• ベストアンサー

エクセルでの網かけについて

エクセル上でひとつのセルの中に文字列を入力していて(例えば A B C D ←がひとつのセル内にある)その内のひとつの文字のみ(例で言えば C のみのように)に網かけすることは可能ですか?可能な場合、どうしたら良いのか教えていただけませんか?それと、もしできない場合は網かけではなく、その文字のみ囲むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hololon
回答No.4

オートシェイプの四角形で囲めばできるようです。 見やすいように表示を200パーセントにズームします。 図形描画ツールバーから、四角形を選択します。 ひとつの文字の上に重ねます。 そのオートシェイプの上で、Wクリック、 書式設定をだします。 「点と線」タブの線で、線なしを選択します。 その上の「塗りつぶし」を選択して、好きな背景の色を 選択。そして「透明」バーほ右にスライドさせて だいたい50パーセントくらいにします。 少し文字が薄くなりますが完成です。 なおセルの文字と上記やり方での オートシェイプの背景の順は変えることができませんでした。 (網掛けの上に文字を載せるのはできない) 計算などしないときは、 別のオートシェイプでテキストをつくり上に文字を 乗せれば「順序」を変えられると思いますので参考まで。

momo-nono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。網かけは文字が薄くなってしまうため囲むようにしました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

訂正です。 =LEFT(セル名,1)が正しい記述です。 最終値は、=RIGHT(セル名,1)で右端の文字列になります。

• dream19
回答No.3

A列,B列,C列,D列があってC1だけ網掛けしたいということでしょうか?C列すべてということでしょうか? C1だけでしたらアクティブにして塗りつぶしの色から選択 C列の場合 列番号クリック→塗りつぶしの色から選択 1つのセルにABCDと言う文字が入っている>セルの塗りつぶしはできない A1 B1 C1 D1 A  B C  D セルを分けて入れるC1選択→塗りつぶし オートシェイプを使って線で囲む 1文字範囲選択→四角形を文字の上に描く→ダブルクリック→線 自動→色塗りつぶしなし 透明 Excelではテキストの折り返しができないので透明にする ではどうでしょう

momo-nono
質問者

お礼

ひとつのセルにすべていれたため、塗りつぶしが難しかったです網かけは文字が薄くなってしまうため囲むようにしました。回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

こんなのも利用してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se219766.html
momo-nono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。網かけは文字が薄くなってしまうため囲むようにしました。ありがとうございました。

回答No.1

一つのセルにある一部のデータのみ書式を変更することはできないと思います。最低限セルは分離する必要があると思います。A,B,C,Dそれぞれ分離したセルで「書式」「条件付書式」の設定で"C"の時、網掛けを行うように設定すれば可能です。ちなみにセルの分離と罫線は無関係なので、印字結果には影響しないと思います。但し、A,B,C,Dそれぞれのセルに分離するには、データが入力されているセルから =LEFT(セル名,1,1) =MID(セル名,2,1) 等の関数で一つのセルから分離する必要があります。

momo-nono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。網かけは文字が薄くなってしまうため囲むようにしました。ありがとうございました。