• 締切済み

女性の人生観

頭のいい女性なんかは仕事で成果を収めても 男性ほど報酬としての見返り(周りからの尊敬、 異性にモてるetc)が少ないと思います。 特に頭のいい女性は、尊敬できる男性も少ない でしょうし、逆に頭が良くて不細工だったら、 レベルが高くても異性に妥協して生きていかな くてはならなくとてもつらいものだと思います。 正直女性はだいたい容姿で決まって、性格以外 ではほとんど+αぐらいにしかならないと思います。 やりがいの意味で女性である事に対してどこか で空虚感を感じる事はないのでしょうか? 差し出がましいですが、哲学的な回答が欲しいです。

みんなの回答

回答No.11

人生の意味を『本当の意味で分かった』場合には、貴方が言うようには感じないと思います。好かれる事にも良い事と、悪い事があり。苦しみにも良い事と、悪い事が内在しているからです。 全ての事柄には良い事と、悪い事が常に内在しています。その事を見通す事ができた時には、良い事にも喜び、悪い事を有り難く頂戴できるようになります。この心境まで来た時には、『死ぬ事さえ』厭わなくなります。死を怖がったり、健康を良い事と思う心が『無病息災』を妨げています。『無病息災』さえ意識しない時が本当の『無病息災』という意味になります。 死を前にしてさえ、心が流れている時には、死は不安の元でも、恐怖の元でもなくなります。死でさえ素直に受け取ると言う心境になった時には『全てが天国』になります。何も怖いものが無くなるからです。それは『好きとか、嫌いという』分別を捨て去った心境を言っています。全てを肯定できたときに『永遠の命』というものが分かるという意味になります。捨てられない事が『有限の世界』から抜け出せない、理由になっています。

• heartmind
回答No.10

男と女の価値観は違います。女の人は人間に対して「より好み」という感覚を持ちません。 インスピレーションだけです。ですから、そもそも妥協もくそもないのです。 女性の人生観は形而上学的なのです。

回答No.9

こんにちは。  だいたい おっしゃるとおりであろうと推し測ることの多い人間です。  そんな感想を述べるだけのために投稿するようなものです。  超哲学的な答えとしては   ○ 人間(現実)が変わる。  ☆ これです。いまは デーモンとも言うべき作用がはたらいています。  これまでの歴史における――特には男女関係の歴史における――恨みつらみなどなどの感情であり その余韻です。  デーモン作用の関係が消え去っていくことが 人間が変わるに伴なうと見ます。  ただ そうすると女性の場合には 余計に人気のある人に男は集中して行くのではないかとも見られます。  さらにただ そのときには   ★ 空虚感を感じる事  ☆ からは自由になっているとは思います。《人間》が つまり種としてのヒトが 変わるのではないかと思います。

• heartmind
回答No.8

男の人の意見はこういう場合は、参考にしなくていいです。 無視して結構です。 一つ言えることは、男が女のことなんか分かりっこないということです。 ですから、そんな風に合わせる必要がないんです。 もし感情が希薄なら時にはかけごと的な感覚が必要かもしれません。 バカなのはみんな一緒ですから、バカだけどいやバカだから頼りになるかもしれません。

• heartmind
回答No.7

ひき算の美学などはまだ健在だと思うのですが、、、。 セクシーなファッションもジェンダーやフェミニズムの思想からくる女性の自立 という逆説だと思うのですね。 だから市場原理とは少し距離があるっていうか、 そんなにはっきりしたものじゃないっていうか。 違うの?

回答No.6

「仕事で成果を収めても男性ほど報酬としての見返り、、、」の部分に異議あり。 たとえば、最近スペースシャトルで荷物を運んでいる女性なんか、10年間もOJTが受けられて、そのうえ宇宙飛行後には、安定した雇用が約束される上に、講演料とか出版印税などの報酬としての見返りは男性と遜色ないでしょう。 つまり、「仕事で成果を収めた場合は、、、、報酬・見返りは遜色ない」 では、並みの男どもと同程度で、さしたる「仕事の成果」などだしたこともない一般女性はどうか? こちらは、弱者同士の差別の構造に入ってしまい、無能な男性の下に位置付けられる。 男の平均時給が1090円なのに、女の方は1030円、ってなぐあい。その程度。 整理しますが、 「仕事で成果を収めた場合は、、、、報酬・見返りは遜色ない」 「仕事で成果を収めない場合は、、、、、賃仕事に見切りをつけて子孫繁栄に邁進しましょう!」

noname#123390
noname#123390
回答No.5

主に遺伝的な難病というのは、進化論からいって淘汰が進み、将来のある時点で発生率は0になります。 現代の医療学的、人権的ムーヴメントがこれに水を差す方向であることは多少いえるでしょう。 どこかの市長さんの思想とは無関係です。これは事実でしょう。 女性の容姿端麗が生存に有利にはたらくならば、進化論的には将来醜女は0になるはずです。 その時を引き寄せるために、女性はイケメンをせっせと漁っているということですね。 それが女性の世代を超えた生き甲斐なのだといえないこともないと思います。 ご参考まで。

• heartmind
回答No.4

こんにちは。 大和撫子的立場からすると、インスピレーションを大切にしたいです。恋愛に市場原理を持ち込みたくないという立場です。 韓国のドラマを見ていると、韓国人女性のはっきりした恋愛合理主義を垣間見られます。風呂上がりは皆、頭にタオルまいてバスローブ着て、フルメイクなんだもん。男にもてたいのは当たり前何が悪いのという立場です。素朴な日本人男性はこれ大好物みたいです。恋愛もグローバル化が進むといろいろと替わってくるんじゃないでしょうか。 しかし、大和撫子はそんなことはどうでもいいのです。恋愛はインスピレーションです。それだけです。

回答No.3

‘やりがい’  性、としての本来的な、あるいは本能的な女性の‘やりがい’とは。  出産。子育て。  と、受け止めた場合。  それから‘外れている’ので、  空虚感、を感じる。  と、こんな事を思いました。

回答No.2

己の趣味を勝手に全人類に代入しないように 頭のいい女性の人数と同じくらい:需要は有る オレ基準=有能さ>人格>趣味>容姿:だが