• ベストアンサー

助成金の事なんですが、わからなくて・教えてください

こんにちは。夏に起業の予定なのですが(個人事業です)従業員3にんではじめる事が決まっています、それで 助成金の事を調べていたんですが、ハローワークにいくといいとの事ですが、昼間が時間がとれないので人材確保助成金について その仕組みや条件などを教えてください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

起業のための助成金にもいろいろあり、質問者さんがどのタイプに当てはまるのかわかりません。 ここは、時間をつくってハローワークに行かれたほうがいいと思います。 あと自治体によっては、国が行っている助成金とはまた違うタイプの助成金制度を独自に行っている地域もありますので、役所に尋ねられてみてはいかがでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html

syenu
質問者

お礼

ご回答ありがとございます! とても参考になりました! 何とか時間を作ってみたいとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

No1さんと同意見です。 ちなみに法人じゃないと助成金や補助金は受けられないことは よくありますので最初から頼る経営はやめた方がいいと思います。 あくまであったらラッキー程度の補助のつもりでいたほうがいいですよ 補助金切れたら倒産ではあまりにも情けないですからね 頑張ってください。

syenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もともと知らなかったのであたらなくても問題はないのですが 開業前なので成功確率を少しでもあげれる事を出来るだけしようと 思いました。 不景気ですがなんとかがんばってみます! ありがとうございました!