• ベストアンサー

Excelで複数行にわたるセルの分割をしたい

Excelで複数行にわたるセルの分割をしたいのです。例えば、1行目に「イルカ(2005年10月)」、2行目に「クジラ(2005年11月)」などと書かれていたとします。これをそれぞれ海洋生物の名前と、日付に分割したいと  思うときどうすればようでしょうか? 規則の設定さえできれば、一発で分割できると思っているのですが、方法がわかりません。 EXCELにくわしい方、返答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2です。 関数の挿入(fx)をクリック ↓ 関数の分類(文字列操作)をクリック ↓ 関数名(LEFT)をクリック これで「OK」とすると 「文字列入力スペース」と「文字数入力スペース」が表示されるので 文字列入力スペースに、選択したい範囲(先程の例でいくとA列の文字列)指定し 文字数入力スペースに、左から数えて抜き出したい文字数(先程の例でいくと3文字なので「3」)を入力する。 でなると思いますけど、いかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.5

元のデータが要らないなら 「データ」「区切り位置」で「カンマ...」を選択して「次へ」 「その他」の横に「(」にして次へで 「イルカ」「2005年10月)」 「クジラ」「2005年11月)」 になります日付の列で同様の操作で「)」を選択すれば2列のセルに分かれます。 数式で行う場合 B1=LEFT(A1,FIND("(",A1,1)-1) C1=VALUE(MID(A1,LEN(B1)+2,LEN(A1)-LEN(B1)-2)) で書式を日付から選択

• WWolf
回答No.4

A1=イルカ(2005年10月)A2=クジラ(2005年11月)と入力されているとします。 B1に=LEFT(A1,FIND("(",A1)-1) C1に=MID(A1,LEN(B1)+2,LEN(A1)-LEN(B1)-2) これをコピー&ペースト ではだめですか?

• moon00
回答No.3

質問に表示されているように、かならず「(」の前で 区切られているなら、 分割したいデータを選択→データ→区切り位置→「カンマや~」にチェック →区切り文字に「(」を設定してやれば可能だと思います。 ただし、分割した後にも「(」が必要なら、(区切り文字と認識されてしまうと、 分割後に消えてしまうのでそのときはまず「(」を「,(」等に置換し、 「,」を区切り文字にして実行してみてください。

回答No.2

#2です。 先の回答、間違いがありました。 関数の中の「文字列関数」←× 関数の中の「文字列操作」←○ すみません。。

回答No.1

文字列を分割する関数があります。 (LEFT関数・RIGHT関数)←関数の中の「文字列関数」 A1「イルカ(2005年10月)」 A2「クジラ(2005年11月)」 となっているとして B1にLEFT関数を入力し、B2にもコピーで B列に海洋生物の名前 C1にRIGHT関数を入力し、C2にもコピーで C列に日付 この説明でわかりますでしょうか?

beyondlove
質問者

補足

途中までやってみましたが、関数をどう記入したらいいかわかりませんので、もう少し詳しく教えてください。