• 締切済み

現在26歳です。

現在26歳です。 高校生の頃酷い目眩と吐き気が起こって病院に行ったのですが、原因がわからずその日は帰りました。 後日耳の詰まりが起こりその時も原因がわからないままでした。 最近になり、また耳の詰まりが起こったので病院に行ったのですが、また原因がわからないのでしばらく様子を見てくださいと言われました。 原因がわからないのは不安なのでこういう症状が出るのはどういう病気があるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#196062
noname#196062
回答No.5

こんにちは。 私も質問者様と同年齢の女です。 そして同様の症状がでて通院してました。 私と同様の症状だからといって質問者様が一緒の病気かどうかはわからないので 今の病院ではない、違う病院へ必ずセカンドオピニオンを受けにいってください。 ・・・というのを前提として 私が何の病気だったのか回答します。 私は(おそらくストレスが原因の)低音障害でした。 他の方もおっしゃられているように原因の特定が難しく個々で違うみたいです。 それと、最初の病院ではメニエールといわれました。 でも「ウソだ、私はめまいの症状がないからメニエールじゃない」 とおもって違う病院を2~3軒受診しました。 どこの病院でもやったのは、聴力検査です。 どこの病院でもそうでしたが、低音が聞こえなくなってました。 耳詰まりがひどくてずっとザーザーしていて気持ちが悪かったです。 というのが私の病状でしたが、参考になりましたら。 必ず違う病院を受診してみてくださいね。。。おねがいします。

回答No.4

突発性難聴、メニエール病がまず浮かびました。 いずれも原因は不明なので医師が見てもなかなか断言は難しいかと… 正直原因不明なだけに完治や満足のいく治療は難しいかもしれません。 ただ一時的に耳の詰まりが起こって聞こえにくかったりするのであればこの限りではないので希望は持てます。

回答No.3

メニエール病という事は考えられないのでしょうか? でも、お医者様が診て原因が分からないというのであれば、やっぱり違うんでしょうか…

回答No.2

ストレスの積み重ねではないでしょうか? 私も昔に、耳鳴りがし、左耳が聞こえなくなりました。 当時は、義母の介護で大変で、自分ではストレスには感じていませんでしたが、心のどこかで「しんどい」と思っていたのかもしれません。 私も当時、病院に行っても「異常なし」でした。 母が亡くなってから4年が経ち、完治はしていませんが、だいぶ聞こえるようにはなりました。 病院で「異常なし」なら病気ではないんだと思います。 http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/miminari2.htm

• bukebuke
回答No.1

そういう感覚系の異常は原因よくわからない事が多いです。医師は薬処方して様子見がほとんどです