らなくなり…みたいな感じです。 指しゃぶりは歯に影響するので、指しゃぶるくらいならおしゃぶりをしてくれるほうが歯には影響ないので、しつこくおしゃぶりをさせていますが、隙をみて指が入ることもあります。 まずはおしゃぶりを試してみてはいかがでしょうか? なるべく早く対策したほうが早く脱け出せますよ。 参考まで…

質問者

お礼

でっぱになるのは本当なんですね。 おhさぶり、今度他のを見に行ってみます! 有難うございました。