• ベストアンサー

車庫証明の件でよろしく、建物はわたし名義で60年以上居住土地は借地、こ

車庫証明の件でよろしく、建物はわたし名義で60年以上居住土地は借地、こどもが車購入、この場合車庫証明は地主にお願いしなければ駄目でしょうか?よろしく。駐車スペースは十分あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rawbrom
回答No.2

まずは、警察署に行って申請書と使用承諾証明書と所在図を 書く用紙を貰ってくるのが良いでしょう。 ついでに記入の仕方も聞いてくると良いかもしれません。 申請書と所在・配置図はご自身で記入して、 使用承諾証明書の下部にある「駐車場の所有者又は管理委託者」の所に 地主さんの住所、お名前、電話番号の記入と捺印をもらって下さい。 通常、使用承諾証明書への署名は 賃貸駐車場の場合は不動産屋さんにお願いしますが 料金はまちまちで無料の場合や1件数千円から1万円とか 異なります。 大家さんや地主さんに依頼する場合は 前もって来訪の旨を連絡してから お気持ち程度の支払い、もしくは折り菓子をお持ちすれば 快く署名してくれるのではないでしょうか。 遠方で郵送でのやりとりの場合は 電話で依頼する際にお支払いはどの様にすれば良いか お聞きして下さい。

その他の回答 (1)

• rawbrom
回答No.1

通常は地主の方に保管場所使用承諾証明書を 書いて頂いて捺印をもらうのが良いと思います。 そして、自動車保管場所証明申請書と 保管場所の所在図・配置図と 保管場所使用承諾証明書の 3点をそろえて警察に提出します。 もし、地主の方に依頼しづらい時は 借地ですから契約書があると思いますので 契約書で保管場所使用承諾証明書を 代用できる場合があります。 所轄警察署の車庫証明係にお聞きになってみると 良いと思います。

2009houden
質問者

お礼

早急に丁寧な回答をありがとうございました。ご指摘いただいた方法でやってみますが、地主さんへのお礼?あるいは承諾料?どのくらいか?心配です、その点相場なコメントありましたら、よろしくお願いします。ありがとう。