Excelで色だけ消して網かけ(パターン)を残す方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作った表で、カラー印刷のために行に色をつけましたが、網かけ(パターン)は残したいです。シートをコピーしてから色を消すと網かけも消えてしまいます。合理的な方法を教えてください。
  • エクセルで作成した表で、カラー印刷用に行に色を付けた後、網かけ(パターン)を使用したいです。シートをコピーしてから色を削除すると、網かけも消えてしまいます。何か良い方法はありますか?
  • Windows XPとExcel2003を使用しています。エクセルで作成した表で、カラー印刷用に色をつけた行に網かけ(パターン)を残したいです。シートをコピーしてから色を消すと、網かけもなくなってしまいます。合理的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで色だけ消して網かけ(パターン)を残す方法は?

Excelで色だけ消して網かけ(パターン)を残す方法は? エクセルで作った表で、「塗りつぶしの色」コマンドから色をつけた行がいくつかあります。 カラー印刷はその表で問題ないのですが、印刷コスト節約のために、カラーを使用した行を「セルの書式設定」<-「パターン」タブ<-「パターン(P)」で網かけをしました。 その上で、シートをコピーし、全部のセルを選択した上で「塗りつぶしなし」としました。 すると、わたしの目論見としては、色だけなくなって網は残るだろうと思ったのですが、網もすべて消えてしまいました。 コピー後のシートに再び網掛けするのは面倒だし、何よりも間違った行に網掛けしてしまう恐れがあります。 やはり、もとの色つきのシート上で網掛けをし、それをコピーした後、色だけを一気になくす方法があればミスの可能性も低くなりますし、何より手っ取り早いので、そういった方法を知りたいと思っています。 もしくは、色つきのシートをコピーした段階で、色をやめて網へと一気に変換といった方法でも構いません。 何か合理的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 Windows XP Excel2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

元の状態は残しておきたいのでしたらシート全体を選択してコピーし、別のシートでA1セルを選択して貼り付けをします。 このコピーしたシートでシート全体を選択した上で「セルの書式設定」から「パターン」タブの色の項目で「色なし」とするのではなく、白色を選択してOKします。これで網かけは残ったままで色は消えますね。 枠線も消されてしまいますので、最終段階で実施すればよいでしょう。

mutsuki1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できました!! ご指摘いただいた枠線はそのまま残ったのですが、そこはうれしい誤算としておきます。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.2

「塗りつぶしなし」じゃなく、全部のセルを白で塗りつぶせばOKですね。 素朴な疑問なんですが、カラーのままでも印刷するときにプリンタのプロパティでモノクロ印刷を指定して印刷すれば良いんじゃないでしょうか・・・ カラープリンタなら、モノクロで印刷する機能も絶対に付いてると思うのですが・・・

mutsuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、白ですね・・・。 >素朴な疑問なんですが、カラーのままでも印刷するときにプリンタのプロパティでモノクロ印刷を指定して印刷すれば良いんじゃないでしょうか・・・ ええ、おっしゃるとおりです。 わたし一人が使うなら、そうします(既に基本設定はモノクロにしてます)。 ところが今回質問したデータは、社内共有サーバに入れて、不特定多数の人たちが印刷して使うものなのです。 そして、他の支社や部署はわからないのですが、少なくともわたしの目の前にいる人たちは、どれだけ口を酸っぱくして注意してもモノクロ印刷はせず、カラー印刷にするのです(涙) Eメールの印刷さえ、無頓着にカラー設定のままで印刷するので、発信者のメルアドの部分がムダに青く印刷されてしまう現状です。 そのため、一つのファイルに「カラー」シートと「印刷用モノクロ」シートの両方を作成しておく必要があるのです。 困ったものです・・・。 本当にご回答、ありがとうございました。助かりました。