T-SQLでDECODEの様な処理が可能か?

このQ&Aのポイント
  • T-SQLでPL/SQLのDECODE()の様な処理を行いたいですが、同様な関数は存在するのでしょうか?使用しているバージョンはsqlserver2000です。
  • 具体的には、Aテーブルの項目Bに設定する値をCテーブルの項目Bの値によって切り替える処理を行いたいです。
  • DECODE自体は使用できないことを確認済みです。実現可能な場合は、サンプルなどで教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

T-SQLでDECODEの様な処理

質問させて頂きます。 T-SQLでPL/SQLのDECODE()の様な処理を行いたいのですが、T-SQLでは同じ様な処理ができる関数はあるのでしょうか? やりたい処理としては、下記のINSERT文でAテーブル.項目Bに設定する値をCテーブル.項目Bの値が"1"ならBテーブル.項目Bを設定し、 それ以外ならCテーブルの.項目Bを設定するという内容です。 ※INSERT文はT-SQLで行いたい処理をPL/SQLで組んだものです。 INSERT Aテーブル ( 項目A, 項目B ) SELECT Bテーブル.項目A, DECODE(Cテーブル.項目B,'1',Bテーブル.項目B,Cテーブル.項目B) FROM Bテーブル, Cテーブル WHERE 割愛 使用しているバージョンはsqlserver2000を使用しています。 DECODE自体は使用できないことは確認済みです。実現可能か不可能や実現可能な場合はサンプルなどで教えて頂きたいです。 皆様のご助力をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CASE式を使えるのでは?

sql_2010
質問者

お礼

なるほど!失念していました。 おかげさまで解決することができました。 ありがとうございました。