• ベストアンサー

問題集の時制の問題

英語の問題集の時制の単元で I ( ) no friends to tell about my secret. 1.have 2.am having 3.having 4.had had という問題があり「"have"は状態動詞だから1」と、 解答が書いてあったのですが、 Forestを読むと一時的な状態を強調するために 状態動詞を進行形に出来ると書いてあり、 どうして2が駄目なのかわかりません。 英語のできる方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状態動詞でも進行形になるパターンとして、 live:単身赴任などで一時的に住んでいる場合 resemble, like:だんだんと似てきている、好きになるという推移 などがあります。 他にも学校文法ではほとんど扱いませんが、究極の状態動詞と言われる be 動詞も一時的な場合に進行形になります。 You are kind. 性質としていつも親切 You are being kind. 普段はともかくとして、今は親切な行為をしてくれている あと、意味によって進行形が可能なものとして see:「見える」という感覚の場合は進行形にならないが、「見物する」「会う」の意味では可。 have:「食べる、飲む」「経験する」の場合は可。 この have ですが、「所有している」「家族関係がある」の場合は進行形になりません。 これは一時的な所有というのが考えにくい、特に家族関係の場合はそうだと考えればいいです。 家族でなく、ものとか友人ならいつまでも続くというわけではありませんが、その点は考慮しないと割り切ってください。 「持っている」という意味の have、「知っている」の know は特に試験では絶対に進行形にしないと割り切ってください。

yamaper
質問者

お礼

すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110649
noname#110649
回答No.1

2が駄目な理由かあ I'm having no friends to tell about my secret. 私は友達を持っていない(進行形)、私の周りには≒私は友達が居ない、私の秘密に関して。 I have no friends to tell about my secret. 私は友達を持っていない、私の周りには。 haveは状態動詞ですよね?要するにbe having~の現在進行形の表現は要らないんです。これは詩に何か任意の表現を盛り込みたいときにのみ使うと推測できます。語学のテストは表現が流通してたらマル、してなかったらバツ、どっちかだったら古くから使いまわしている方や、文法的に回りくどくない方で間違いないです。

yamaper
質問者

お礼

すごく助かりました。ありがとうございました。