• 締切済み

女性の人生観

頭のいい女性なんかは仕事で成果を収めても 男性ほど報酬としての見返り(周りからの尊敬、 異性にモてるetc)が少ないと思います。 特に頭のいい女性は、尊敬できる男性も少ない でしょうし、逆に頭が良くて不細工だったら、 レベルが高くても異性に妥協して生きていかな くてはならなくとてもつらいものだと思います。 正直女性はだいたい容姿で決まって、性格以外 ではほとんど+αぐらいにしかならないと思います。 やりがいの意味で女性である事に対してどこか で空虚感を感じる事はないのでしょうか? 差し出がましいですが、哲学的な回答が欲しいです。

みんなの回答

回答No.11

人生の意味を『本当の意味で分かった』場合には、貴方が言うようには感じないと思います。好かれる事にも良い事と、悪い事があり。苦しみにも良い事と、悪い事が内在しているからです。 全ての事柄には良い事と、悪い事が常に内在しています。その事を見通す事ができた時には、良い事にも喜び、悪い事を有り難く頂戴できるようになります。この心境まで来た時には、『死ぬ事さえ』厭わなくなります。死を怖がったり、健康を良い事と思う心が『無病息災』を妨げています。『無病息災』さえ意識しない時が本当の『無病息災』という意味になります。 死を前にしてさえ、心が流れている時には、死は不安の元でも、恐怖の元でもなくなります。死でさえ素直に受け取ると言う心境になった時には『全てが天国』になります。何も怖いものが無くなるからです。それは『好きとか、嫌いという』分別を捨て去った心境を言っています。全てを肯定できたときに『永遠の命』というものが分かるという意味になります。捨てられない事が『有限の世界』から抜け出せない、理由になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.10

男と女の価値観は違います。女の人は人間に対して「より好み」という感覚を持ちません。 インスピレーションだけです。ですから、そもそも妥協もくそもないのです。 女性の人生観は形而上学的なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 こんにちは。  だいたい おっしゃるとおりであろうと推し測ることの多い人間です。  そんな感想を述べるだけのために投稿するようなものです。  超哲学的な答えとしては   ○ 人間(現実)が変わる。  ☆ これです。いまは デーモンとも言うべき作用がはたらいています。  これまでの歴史における――特には男女関係の歴史における――恨みつらみなどなどの感情であり その余韻です。  デーモン作用の関係が消え去っていくことが 人間が変わるに伴なうと見ます。  ただ そうすると女性の場合には 余計に人気のある人に男は集中して行くのではないかとも見られます。  さらにただ そのときには   ★ 空虚感を感じる事  ☆ からは自由になっているとは思います。《人間》が つまり種としてのヒトが 変わるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.8

男の人の意見はこういう場合は、参考にしなくていいです。 無視して結構です。 一つ言えることは、男が女のことなんか分かりっこないということです。 ですから、そんな風に合わせる必要がないんです。 もし感情が希薄なら時にはかけごと的な感覚が必要かもしれません。 バカなのはみんな一緒ですから、バカだけどいやバカだから頼りになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.7

ひき算の美学などはまだ健在だと思うのですが、、、。 セクシーなファッションもジェンダーやフェミニズムの思想からくる女性の自立 という逆説だと思うのですね。 だから市場原理とは少し距離があるっていうか、 そんなにはっきりしたものじゃないっていうか。 違うの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「仕事で成果を収めても男性ほど報酬としての見返り、、、」の部分に異議あり。 たとえば、最近スペースシャトルで荷物を運んでいる女性なんか、10年間もOJTが受けられて、そのうえ宇宙飛行後には、安定した雇用が約束される上に、講演料とか出版印税などの報酬としての見返りは男性と遜色ないでしょう。 つまり、「仕事で成果を収めた場合は、、、、報酬・見返りは遜色ない」 では、並みの男どもと同程度で、さしたる「仕事の成果」などだしたこともない一般女性はどうか? こちらは、弱者同士の差別の構造に入ってしまい、無能な男性の下に位置付けられる。 男の平均時給が1090円なのに、女の方は1030円、ってなぐあい。その程度。 整理しますが、 「仕事で成果を収めた場合は、、、、報酬・見返りは遜色ない」 「仕事で成果を収めない場合は、、、、、賃仕事に見切りをつけて子孫繁栄に邁進しましょう!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123390
noname#123390
回答No.5

主に遺伝的な難病というのは、進化論からいって淘汰が進み、将来のある時点で発生率は0になります。 現代の医療学的、人権的ムーヴメントがこれに水を差す方向であることは多少いえるでしょう。 どこかの市長さんの思想とは無関係です。これは事実でしょう。 女性の容姿端麗が生存に有利にはたらくならば、進化論的には将来醜女は0になるはずです。 その時を引き寄せるために、女性はイケメンをせっせと漁っているということですね。 それが女性の世代を超えた生き甲斐なのだといえないこともないと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.4

こんにちは。 大和撫子的立場からすると、インスピレーションを大切にしたいです。恋愛に市場原理を持ち込みたくないという立場です。 韓国のドラマを見ていると、韓国人女性のはっきりした恋愛合理主義を垣間見られます。風呂上がりは皆、頭にタオルまいてバスローブ着て、フルメイクなんだもん。男にもてたいのは当たり前何が悪いのという立場です。素朴な日本人男性はこれ大好物みたいです。恋愛もグローバル化が進むといろいろと替わってくるんじゃないでしょうか。 しかし、大和撫子はそんなことはどうでもいいのです。恋愛はインスピレーションです。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ‘やりがい’  性、としての本来的な、あるいは本能的な女性の‘やりがい’とは。  出産。子育て。  と、受け止めた場合。  それから‘外れている’ので、  空虚感、を感じる。  と、こんな事を思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

己の趣味を勝手に全人類に代入しないように 頭のいい女性の人数と同じくらい:需要は有る オレ基準=有能さ>人格>趣味>容姿:だが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の人生観

    頭のいい女性なんかは仕事で成果を収めても 男性ほど報酬としての見返り(周りからの尊敬、 異性にモてるetc)が少ないと思います。 特に頭のいい女性は、尊敬できる男性も少ない でしょうし、逆に頭が良くて不細工だったら、 レベルが高くても異性に妥協して生きていかな くてはならなくとてもつらいものだと思います。 正直女性はだいたい容姿で決まって、性格以外 ではほとんど+αぐらいにしかならないと思います。 やりがいの意味で女性である事に対してどこか で空虚感を感じる事はないのでしょうか?

  • 女性って同性の不細工にはめちゃくちゃ擁護するのに、

    女性って同性の不細工にはめちゃくちゃ擁護するのに、異性の不細工な男性には容赦ないのはなぜですか? 男性は同性だろうが異性だろうが不細工だと容赦ないですが、なぜ女性が同性の不細工をかばうのか不思議でなりません。 森三中とか、なんとか直美?尚美?とか。。 Instagramでめちゃくちゃフォローしてるけど不細工を見てかわいいっていう心理がさっぱりわからない。 その割に異性の不細工な男性はフォローしない。

  • 女性をリスペクトする文章はありませんか

    リスペクトといっても真似たいわけではないのですが、 女性をリスペクトする文章を探しています。 検索してみると「尊敬できる女性9つ」とか「男性が尊敬する本当に賢い女性」 など、才能や成果物などの条件によってリスペクトするような言説が見つかるのですが、 女性であることそれ自体をリスペクトした考え方が文章として書かれていたらどうか教えて下さい。

  • 女性のキモイについて

    女性って(10代~30代?)何故、『キモイ』と言うのですか? テレビを見ていても、不細工芸能人が登場すれば女性観覧者がキモイと言ってるのをよく見かけます。 あれを見ていて、見知らぬ女性から「顔キモイ」と言われた経験のある私は非常に胸が痛くなります。 以前にも、冴えない中年サラリーマンがキモイと女性の集団に言われているのを目撃したことがあります。 逆に男性では目撃したことがありません。 子供なら未だしも大人の男性は異性に対しては言わないと思います。 失礼ですから… この現象は世界共通なのですか? 外国でも女性が、見知らぬ男性にキモイと言ったりすることもあるのですか?

  • 男性・女性に聞きたいです

    自分24で付き合って2年の23の彼女がいます。 男性にも女性にも聞きたいのですが、彼女・彼氏が自分が全く知らない異性と二人で会ったらどう思いますか? 先日そのことで彼女と喧嘩をしてしまいました。 自分は嫌なことを考えたりしますけど、一度会ったり、もしくは会う異性のことを少しでも教えてくれれば別に気にはならないかなと。。。 後、下心ある場合を除き二人で会える男性って女性にとってどのような人・存在なのでしょうか? 自分はどんなに仲良い女友達でも相手が少しでも嫌がるのがイヤで会うのを断っています。。。 二人で将来結婚も考えているので、妥協しなきゃいけない部分は妥協して言うべきことは言おうと思ってるのですが 今現在分けが分からなくなっていて色々な意見を聞きたいので書き込みました。 くだらない質問で申し訳ありません。。。

  • 女性を尊敬するとは?

    女性を尊敬するとは? 例えば男性なら坂本竜馬を尊敬するとか良く聞きますが、 普段接する女性を尊敬するとはどういう事でしょうか。 単に誉めることとも違う気がしています。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問

    女性が性欲を抱く対象は愛する人が多いように思えますが、街角や飲食店で見知らぬ男性を見かけて、この男に抱かれたい、と思うことはどのくらいあるのでしょうか。 それはどういった男性ですか。その男性のどの部分に性欲を感じるのでしょうか。 もうひとつ質問です。 収入が多くいい物を身につけ、いい車に乗っている男性は、物理的な見返りを考えて魅力的に感じる女性は多いと思いますが、そういう男性に異性としての魅力を感じますか?(私が女性なら多分感じます。能力があるからこそ成功しているわけですから、頼れそうです)さらにそれ が「抱かれたい」など性欲につながる女性はいますか。 お答えいただいた方の年齢によっても回答は違うと思うので、出来れば年齢も添えてもらえないでしょうか。無理なら結構です。 以上おかしな質問で申し訳ありませんが、ぜひ!教えてください。

  • 好きになった女性の対応について

    特に女性の方にご教示いただくと幸いです。 同じ職場の女性を好きになりました。 私に対して、尊敬の気持ちとある程度の好意はあると認識しています。 (ただ現在、恋愛対象としての好意ではない事は確かです。) その女の子に対して、女の子の態度によって自分の気持ち・対応が揺らぎます。 私に対して、すごく優しく好意にされていると感じた時は私も好意を持った対応をするのですが、稀に冷たく全く好意を感じられない態度時は私自身、プライドが高いのかワザと無愛想な態度で接してしまいます。 やはり、好きになったのですから見返りを期待せず、その女の子に対して常に優しい気持ちで接するべきですよね。 解かっていてもなかなか出来ません。 女性は恋愛対象がない男性に対して、優しくされて急に恋愛対象に変わる事もあるのでしょうか? どんな事をされると女性は喜びを感じるのでしょうか? 男性のどういところを常に見ているのでしょうか? ご教示いただくと幸甚です。

  • 自称、普通なのにモテない女性

     女性でモテないってよっぽどのことがないとありえないと、これまでの人生で感じました。  結局、世の中の図式は  男達)やりたくて異性を常に求めているが、愛を得られるのは一部の男のみ  女達)女たちはその中から自分の好みとして選び、妥協せずに2号さんへの道を選ぶ  という形で世の中の恋愛は成り立っていると感じました。  ですから、よっぽど不細工でない限り女性はモテるという結論です。    でも、どうなんでしょう、結局最後は本人のやる気なわけで、自分自身それなりに普通だと思っているのに誰から声を掛けられることもなく、恋愛無風の女性っていますか?

  • やっぱり可愛い彼女のほうがいいですよね??!

    男性の方、やはり可愛い彼女のほうがいいですよね? 不細工な彼女だと嫌じゃないですか??ずっと前にこちらにも、「中身は最高にいいんだけど顔が不細工だから別れたい」という書き込みを見たこともありますし、色々調べていると女性の方からも「不細工な女と付き合っている男の価値観を疑う」などの書き込みが多数です。 私は不細工です。お世辞にも可愛いとかキレイだなんて言葉は似合いません。 こんな私にも彼氏と呼べる存在はいるものの、本当に彼氏は私のことを好きでいてくれているのか不安になってしまいます。 顔も不細工だし、背も低いし寸胴体型です。一応彼氏に会うときは努力して最高の形で会えるようにはしているのですが、やはり元から可愛い女性には敵いません。周りを見ても彼氏がいる女性は皆可愛い女性ですし、私なんかに彼氏がいるのが不思議でなりません。 よく、異性から相手にされない同士が妥協して不細工と付き合うなんて聞きますが、私の彼氏は全然女性から相手にされないなんて思えません。性格も最高ですし、背も高いし、顔もそこそこです。 彼氏には言いませんが本当に悩んでいて、キレイな女性や可愛い女性を見ると「本当はこんな女の人と付き合いたいんだよね」と思って家に帰って泣いてしまいます。 やはり男性は家に疲れて帰ったときも不細工がいるより可愛い女性がいるほうがいいと思います。肉体的にも不細工とするより可愛い女性としたほうが満足しますよね? いつか彼も可愛い女性の元へと行ってしまうのではないかと不安で仕方ありません。それとも、彼の性格故、もう私とは別れたいのに言いだせずにいるのではないかと一人で悶々と考えてしまいます。 今日、電車の中で今時風の男子高校生3人にずっとチラチラ見られていて、私のことをコソコソ話して笑っていました。降りるときに近くを通るとからかわれてしまいました。別に変な格好もしていないし、普通なのに笑われるということは顔のことで笑われていたんだと思います。私は昔から外見で男性からは避けられていたタイプだったので・・・。だから彼から見ても私は不細工だと思います。 男性の方、やはり不細工より可愛い女性と付き合うのが幸せですよね?女性の方、不細工なのに彼氏がいる女はやはり滑稽ですか??