• ベストアンサー

Floorの発音のしかた

FからLにかけての発音のしかたが上手にいきません! コツがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

あまり自覚してやった事無いんですが (1) [f] は下の唇と、上顎の歯で、作られます (2) [l] は、舌の先端を、口蓋に付けて、舌の両側(ですからlateral 「側音]とも呼ばれます)を呼気が流れて作られます。  言い換えれば(1)に使う道具は、(2)には要らないと同時に(2)に使う道具は(1)には不要です。だから(2)の準備をして(1)を発音すれば、(1)から(2)に移るために道具の出し入れが要らなくなる。すなわち世に言う「スムーズに」行くのではないでしょうか。  やってみてください。そんなに難しいものではないですよ。

_riby_
質問者

お礼

きちんと準備したらできるようになりました! わかりやすい回答ありがとうございます★