• ベストアンサー

繰り上げ返済(0.975%) VS 積立貯金(1.3%)

住宅ローンが年0.975%で残債1900万円、毎月の返済額約3万円。 職場の組合でやっている積立貯金が年1.3%(半年複利)で、 このたびこの積立貯金をはじめようと思っています。 月1万円、ボーナス月15万円で検討しています。 当初は積み立て貯金が50万とか100万とか貯まったら繰り上げ返済に回そうと思っていたのですが、 貯金の方が利率が良いのでもしかしたら繰り上げ返済するより貯金したままの方が良いのではないかと考えています。 いかがでしょうか? マネーに関して素人なのでどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

単純に考えても0.3%程度利益があり、 繰り上げ返済しない方が得です。 また、住宅ローン控除が受けられるのであれば、 ほぼ丸々得すると言えます。 得をするということはローン完済にも近いと言えます。 また通常住宅ローンには団信保険があり、 質問者様にもしものことがあった場合ローンはチャラになります。 つまりその分の保険に入っているのと同じことになりますし、 繰り上げ返済には手数料がかかる場合もあり、 こまめに繰り上げ返済するのはあまり得策でない可能性もあります。 金利上昇など状況が変わるまで様子を見られる方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

すごく恵まれた方でうらやましいです。 計算すれば明らかに住宅ローンを返済するより、積立貯金に回す方が有利になりますね。 質問です。積立貯金の結果、積み立てたお金は何に使うのですか? もし、積み立てたお金をローン返済以外の消費に使うのであれば、将来も債務は減少しませんね。 もし、積み立てたお金を、あるタイミングでローン返済に使うのであれば、現時点でローン返済するのとあまり変わらない。「あまり」というのは、0.x%の世界では影響あるが、人生に影響ある程の数字ではない、という意味です。 一方、0.X%の損得勘定から離れて、人生観みたいな領域に入りますが、ローンを早く返したいという気持ちの強い人は、実際に人生の早い段階でローンを完済し、債務から解放されているように思います。 質問者さんは、何歳ごろに「債務の無い人生」を開始したいですか? 老婆心ながら、人生の早めの時期に「債務の無い人生」をやってみたいとお考えでしたら、0.x%の損得勘定ではなく、少しでも債務を減らすアクションを取ることをお勧めします。 気持ちいいですよ。

smily69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり計算上は貯金の方が有利なんですね。 貯金の使い道は、質問でも書いたように「貯まるたびに繰り上げ返済」です。 老後資金という目的もちょっとはありますが、 当面は繰り上げ返済が優先です。 しかし、ご指摘の通りわずか0.4%程度の得にこだわって貯金し続けるより、 目先の債務を早く減らす方がいいように思いました。 実はまだ先月からローンの返済が始まったばかりで、 一応返済期間は35年です。 ただ、もう30代半ばですので、50代前半すなわち15年程度で返済し、 おっしゃるとおり「債務の無い人生」を送りたいと考えています。 非常にはっとさせられるご回答でした。 ありがごうざいました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう