• ベストアンサー

人名の発音の仕方

フランスの科学者『ラボアジエ(Lavoisier)』の英語での発音の仕方がわからないのですが(もちろんフランス語の発音もわからないのですが)、どうやったら調べられるのでしょうか?ウェブ上で可能ですか?

  • spacy
  • お礼率97% (326/333)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >男性・女性の発音はどこで聞くことができるのでしょうか? http://www.m-w.com/dictionary/Lavoisier​では発音記号の横に赤いスピーカーがありますね。 これをクリックしてください。 新しいスクリーンがポップアップして女性の声で発音してくれます。 Dictionary.com では、2番目のAmerican Heritage Dictionaryのところに、黒いスピーカーがありその隣にPと書いてありますが、これは残念ながら有料サービスとなってしまっています。 infoplease.dictionaryでは発音記号だけですね。 こういう場合はフルネームを人名を入れることで出ている辞書の数が増えます。 antoine laurent lavoisierと言うことになりますが、Lavoisierと入れたときのonellok.comでは Phrases that include Lavoisier: antoine laurent lavoisier, lavoisier antoine laurent, a.-l. lavoisier, a l lavoisier, antoine-laurent lavoisier, more... と教えてくれますので、はじめのフルネームをクリックするだけでいいわけです。 そうすると、The American Heritage® Dictionary では発音をしてくれるのが分かりますね。 これもまたスピーカーをクリックするわけです。 女性の声ですが今度はちょっとJの音が少なくDに近い発音をしているのが聞こえますね。 どちらが悪いと言うことではなく日本語でも同じように標準語なのにちょっと違う発音をすることもあるわけです。 特に、よぅ知られた名前でなく外国人の名前であれば余計そうなりがちですね。 今回は男性の声がありませんでしたが、辞書によって変わってくるのがお分かりになると思います。 とにかく、このスピーカーマークが辞書サイトでは発音を聞くためのアイコンとなっています。

spacy
質問者

お礼

いやあ、細かいところまで有難うございます。人によって違う発音など気にしたことはなかったのですが、なるほどなーと納得してしましました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このカテで5年間書いてきたことですが、 onelook.com answers.com を使うことで、一つの辞書を頼りにすることなく多くの(千の)辞書へのリンクをしてくれます。 つまりその単語が書いてある辞書を無料で教えてくれる、と言うことです。 書いてある辞書を自分で見つける必要がなくなるわけです。 今回の人名も見つかりますし発音もそれぞれの辞書による違う発音(男性・女性)も聞くことが出来ます。 これからもいろいろな意味でこの二つの辞書サイトをうまく使えると思いますので、覚えておいても損はないと思います。 それに、これらはアメリカ人(もちろん他も)が使うサイトですから十分使えますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

spacy
質問者

お礼

回答有難うございます。onelookを見たのですが、いまいちよくわかりませんでした。(自分の英語力の問題ですが…)発音記号まではたどり着けるのですが、男性・女性の発音はどこで聞くことができるのでしょうか?

  • nin2-y
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

英語は苦手ですが、ネット上で検索できるかに興味があったので試してみました。 「英英辞典」を探して http://gaikoku.info/english/dictionary.htm このサイトで音声で聞けるみたいです http://www.m-w.com/ ここ http://www.m-w.com/dictionary/Lavoisier

spacy
質問者

お礼

なるほど。音声で聞けたのはビックリです。ただ「Merriam-Webster」の『Merriam』は発音してくれなかったのが残念でした。有難うございます。

関連するQ&A

  • フランス語の発音の仕方について詳しく書かれた本を探しています。

    フランス語の発音の仕方について詳しく書かれた本を探しています。 「英語耳」のフランス語バージョンのようなものがあればと探していたのですが、なかなか見つかりません。 何かオススメの本をご存知の方いましたら是非教えて下さい! よろしくお願いします””

  • フランス語の発音の聞けるサイトはありませんか?

    来月パリに滞在するつもりでいます。フランスで過ごすからにはやはり少しでも片言フランス語を話そうとする姿勢を見せなければと思っているのですが、日本語のカタカナ書きのフランス語では発音の仕方が全く分かりません。 本当に簡単な旅行者用のフレーズで構わないのですが、きちんとした正しいフランス語の発音が聞けるウェブサイトなどをご存知でしたら、どうか教えてください。 (ウェブサイトは日本語でも英語でも構いません。)

  • [s]の発音の仕方を教えてください

    英語の発音の仕方が分からなくて困っています。 sheは日本語の「シー」とほぼ同じなので発音できるのですが、seaやseaがうまく発音できません。「スィー」と発音するのだというのはわかっているのですが、やってみてもどうも不自然になってしまいます。クチの形、舌の位置をどうすればネイティブのような発音が出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • firstの発音の仕方

    今英語を勉強してるのですが、firstの発音の仕方がよくわかりません。自分はイギリス英語の発音をしたいです。イギリス英語はfirstのrは発音しませんよね?そうしたらfastの発音とどのように違うのですか?発音記号を見ればちがうというのはわかるのですが、発音の仕方がいまいちわかりません。どなたか詳しい方、文字での説明は難しいと思うのですが、発音の仕方を教えてください。

  • 発音記号の発音の仕方がわからない

    どの本にも英語の発音記号の読み方や発音の仕方が書いていないんですが、どうやったら発音記号の読み方がわかりますか?

  • 発音について。

    英語の発音をネイティブのように、とよく言いますが、正直ネイティブでも発音の仕方が多様だと思うことがあります。確かにどのスピーカーも自分の英語として流暢に話しているとは思うのですが、日本語の乱れ(?)の様に英語でも発音が適当になってきている部分があるのか、と疑問に思いました。どうなのでしょうか?

  • 英語のthの発音の仕方

    英語のthの発音の仕方を教えて下さい。 「前歯の上下に軽く舌をはさんで、息を吐き出す」という方法 を試していますが、なかなかうまくいきません。 舌足らずで日本語のサ行もはっきりと発音できないのですが、 それも関係するのでしょうか? この方法できれいに発音できた!という方がいらっしゃったら 教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします!!

  • 発音の仕方を教えて下さい

    スペイン語で「su propio paso」ですが、発音の仕方を教えて下さい。

  • 「アイ」と発音する単語は?

    例えば英語で「アイ」と発音する単語は、 eye:目 I:私は~ などがありますが、 フランス語で「アイ」と発音する単語はありませんか?? そして、その単語の意味を教えて欲しいのです。

  • フランス語の学習の仕方(発音記号等)

    パリに行った時とても楽しかったので再度フランス語を学習しております。 再度勉強しようと学校にいっているのですが発音記号に悪戦苦闘しております。 以前別の学校で勉強した時は、先生やCDの発音を聞いておりました。 今回勉強する機会をえたので発音記号もなんとかしたいと思っております。 しかし、私の中では発音とフランス語が繋がっておりません。 先生の書く発音記号を書いている間に発音の仕方が終わってしまって、聞いているだけだとなかなか覚えられません。 如何したら宜しいでしょうか? 又、仏仏辞典の使い方を教えてください。 宜しくお願いいたします。