• 締切済み

現在26歳です。

現在26歳です。 高校生の頃酷い目眩と吐き気が起こって病院に行ったのですが、原因がわからずその日は帰りました。 後日耳の詰まりが起こりその時も原因がわからないままでした。 最近になり、また耳の詰まりが起こったので病院に行ったのですが、また原因がわからないのでしばらく様子を見てくださいと言われました。 原因がわからないのは不安なのでこういう症状が出るのはどういう病気があるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#196062
noname#196062
回答No.5

こんにちは。 私も質問者様と同年齢の女です。 そして同様の症状がでて通院してました。 私と同様の症状だからといって質問者様が一緒の病気かどうかはわからないので 今の病院ではない、違う病院へ必ずセカンドオピニオンを受けにいってください。 ・・・というのを前提として 私が何の病気だったのか回答します。 私は(おそらくストレスが原因の)低音障害でした。 他の方もおっしゃられているように原因の特定が難しく個々で違うみたいです。 それと、最初の病院ではメニエールといわれました。 でも「ウソだ、私はめまいの症状がないからメニエールじゃない」 とおもって違う病院を2~3軒受診しました。 どこの病院でもやったのは、聴力検査です。 どこの病院でもそうでしたが、低音が聞こえなくなってました。 耳詰まりがひどくてずっとザーザーしていて気持ちが悪かったです。 というのが私の病状でしたが、参考になりましたら。 必ず違う病院を受診してみてくださいね。。。おねがいします。

回答No.4

突発性難聴、メニエール病がまず浮かびました。 いずれも原因は不明なので医師が見てもなかなか断言は難しいかと… 正直原因不明なだけに完治や満足のいく治療は難しいかもしれません。 ただ一時的に耳の詰まりが起こって聞こえにくかったりするのであればこの限りではないので希望は持てます。

回答No.3

メニエール病という事は考えられないのでしょうか? でも、お医者様が診て原因が分からないというのであれば、やっぱり違うんでしょうか…

回答No.2

ストレスの積み重ねではないでしょうか? 私も昔に、耳鳴りがし、左耳が聞こえなくなりました。 当時は、義母の介護で大変で、自分ではストレスには感じていませんでしたが、心のどこかで「しんどい」と思っていたのかもしれません。 私も当時、病院に行っても「異常なし」でした。 母が亡くなってから4年が経ち、完治はしていませんが、だいぶ聞こえるようにはなりました。 病院で「異常なし」なら病気ではないんだと思います。 http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/miminari2.htm

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

そういう感覚系の異常は原因よくわからない事が多いです。医師は薬処方して様子見がほとんどです

関連するQ&A

  • 脳幹に5mmの良性腫瘍ができました。

    中学1年のころから原因不明のめまい、吐き気があり、いろんな病院をまわっていたところ、1回MRIをとったらどうだといわれ たまたま脳幹に腫瘍が見つかりました。 めまい、吐き気とは直接関係はなく、腫瘍も小さいためまだ自覚のある症状はないようですが、 おおきくなったらどのような症状が出るのでしょうか。 またどれくらいのスピードで大きくなっていくものなんでしょうか。 お医者様は大きくならないまま死ぬ人もいるとおっしゃっていましたが、それはどれくらいの確立なんでしょうか。 脳幹にあったら手術するとしたらとても難しいですよね。 まさか良性とはいえ腫瘍が見つかるなんて思ってもいませんでしたし、家族にもガンなどの病気はなかったのでとても不安です。 情報が少ないと思うので役に立ちそうなものをかきます高校2年、女、低血圧症、原因不明のめまい、吐き気、最近はキーンという耳鳴りもします。 調べてもわからなかったので質問させていただきます。質問が多いですが、回答よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • 吐き気とめまいがするのですが

    「吐き気とめまい」 教えてください。 主人なのですが、最近良く吐き気がして、疲れ目のような症状(目の奥がいたい)と訴えているのですが、どなたか同じような症状のなったかたいらっしゃいますか? 病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しといいながら未だ放置してます。 このまま様子をみていて問題ないのでしょうか? 4ヶ月前に眼科に行き、眼鏡を作った(老眼鏡)のですが、特に眼科系の病気は無いと言われました。 考えられる病名はなんでしょうか? 病院は何科に行けば良いのでしょうか? 参考までにどなたかご存知でしたら教えてください。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • 頭痛 吐き気 目眩 腹痛

    初めて質問します。 最近すごく吐き気がひどくてその後に目眩や頭痛や腹痛が起きたりして初めてこんな経験をしたので凄く怖くて変な病気だったらどうしようと考えてしまって自分なりに調べてみたんですがパニック障害や病気が隠れてる可能性があるとかそういうのが多くて不安です。 でも吐き気も急にきて立ってられないくらいの吐き気と目眩で少しふらつくのが最近は多くて一度病院に行ってみようと思うのですがどの科の病院に行けばいいか分かりません。教えてください

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 吐き気について

    去年の夏頃から気分が悪く、吐き気がするときがあります。 なり始めは 吐き気と供に目眩がしたりしていました。 病院では胃潰瘍ではないかと診断され、薬をいただきました。 ところが最近(たぶん寝不足がキッカケだと思うのですが)吐き気が復活して、吐き気だけでなく実際吐いてしまいました。 病院でいただいた吐き気止めも まったく効きません。 今回は耳の様子もおかしくて、片耳が 水がつまったようになったりしました。 吐き気は、寝転がっていると楽になり体を起こすと気持ちが悪くなります。 なにが考えられるでしょうか? ちなみにストレスは かなりあります。

  • 呼吸が苦しいです

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 4日ほど前からいきなり 呼吸が苦しくなり困っています。 1.呼吸が苦しい(のどが詰まっている感じと胸が圧迫されている感じの二種類) 2.立ち眩みのような目眩がする 3.手足が痺れる(口は痺れません) 4.時々耳が聞こえづらくなる などが主な症状です。 ひどいときは立っていられず 歩いていても平衡感覚を失ったようにフラフラしてしまいます。 日に日に呼吸がしづらくなっていて このままでは窒息する気がして心配です。 自分で調べてみると 過換気症候群の症状とよく似ていました 家庭でのストレスが幼少の頃からあったのですが 今になって出てくるものなのでしょうか? またこの病気は病院に行って治るものなのですか? 不安で勉強に集中できません 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう