• ベストアンサー

高性能バッテリーについて

軽四スバル ステラ なのですが この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました 純正部品よりかなりグレード高いです オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。 私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、 短距離のみのちょい乗り車に 高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、 疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、 パナソニックのカオスの紹介文には、 私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。 同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

チョイ乗りでは バッテリーの充電時間が 稼げません なので 安価なバッテリーより 高性能なばってりーの方が 良いです。 ガソリンスタンドでの購入は割高です。 しかし 出光のダイハードは、とても高性能なバッテリーで 最後の最後まで 能力を発揮してくれるバッテリーです。 乾電池に置き換えて説明しますと ホームセンターや オートバックスで売ってる 安価なバッテリーは マンガン乾電池の赤いやすいやつ 耐久性なく 電圧降下も早くに落ちていく 高性能をうたった 少し高いバッテリー これはアルカリ乾電池の様な ロングライフです。 出光ダイハードは エボルタの様な 普通のアルカリ電池よりさらに高性能といえます。 ダイハードに近いバッテリーで ニッセキGフォース(真っ赤なバッテリー)が有りますコレは たまにヤフオークションに出費されますが ダイハードの新品未使用は出ません よって 買って正解 良い物を選択されました 長く持つと思いますよ。 純正標準で2年程度 ダイハードなら 5年以上持つでしょう。 自宅近くになったら エアコン・オーディオOFF 車庫駐車完了で 電気スイッチ全てOFFを確認し エンジン停止 これだけでもバッテリー負担は 軽減されます。 良くないのが フォグランプを常用使用することや エンジンをかけようとACCスイッチONで オーディオ鳴り出し エアコンが動き出す スイッチONしっぱなし コレは バッテリーに負担が掛かります。 パナソニックカオスは 高性能をうたってますが パナソニックのバッテリー技術は たいしたことなく  バッテリー容量を2サイズ大きくして誤魔化しています。 重量が増します。 ダイハード程では有りません

その他の回答 (4)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

チョイ乗りが一番バッテリーに厳しいのです。 高性能のバッテリーは電圧がドロップしにくいとかのメリットが有ります。 おそらくスタンドもそのような事情を知って交換したのではなく、単にスタンドでバッテリーを交換するような客をカモにしたんでしょう。

回答No.3

>>この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら, 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました  普通は割高なので、ガソリンスタンドでバッテリーの交換はお願いしません。カー用品店も決して安くはないので、ホームセンターで買っています。  時々、点検とか称してボンネットを開けて、大して悪くもなっていないバッテリーや、ラジエターキャップ、オイルを”このままにしておくと直ぐに壊れます”などと言って高額で交換させるスタンドも有りますから、御注意下さい。 >>少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか?  もし値段が1.5倍で、寿命が2倍持てばお得だと言えますが、その前に車を売り飛ばしたりしたら、無駄にしかなりませんね。  3年、8万キロの保障が付いている(私の車の純正バッテリーは、もう4年、7万キロ以上使っていますが、元気です)そうですから(保証書有りますか?)、万が一の時には活用下さい。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

>同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? その通りですよ!! ↓バッテリーに関する過去の質問良く読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5652762.html それでも、全然乗らなければ寿命は常に普通に乗っている車より短いですよ・・・・ 車のエンジンを止めて、使用していない(駐車中)でも電気を使っていますから。(家電製品で言うば、待機電力) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B エンジンがかかっている時は、オルタネーターという発電機で充電していますから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC バッテリーも工業製品ですから、たまに通常使用で5年以上もつ物も稀にあります。 普通は、3年位が交換の時期になります。 車の使用環境や乗り方・使い方で変わりますが・・・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.1

チョイ乗りが車にとってもバッテリーにとっても一番ハードなので、悪くは無いと思いますが、ガソリンスタンドではガソリン以外の物は、よそで買うより基本的にはなんでも割高です。

関連するQ&A

  • バッテリーについて

    バッテリーについて  お世話になります。  下記 3つの製品のうち、パワー、長寿命等 総合的に優れているのはどれでしょうか?  1) ENEOS ヴィクトリーフォース  2) 出光興産  ダイハード  3) パナソニック  カオス    以上 宜しく御願い致します。

  • 出光ダイハード

    出光ダイハードを使用しております。 大変気に入っていますが、そろそろ寿命がきたようです。 ダイハードはユアサのOEM製品ですが、後継のZAXIAはパナソニックのOEMのようです。 ダイハードを使っていた方は、そのままZAXIAに移行したのでしょうか? 他に性能の良いバッテリー、お奨めのバッテリーはありますか?

  • バッテリーを交換しようと思うのですが・・

    買って二年ですがバッテリーが二度も上がってしまったので買い換えようと思ったのですがガソリンスタンドに聞くと交換には2万円しますと言われたので少し高すぎる気がしてこちらに書き込ませていただきました。実際いくらくらいで交換できるのでしょうか?またどのような店に行ったらいいでしょうか?どうか教えてください^^; ちなみにバッテリーの種類はSuper DieHardで車種は日産セフィーロです。特にバッテリーの性能はこだわるつもりはございませんので標準的な性能の物を基準にお願いします

  • 5年前に換えたバッテリー

    先日、車検を受けました。5年前に換えたバッテリー(出光のダイハード)が何故か車検に通りました。普通、バッテリーは3年くらいで交換すると聞きます。車検に通ったという事はまだバッテリーの能力は低下していないという事なのでしょうか?

  • バッテリー性能差の違いとは?

    2000ccの愛車のホンダ純正のバッテリー 70D23R-MF を交換しようと思いますが、性能差を表す数値の違いがカタログでは実感できないので詳しい方にアドバイス頂けたらと思います。 新車時と比べて電装品が増えており、都市部の渋滞区間の運転が多いので前回交換時にパワーアップしたのが70D23R-MFですが、セールスポイント通り耐久性があり、4年目の夏でもエンジン始動も瞬時起動する状態ですが、点検で交換時期の症状出かけてるそうで、この夏でダウンかもしれないし越せるかもしれない状態だそうです。 バッテリー交換ケチって立ち往生JAFコールなんてことにならないよう交換します。 オートバックス等で購入可能な対応バッテリーでは廉価なものなら55、 更なるグレードアップするなら75、80、95も選択可能ですが、現在の70の商品と比べて実際の性能差はどの程度のものでしょうか? これらの数値差はどのような時に影響する違いなのでしょうか?

  • バッテリーについて

    ファミリアSワゴン(スポルト20 4WD)に乗っておりますが、バッテリーについて教えてください。 3年前(平成18年12月頃)にパナソニック製のシビスを使って いたのですが、12ヶ月点検でバッテリーテストを行ったところ性能低下(テスト前 12.43V テスト後11.17V)と言われました。高性能のバッテリーを入れたつもりですが、もう使うことはできないのでしょうか? また交換するなら、高性能のカオス・シビスの入れた方がいいのかスタンダードの物のどちらがいいのでしょうか? 

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • バッテリー交換すべき?

    車の知識はほとんどない者です。ダイハツの軽に乗っています。 数日前、ディーラーさんで車検をしてもらいました。 車を受け取るとき、「バッテリーの性能が低下しています。オー○バックスさんの保証期間内ですから、そちらで交換してもらってください。」と言われました。 渡された小さな検査票に、「要注意」を超えてかなり「性能低下」しており、「バッテリーあがりの危険性あり」と書いてありました。バッテリーの保証書を見ると、2年間の保証期間があと数日で切れるところでした。 翌々日、オー○バックスさんに行って事情を話すと、まず点検され、「バッテリーは正常です」と言われました。 困ったなーと思ってディーラーさんに電話したら盆休み。 一応別のところにも見てもらおうと、イエローハッ○さんで点検してもらってみると、「性能劣化。早めの交換を。」とのこと。 次にさっきとは別のオー○バックスさんに行って、何の説明もなしにバッテリー点検をお願いしてみたところ、「正常」でした。 実は、最後に行ったオートバックスさんで、交換した方がいいと言われたら保証書を見せて交換してもらおうと思っていたのですが、目の前で点検されて「正常」だったので、何も言えず帰ってきました。 とりあえず、お盆が明けたらディーラーさんに行って相談するつもりですが、バッテリーの点検って、する店やタイミングによって結果が変わるのですか? 私は、安心して車に乗っていたいだけなので、交換した方がいいのならお金をかけても交換します。いったい私のバッテリーはどういう状態なのでしょうか? 今のところ特に不調は感じていませんが、2年後の車検までほっておいたらダメですよね・・・? すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 新品のバッテリーを上げてしまうとどうなりますか?

    今度軽トラのバッテリーを交換しようと思っています。 ですが、父がよく朝まで室内灯などをつけっぱなしにしているので、 交換してもすぐにバッテリーを上げてしまいそうです。 現在は室内灯を朝までつけていると、 バッテリーが上がってしまいます。 もし新品のバッテリーに交換して上げてしまうと、 すぐに充電しても元には戻らないのでしょうか? 新品時の性能の何パーセントくらいになるのでしょうか? 現在「38B20R」がついていて、 Panasonicのカオス「55B19R」に交換しようと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 「バッテリー」メーカーによる差はあるの?

    現在ボッシュのメガパワー「125D31R」を使用していますが、そろそろ買い換えようと考えておりますが、そこで最近流行りの?パナソニック・カオスもいいかと思いますが、ボッシュとパナソニックでは同じ数字「125」で比べた場合、やはり数字通り「同じ性能」と考えるべきでしょうか?それともボッシュとパナソニックでは、メーカーによる製品的違いはあるのでしょうか?またオプティマ、オデッセイなどの「異様に高価なバッテリー」は普段街乗り程度(チョイ乗りだから必要なのかも知れませんが…)特別オーディオも聞かない私には意味があるのでしょうか?