• ベストアンサー

エクセルで、セルに「合格」という文字が入ったら、そのセルの入った行全体に灰色の網掛けがかかるようにできますでしょうか?

ほぼタイトル通りなのですけれど、 エクセル(97)であるセルに「合格」という 文字列が入りましたら、そのセルの入った 行全体(表の中の事なので表の中のみ)に灰色の 網掛けがかかるようにできますでしょうか? 「条件書式」を使いますと、一つのセルに「合格」と 入りますと、そのセルのみに網掛けがかかってしまうようですし、行全体に網掛けがかかる方法を探しています。。 何か機能を組み合わせていい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

答えは出ているのですが (1)条件付書式を使うこと (2)「式が」を使わないと出来ないこと (3)書式設定を     (A)指定した1セル     (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)        A1:H1など     (C)行全体    にすることがあり得ますが、  (A)は問題ない。 (4) (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)   (A)範囲指定して条件つき書式の操作に入る。      「式が」で=A1="合格"としないで       =$A1="合格"とする。      (範囲指定したセルは式複写したように考えれ      ば良いように思える)       (以下=IF(と書いているが、そう考えると旨      く行くという飽くまで考え方であって、エク      セルシステムがそうしていると言っているわ      けでない。)       A1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もし      ない)       B1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もし      ない) C1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もしな      い) ・・・・・以下略  $が付いているのでAが変化せず、横方向指定なので1も変化せず。 (5)(4)で有るなら、例えばA1:H10を範囲指定して、「式が」で=$A1="合格"とすれば、10行まで一遍に 設定できるかと言うと、=$A1と、第2行目では、Aを$で固定しているのでA、1は下方向複写と考え2に変化させて設定してくれるので   A2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)       B2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もし      ない) C2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしな      い)・・以下略 が設定されるので、A1:H10全体が一遍に設定できるという理屈である。   従って、#1、#2のご回答と一部違った結論ですが 私がやったところでは、列の$は不要、書式の複写は(しても出来るが)不要と思う。 やって見てください。       

noitigo
質問者

お礼

imogasiさん、たびたびお世話になります!!! >例えばA1:H10を範囲指定して、 「式が」で=$A1="合格"とすれば、 10行まで一遍に設定できるかと言うと、 =$A1と、第2行目では、Aを$で固定しているので A、1は下方向複写と考え2に変化させて 設定してくれるのでA2セルでは =IF(A2="合格",設定書式,何もしない) B2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない) C2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)・・以下略 が設定されるので、A1:H10全体が 一遍に設定できるという理屈である。 無事できました!(^○^)! いつもとてもためになります!ありがとうございます/(_ _)> それと扱えるパソコンの場所がコロコロ変わりますので返信が遅れてしまった事を皆様にもお詫び申し上げます<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

#1さんの回答の通りでいいと思うのですが、一点だけ。 5行目で =($B5="合格") という条件式にしておけば、 後はそれを書式コピーするだけで、その他の行も設定できます。 (Bには絶対参照の「$」がついているので、どの列からでも B列を参照します。 一方行番号には「$」がついていないので、コピーしたときには それぞれの行番号に変わります。)

noitigo
質問者

お礼

moonさん、ありがとうございます! まさにドンピシャの回答でそのままできました!(^^)! ですが、なぜこの数式で「ちょうど表の中の行の端から端まで」が網掛けになるのか不思議でなりません!?! そういう作りになってるのでしょうかね?←独り言なのでお気になさらないで下さい^^;こういうものだと思い受け入れますので^^ 改めて御礼申し上げますm(_ _)m

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

A5:J5までが表の中のセルとして、B5に「合格」と入力されたときに変更するには、全体を選択してから条件付き書式で =($B$5="合格") と入力し、書式で網掛けを設定すればOKです。

noitigo
質問者

お礼

ありがとうございました! edominさんのアドバイスをもとに色々試してみましたらなんとなくやりかたつかめました!

関連するQ&A

  • 空白セルのみ灰色で塗りつぶし

    エクセル2010です。 10セル×10セル 程度の表ですが、 何にも文字が入っていないセルを灰色で塗りつぶして それ以外は白い背景のままにしたいのですが、 条件付き書式でトライしていますができません。 方法がありましたらよろしくお願いします。

  • エクセル 網掛けしてあるセルの行を残してそれ以外の行を削除するVBA

    windows-xp、エクセル2003を使っています。 エクセルデータがA列からU列まであります。 (1000件程かな、時々AA列まである時もあります) G列には、網掛けしてあるセルがあります。 そこで!! 網掛けしてあるセルの行だけを残して、網掛けがされていない行のデータを一気に削除する!というマクロ(VBA)を作りたいのですが、どうすればよいでしょうか? VBAまだ、よくわかっていないので、初心者レベルでわかりやすく教えてくださると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Excelで色だけ消して網かけ(パターン)を残す方法は?

    Excelで色だけ消して網かけ(パターン)を残す方法は? エクセルで作った表で、「塗りつぶしの色」コマンドから色をつけた行がいくつかあります。 カラー印刷はその表で問題ないのですが、印刷コスト節約のために、カラーを使用した行を「セルの書式設定」<-「パターン」タブ<-「パターン(P)」で網かけをしました。 その上で、シートをコピーし、全部のセルを選択した上で「塗りつぶしなし」としました。 すると、わたしの目論見としては、色だけなくなって網は残るだろうと思ったのですが、網もすべて消えてしまいました。 コピー後のシートに再び網掛けするのは面倒だし、何よりも間違った行に網掛けしてしまう恐れがあります。 やはり、もとの色つきのシート上で網掛けをし、それをコピーした後、色だけを一気になくす方法があればミスの可能性も低くなりますし、何より手っ取り早いので、そういった方法を知りたいと思っています。 もしくは、色つきのシートをコピーした段階で、色をやめて網へと一気に変換といった方法でも構いません。 何か合理的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 Windows XP Excel2003

  • (条件付書式)EXCELで土日の行を網掛けする条件

    (条件付書式)EXCELで土日の行を網掛けする条件 を教えてください。以下でやってもできませんでした。 (やったこと)B列は日付が入っています。 シートを全選択→条件付書式 =OR(WEEKDAY(B40)=7,WEEKDAY(B40)=1) →網掛け 結果、A、Bの列は期待通りなのですが、C列以降が全て網掛け されてしまいます。

  • エクセルの行の色を変える

    こんにちはtmgmです。 エクセルの使い方でちょっとわからない部分があって困っています。 今、2行3列(A1~C2の6つのセル)の表があるとします。このときC1セルに数字を1と入力したら1行目の色が赤くなるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 自分的には条件付書式やif関数等を駆使すればできるんではなかろうかとおもっているのですが、チャレンジするもののいまいちわかりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • エクセルで網掛けの入ったセルを並び替え(昇順・降順)するには

    エクセル97で、例えば、C列に「黄色」の網掛けが 入ったセルがあったとしたら、黄色のセルが入った行を、 上に持ってきたり、下にもってきたり、と並びかえる 方法を探してるのですが、解決手段はありますでしょうか?

  • エクセルのセルの網掛けで・・・?

    エクセル2000のセルの網掛けについての質問です。 メニューの書式→セル→セルの書式設定のダイアログ→パターンのタブでセルの網掛けの色の名前のポップヒントがでないのです。パターンの方の色のポップヒントはでます。又、ツールバーの塗りつぶしの色のポップヒントは出ます。どうしたら出るのでしょうか?いろいろ試しましたがわかりません。 マウス検定を1週間後にひかえているので助けて~!!

  • 塗りつぶしで色付けしたセルの1行を同じ色にしたい

    いつも、いつもお世話になりありがとうございます。 下図のC列(C4~C34)に「セルの塗りつぶし」で色を付けた(3~5色ほど予定)セルと同じ色で 1行(D列~AG列)を塗りつぶす方法はないでしょうか? しかも、条件付き書式で設定したセルは下図の4行目のように、その書式の色を そのまま残したいのです。 途中、空白のセルも有ります。 条件付き書式の設定を使って「数式を・・・」「文字」「値」などを利用する方法は 検索して出てくるのですが、C列は任意で言葉を入れ、「セルの塗りつぶし」で着色します。 ですから、条件は 1.C列のセルの色を読み取り、その右側の1行(D列~AG列)を同じ色にする。 2.条件付き書式で設定したセルは、その書式の色をそのまま残す。 3.途中、値も関数式も文字も何もない空白のセルもある。 そんな都合の良い方法は有りますでしょうか? もし有りましたら、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしく、お願い致します。

  • Excelで、選択したセルがある行を色を変える。

    MS Excelで、選択したセルがある行を色を変える方法を知りたいです。 たぶん、条件付書式だったと思ったのですが、 回答よろしくお願いします。

  • エクセル 行ごと色をつける方法

    エクセルの色をつける方法について解らない事があるので どなたか教えてください。 下記のような表があります。 A    B    C    D 番号  氏名  点数  回数 1   あああ 1000 20 2   いいい 3000 15 3   ううう  1000 30 4   えええ 5000 55 以下続く このような表で、D列に20以上の数値が入っている場合、 その行をまるまる色付する方法はありますのでしょうか? 今は条件付書式にて、D列に20以上の場合は色を指定して、 その後は手動でその行を色付けしているのですが、数が多く大変なので 最初から条件に合う行全体を色付ける方法があれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。   

専門家に質問してみよう