• 締切済み

猫のしつけ方

ttkktt55の回答

• ttkktt55
回答No.2

人間に触られるのを好まない猫も大勢いますよ。バカ猫ではなく、むしろ猫らしい猫なのではないかなと感じました。  猫に癒されたいなら、まず猫を癒してあげる事から初めると効果的ですよ。私も下の方のように、十分に遊んであげる事と、家の中にいくつか爪とぎを設置、が一番良いのではと感じました。 体をつかってジャンプしたりダッシュできるような遊びを毎日少しでも時間とってやってあげてみてください。それが猫にとっての『癒し』です。毎日やっていくうちに猫の心にもちょっとした変化があらわれます。猫が心を開いてくるのを感じる瞬間がきっとくるはずです。 猫を触りたい時もいきなり触るのではなく『今から触わっていいですか?』とやさしく聞き、良さそうな雰囲気の時だけさわる、これを繰り返していけば、いつの日か触られ上手な子に変わっていきます。 猫の場合『しつけ』はほぼ通用しませんので『人間の知恵と工夫』がためされる動物ですよね。 (ちなみにもし完全室内飼いなら、この猫ちゃんにかぎらす、遊んでやる事と複数の爪とぎ場所は最低限のやるべき事ですが。)