• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジタ膣炎になって…。

カンジタ膣炎になって…。 先日 陰部の痒みから婦人科を受診して検査をしてもらいました。 結果は少量のカンジタ菌が出たと…。 フロリード膣坐剤をもらい自分で挿入となりました。 パートナーも睾丸の皮が少し剥けて痒くなったみたいですが、市販薬で痒みとかもなくなったみたいです。 でも病院に行った方がやはり良いでしょうか? あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? なぜ発症したのか解らないのですが…可能性とすれば風邪を引いてなかなか治らず、再度風邪をひいてしまったくらいです。 そういう事も原因になるのでしょうか? パートナーが凄い妬き持ちやきで色々疑ってるんです…。 どなたか可能性だけでも教えていただけますでしょうかm(u_u)m

noname#109182

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6147
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? 口内性交とは質問者さまが男性器を口で舐めた…いわゆるフェラをしたのでご自身の口にもカンジタ菌が感染したか? 或いは逆にパートナーの方が質問者さまの膣を舐めたので、男性の口内にも感染していないか? と言う2通りに取れるのですが、 結論から言うと、パートナーの方は睾丸が痒くなったとの事なので、口腔内にも感染している可能性があります。 質問者さまもそのペニスをフェラした場合は、口腔内感染の可能性があります。 カンジタ菌は真菌類なので、性感染症(性病)の一つです。 口腔内に感染すると、数日程度の潜伏が考えられ、その後発症する場合があります。症状は舌や唇の内側にタダレ(潰瘍)が現れ、酷いときは膿んだりしますが、通常であれば例え発症した場合でも、荒れる程度だと思います。 治療には、歯科の口腔外科を受診してみて下さい。適切な薬を処方してくれると思います。なかなか治りにくい場合もありますが、必ず治癒するので安心して下さい。 膣カンジタは、ご案内のように、体力が弱っていたり風邪などで薬を飲んでいたり不潔にしたりすると、発症しやすくなります。 その結果、パートナーが感染するのではないかと不安になり、セックスが不安になったりと悪循環になりますので、不潔な指で膣をさわらない事やビタミン類を豊富に取り、免疫力を保つ事が重要になります。 風邪などの時はセックスを控えるのも大切ですが、何より予防も大切です。 性病検査薬としてカンジタ菌の簡易検査薬も市販されていますので、それらを購入してご自身で管理するのも良いかと思います。 口内感染は数日経過しても何ともなければ、大丈夫なので、それ程心配はいりません。 質問者さまがセックスに臆病にならない為にも、定期的に検診を受ける事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m 彼に泌尿器科へ行ってもらいました。でも…。 なんだか怖いです。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジタ膣炎、性器は洗わない?

    性器を洗う場合、石鹸で洗いすぎると菌が死滅してしまう為良くない、ということは解るのですが、性器って全体を洗いすぎては駄目と言う事でしょうか? 膣の中は石鹸で洗うなんてことはしないですが、外陰部は普段ボディーソープを使って丁寧に洗っています。 小陰唇の内側まで指で洗います。 洗わないほうが良いのでしょうか? カンジタと診断されたのですが、カンジタ中と、治ってからの性器の洗い方はどうする事が一番良いのでしょうか・・? 後ちょっと気になる事をもう一つ質問させてください。 カンジタの場合の痒みは膣周辺に出るものなのでしょうか?・・私はほとんど痒みがないのですが、たまに痒くなる時があり、場所は陰毛が生えている、立って正面から見える部分(説明が下手ですみません;)と、クリトリスの位置ぐらいの大陰唇の辺りまでです。この辺りにも痒みが出るものですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

心配ですよね~お察しします。 また パートナーさんのお気持ちも 逆の立場になれば わかりますよね。 私もよく 発症します。先生に原因を聞いたところ 抵抗力や 体力が落ちてくると 体質的に抗菌力が落ちて 発症する場合があるとのことでした。 私がなるときは たいてい仕事が忙しくなってしまい大変なとき。 自分の体質でしょうね。 質問者さんもそうかも知れないので 治っても 処方された薬は大切に取って置いてください。 また 同じ症状かも・・と思ったときにその薬があれば 病院にいかなくてもすみますよね? 内診って 嫌ですよね。 彼にはこの回答を見せてあげてください。納得してくれるのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m 彼には再度説明したいと思ってます。

  • 回答No.1

カンジタ菌は、誰でも体のなかにもっている菌です。 ただ、何かの拍子で膣内の菌のバランスが崩れるとカンジタが繁殖しやすくなって、上記のような症状が出ます。 かくいう私も十代のころからカンジタに悩まされてきました。 私の場合は、抗生物質を飲むとなる、というのと、 ウォシュレットを使いすぎるとなる、の2パターンを経験しています。 あとは、体調が悪いとその人それぞれの弱い部分に症状が出たりするので 12soraさんの場合は、風邪が長引いたのが原因かもしれませんね。 いずれにしても病院に行かれて治療もされているので問題はないと思います。 口内性交でカンジタ菌がどうなるのかは…ごめんあさい、ちょっとわからないです。 病院で確認されたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m 体調管理に気をつけていこうと思ってます。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎について

    初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • カンジタ膣炎

    カンジタ膣炎、再発してしまったようです。 とりあえず病院には行く予定なのですが いくつかお医者様に聞きづらい質問があるので もしよろしかったらお願いいたします(^^; 1.これ、カンジタかな?と気づいた日の前日に それと気づく前にコンドームなしで彼氏と性交渉を持ってしまいました。男性に移る可能性は高いですか? 2.カンジタ膣炎を経験された方 下着はどのように洗っていますか? 他のものとは別になさっていますか? また、外干しが難しい環境に居るのですが できれば乾燥機を使用したほうがよいでしょうか。 3.以前に処方された真菌薬、「アトラントクリーム」 が残っていたので、特に指示をいただかないまま 使用してしまったのですが、他の質問で、「医師の指示なく使用するのは危険」と書かれていたので少し不安になりました。 具体的にどのような弊害が生じる可能性があるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 どれか一項目でもよいので回答いただけると助かります。

  • カンジタ?トリコモナス膣炎?

    2日前から外陰部がとてもかゆくなり、おりものも黄色いっぽい(白っぽくもある)ものがたくさん出るようになりました。 においも少しあります。 この症状はカンジタでしょうか?トリコモナス膣炎なのでしょうか? かゆみが発症する二日前に主人と仲良くしたのでこれが原因?とおもうのですが、主人はぜんぜんかゆくもないし大丈夫だと話してます。 とてつもなく激しいかゆみなので大変つらいです。 明日病院に行こうと思っていますが、こんな症状は初めてなので心配です。

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カンジタ??

    陰部が痒くて、よくカンジタになるので、また再発したかと思って、昨日の朝にいつもとは違う婦人科を受診してきました。 カンジタっぽいねって言われて、膣錠を入れてもらい帰宅したのですが、痒くて痒くて寝れません… 膣錠は1週間効くのを入れてもらってると思います。 今までの病院だと2日おき位に通院だったけど、病院に行った日には痒みは治まっていて、痒くて寝れない事なんてなかったんです… こんなに痒みって続くもんですか…?

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • ※カンジタが治らなくて困ってます!!

    閲覧ありがとうございます。 相談内容はそのままですがカンジタがなおらず困っています。 痒みが出てきたのは先々週からです。痒みが出てきた際に産婦人科に行ったのですが 通院時に生理が来てしまった為、ペキロンクリームとフロリード膣坐薬7日分を 処方していただきました。生理が終わって痒みもあった為、 日曜日の夜から膣坐薬を使い始めました。 初日はかきむしってしまっていた為、膣坐薬は染みるしペキロンクリームも痛かったのですが 徐々にその症状はなくなり、いまでは睡眠もきちんと取れます。 膣内も痒みはなくなりました。 しかし朝は全く痒みがなく、昼過ぎ頃はムズムズする程度ですが 夕方頃になると痒みが再発してしまいます。いまも痒いです(;_;) 痒みがあるのは膣の入り口とクリトリスらへんです。 ペキロンクリームを塗ると染みはしないのですが少しムズムズします。 今日の夜で膣坐薬は4日目になります。 夜だけ痒いとか全然薬が効いてないのでしょうか? 病院に行こうか悩むのですが明日は休診日だし 薬を続けたほうがいいのか悩みます。 長文で申し訳ありませんが同じ経験をした方や カンジタについてわかる方がみえましたら教えてください! ちなみに早めに睡眠をとり、ビオフェフミンsを服用、 おしりふきで清潔にするよう気をつけています。