面接対策|大学生の就活で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就活で面接対策は重要ですが、不安を抱えている方も多いです。人と話すことが苦手な方には特に難しいものです。ここでは面接の前に取り組むべき対策やアドバイスについてまとめました。
  • 面接は企業との第一印象やコミュニケーション能力を評価する場です。面接対策をしっかり行い、自分をアピールするためのポイントを押さえることが重要です。志望動機や自己PRなどの準備をしておくことで、自信を持って面接に臨むことができます。
  • 面接対策の方法は人それぞれですが、企業研究や模擬面接、自己分析などが効果的です。また、話す内容を一度紙にまとめて覚えることで、面接の場での緊張も軽減されます。さらに、自分の強みや経験を具体的に伝えることも大切です。面接官に印象を残すために、具体例や具体的な事例を交えたエピソードを用意しておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生で就活をしているのですが面接について教えてください

私は今年大学4年になる者なのですが学校のガイダンスや面接対策の本を購入したりして理論上は面接に対して分かっているつもりですが面接がとても不安です。 というのは人と話すのがあまり得意な方ではなく人事の人の前となると異常に上がってしまって前日まで考えていたことの8割も話すことが出来ません。 初回に受験した企業が圧迫面接だったため精神的に面接=怖いという状況になってしまいました。 皆さんは面接の前にどのような対策をされましたでしょうか? 私は企業を研究→志望動機→自己アピール・・・などを一旦紙にして覚えると行った流れで対策をしてますが 何かいい方法などアドバイスがありましたらどうぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zihyon
回答No.1

私も以前、紙に書いて、文章を丸おぼえしていました。 1分間以上、話し続ける感じで。 それだと面接は通りませんでした。 私が変えたことは、 面接前にポイントだけをノートにまとめること。 あとは、面接中に会話をすることです。 ノートの例は以下です。 ----------------------------- Q1.自己PR 行動力 <具体例> (1)ゼミ (2)アルバイト Q2.志望動機 ・・・ ------------------------- というような感じです。文章で覚えていると会話にならず、一方的に話してしまいます。絶対それはだめだと思いました。 このように、ポイントが全て頭に入っていれば、 あとは、そのポイントを逃さないように、 しゃべればいいだけです。 そのポイントが面接官に伝われば大丈夫です。 こうすることでだいぶ、良くなりましたよ!

wada0425
質問者

お礼

とても的確なアドバイス本当にありがとうございます!! すごく参考になりましたのでぜひ私もノートに書き出して ・・・という練習をしたいと思います