• 締切済み

地球の人口の男女比が男性のほうが多いのに

地球の人口の男女比が男性のほうが多いのに 日本では、男女比が女性のほうが多いのは、なぜでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

回答は#1に上がっているとおりです。 もう一つは、太平洋戦争により男性の多くが死亡したことが上げられますが、この影響はそれほど大きくありません。日中戦争直前の1936年ころまでは男性の方が多いのですが、その後女性の方が多くなっています。 64歳以下の全年代で、男性の方が女性よりも多いにもかかわらず、65歳以上の年代で男性の方が少ない(男女比は3:4で女性の方が多い)ため、このような結果になります。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 女性の方が長生きだからと思います。

ssri
質問者

お礼

日本の女性は、長生きですね。 回答ありがとうございました。