• ベストアンサー

エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが

エクセル表で、複数行おきにセルの背景色が変わるように設定したいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 対象の複数行を網かけし、他の複数行と見分けやすくなるようにすることはできますが、上書きすると網かけが消えてしまうので困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.3

1)網掛けしたい表の範囲を選択 2)Alt+O、D (条件付書式の設定画面へ) 3)「数式が」 4)=MOD(ROUNDUP(ROW()/5,0),2)=1    と入れ、「書式(F)」 5)指定したい色などを決める どうでしょうか。ご意向にそぐっていますか。 なお、上の例は、「5行おき」としましたが、4番の式の「5」を希望数字に変更ください。

kadotagen13
質問者

お礼

お蔭様でうまくいきました。これをヒントにWindows7版の機能の背景を理解でき、希望の書式を作ることができました。貴重なお時間を戴き大変有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「上書き」というのが、「張り付け(ペースト)」であるなら、 右クリックして、 形式を選択して張り付け>値(又は数式) にすれば、書式(網かけしたセルの色)はそのまま残ります。 回答になってますか分かりませんが。。。

kadotagen13
質問者

お礼

形式を選択して貼り付け後の選択が間違っていたようです。貴重なお時間を戴き大変有難うございました。

• wkbqp833
回答No.2

#1です 網掛けが消えたら、毎回、(3)で網掛けしなおしてください。と、いうより、編集作業が全部終わった段階で(3)で網掛けと考えてください

kadotagen13
質問者

お礼

お蔭様でうまくいきました。お時間を戴き大変有難うございました。

• wkbqp833
回答No.1

ちょっと面倒ですが、VBを使わない方法で (1) 網掛けしたシート(以下網掛けシート)を新たに作成する (2) 今回の作業対象シートで作業 (3) 網掛けシート全体をコピーし、作業対象シートに 形式を選択して貼り付け→書式 で網掛けする これで、一応は対応できるかと

kadotagen13
質問者

お礼

早速ご回答を頂き大変ありがとうございまし。アドバイスを参考にやってみたのですが、コピー先のでシートで網かけ部分に上書きしたところ網かけが消えてしまうのですがやり方がまずいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。