• 締切済み

お医者様からのご回答をお待ちしています

私の実母のことです。 昨夜、それまで普通に過ごしていたところ、突然ひどい寒気に襲われました。全身の倦怠感が強く、食欲も低下し、今現在も布団から起きれない状態が続いています。 年齢は59歳、1年程前に『糖尿病予備軍』と診断され、月に一度通院していますが、血糖コントロールは良好で服薬はしていません。 2年程前に、コレステロールの上昇を指摘され『ゼチーア(10mg)』という薬を朝に飲んでいます。 1ヶ月ほど前のかかりつけでの血液検査では、『中性脂肪が高いと言われた』と言っていました。 もともと偏頭痛持ちで、今も軽い頭痛があるそうです。 10年ほど前より更年期症状が出始め、現在も時々軽いほてり程度の症状はでていますが、本人曰く『いつもの更年期症状とは違う』と言っています。 体温は36.4℃でした。 自宅にあった自動血圧計では120/71でした。 もちろん意識はしっかりしていますし、歩行もできます。 普段から我慢強く、体の変調があっても無理に家事をこなしていた母がこのように寝込んでしまいとても心配しています。 更年期の一種なのかなと思ったりもしたのですが、今までここまでの体のきつさを訴えたことがなく、また今日は休日でかかりつけが休診であることから、救急病院に連れていくべきなのか、顔色も悪くないし、明日まで様子見て大丈夫だろう・・・とか、決断に困っています。 更年期症状がこのように突然強く現れたりするのでしょうか? また、内科的にこのような症状がある場合、どのようなことが考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

医師ですが、診察しないと何も分かりません。心配なら医療機関受診してくださいとしか言えません。

kana1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでもかかりつけの診察を受けさせようと思っています。