• ベストアンサー

高性能バッテリーについて

軽四スバル ステラ なのですが この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました 純正部品よりかなりグレード高いです オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。 私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、 短距離のみのちょい乗り車に 高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、 疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、 パナソニックのカオスの紹介文には、 私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。 同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

チョイ乗りでは バッテリーの充電時間が 稼げません なので 安価なバッテリーより 高性能なばってりーの方が 良いです。 ガソリンスタンドでの購入は割高です。 しかし 出光のダイハードは、とても高性能なバッテリーで 最後の最後まで 能力を発揮してくれるバッテリーです。 乾電池に置き換えて説明しますと ホームセンターや オートバックスで売ってる 安価なバッテリーは マンガン乾電池の赤いやすいやつ 耐久性なく 電圧降下も早くに落ちていく 高性能をうたった 少し高いバッテリー これはアルカリ乾電池の様な ロングライフです。 出光ダイハードは エボルタの様な 普通のアルカリ電池よりさらに高性能といえます。 ダイハードに近いバッテリーで ニッセキGフォース(真っ赤なバッテリー)が有りますコレは たまにヤフオークションに出費されますが ダイハードの新品未使用は出ません よって 買って正解 良い物を選択されました 長く持つと思いますよ。 純正標準で2年程度 ダイハードなら 5年以上持つでしょう。 自宅近くになったら エアコン・オーディオOFF 車庫駐車完了で 電気スイッチ全てOFFを確認し エンジン停止 これだけでもバッテリー負担は 軽減されます。 良くないのが フォグランプを常用使用することや エンジンをかけようとACCスイッチONで オーディオ鳴り出し エアコンが動き出す スイッチONしっぱなし コレは バッテリーに負担が掛かります。 パナソニックカオスは 高性能をうたってますが パナソニックのバッテリー技術は たいしたことなく  バッテリー容量を2サイズ大きくして誤魔化しています。 重量が増します。 ダイハード程では有りません

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.4

チョイ乗りが一番バッテリーに厳しいのです。 高性能のバッテリーは電圧がドロップしにくいとかのメリットが有ります。 おそらくスタンドもそのような事情を知って交換したのではなく、単にスタンドでバッテリーを交換するような客をカモにしたんでしょう。

回答No.3

>>この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら, 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました  普通は割高なので、ガソリンスタンドでバッテリーの交換はお願いしません。カー用品店も決して安くはないので、ホームセンターで買っています。  時々、点検とか称してボンネットを開けて、大して悪くもなっていないバッテリーや、ラジエターキャップ、オイルを”このままにしておくと直ぐに壊れます”などと言って高額で交換させるスタンドも有りますから、御注意下さい。 >>少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか?  もし値段が1.5倍で、寿命が2倍持てばお得だと言えますが、その前に車を売り飛ばしたりしたら、無駄にしかなりませんね。  3年、8万キロの保障が付いている(私の車の純正バッテリーは、もう4年、7万キロ以上使っていますが、元気です)そうですから(保証書有りますか?)、万が一の時には活用下さい。

• jg0nww
回答No.2

>同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? その通りですよ!! ↓バッテリーに関する過去の質問良く読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5652762.html それでも、全然乗らなければ寿命は常に普通に乗っている車より短いですよ・・・・ 車のエンジンを止めて、使用していない(駐車中)でも電気を使っていますから。(家電製品で言うば、待機電力) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B エンジンがかかっている時は、オルタネーターという発電機で充電していますから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC バッテリーも工業製品ですから、たまに通常使用で5年以上もつ物も稀にあります。 普通は、3年位が交換の時期になります。 車の使用環境や乗り方・使い方で変わりますが・・・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.1

チョイ乗りが車にとってもバッテリーにとっても一番ハードなので、悪くは無いと思いますが、ガソリンスタンドではガソリン以外の物は、よそで買うより基本的にはなんでも割高です。