• 締切済み

起業する方と一緒に事業をする事になり、助成金の関係でと

起業する方と一緒に事業をする事になり、助成金の関係でと 口頭で社員契約をし、給与金額提示も受けました。 2ヶ月程就業した所、私の担当の事業内容を凍結するので契約は出来ないと言われました。 その間にも雇用契約・社内規定の催促をしていますが、一向に提示されずじまいでした。 雇用契約もしていないので給与も支払いしないといいます。こんな事がとおるのでしょうか? 2ヶ月間の業務内容や経費は保存してあります。経費も自分で支払っているものもあります。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

1)メールでも結構ですので、雇用や給与に関するやり取りが分かる証拠は残っていませんか? 2)それから、念のため、その会社が正式登記されているかどうか確認しておきましょう。税理士に頼めば確認してくれます。 3)1,2が揃ったら、内容証明郵便にて「未払い給与の督促」を行ってください。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html 4)それでも先方が払わないようだったり、会社が登記されていない場合は、少額訴訟(一種の裁判)を起こしてください。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

girls1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メールでのやり取りとメモ・業務で作成している書類や日報があります。 会社登記はされています。(知り合いも発起人になっています→被害者です) 今は自分の仕事も確立していこうとしているので、督促など行っていいものなのかとも 思っていますが、この先の事を考えると明確にする方が良いのでしょうか? 未払い給与の請求はこの状態だと出来るという事ですよね。