彼氏との将来に悩む28歳女性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が結婚を考える彼氏との将来に悩んでいます。
  • 彼氏は恋愛に興味がなく、プライベートもだらしない性格です。
  • 彼氏の友人に好意を抱くようになり、関係を崩さずに脈を伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 恋愛相談・・・長文です。 私(28歳)には付き合って三年になる彼氏(26歳)がいますが、彼氏は恋愛にそれほど興味はないタイプで、結婚への考えも「なるようになれって感じ。」かなり適当な人です。仕事はきっちりですが、プライベートは全くだめ。ギャンブル大好きで金銭感覚なし、デートの費用は殆ど私持ちでプランも全部私が考えています。 彼氏と共通の友人(バツイチ子持ち♂)は彼氏のこの性格を知っていながら、「結婚して子供ができれば彼氏も変わるよ」「早く結婚しなよ」と会う度言われます。 でももう私は彼氏を友達としてしか見れなくなりました・・・。 最近はその友人♂に早く会いたいと思うようになりました。いけないことですが、好きになってしまいました・・・。 友人は私と彼氏に恩があるため、ゴールインして幸せになることを望んでいるようです。が、友人の結婚を急かす言葉も、 友人が誰かに告白されたとかタイプの子がいたからアドレス聞いたとかいう話も、私は辛くて笑って聞けません。 ・・・・想いを伝えたいです。 脈はないのは分かります。 関係を崩さないためにも考え直して今の彼氏とうまくやっていった方がいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっと気になったので発言させて頂きます。 ギャンブル好きでデート費用は殆ど出さないと言うのは、自分で稼いだ金は自分で自由に使いたいって考えの方なのでしょうね。 もしですが、結婚して夫婦生活を送るのであれば、稼いだ金を自分の為に使う事は中々出来ない事だと思います。 結果そうなった場合、奥さんが稼いで生活費をやりくりするって最悪のケースも・・ だからと言って駄目とは言いません。人は何かのきっかけで変わる事が出来ますから。 ***あくまで個人的な意見です************** 「彼女に金を出してもらって居るから付き合うのは楽で良い。」 なんて考えが少しでもあれば先が不安 ***************************** 結婚すれば変わると言われても、変わるか変わらないかはわからないので軽くは言えませんね。 まぁご友人は恩がある為にお二人の結婚を応援する気持ちはわかります。 でも、誰かの立場や関係を気にしていたら、ご自分の幸せは得られないのではないでしょうか? 関係を気にしていますが、それは誰と誰の関係でしょう? ・告白して友人と付き合う事になった場合の彼と友人なのか ・告白したけど断られて、現在の彼と関係が壊れずこのまま続ける場合なのか 関係に関して言うなら、告白して付き合う事になれば、元彼とご友人は少し関係は悪くなるかも知れません。でも、それは仕方のない事でしょう。 告白しても断られた場合は、現状維持で行くのであれば多分平気でしょう。 恩が有る様なので、ご友人も現在の彼氏に言う事も無く心に留めておくでしょうから。 そもそも、現在の彼と別れてもいない内から告白とか考えて居るのが如何かと。。 人の関係を気にするのであれば、ケジメを付けてから行動すれば関係の崩れは深くなりませんから。 >関係を崩さないためにも考え直して今の彼氏とうまくやっていった方がいいのでしょうか・・・? これをみて思ったのですけど・・ 結局は「告白してOKなら好きだし私は幸せ」 だけど、「断られた時に彼氏に知られたら元に戻れなくなるから私は不安」 って自分の事しか考えてない様にも感じます。 上手く途切れない様に乗り換えたいって事なんでしょうか(-ω-;) 現在の彼氏を友達としか見られなくなったのなら、どうしようと考えているのですか? 真剣に別れたいと考えていますか? 新たに好きな人が現れたけど、脈が無さそうだから一応現在の彼氏をキープしたいって考えていますか? 駄目なら戻れば良いと少しでも考えているのであれば、考え直して現在の彼とやり直せる範囲でしょう。 ***真剣に今好きな人へ告白したいのなら一言*** 現在の彼に対しての問題点や先の不安等をご友人に相談する形をとれば良いかと。 別れたいと相談してみれば、相手の反応も伺えると思います。 現在の彼と付き合った状態で告白されても、確実な好意を抱いていない限りOKとは言わないでしょう。恩も有る関係上。 別れたいと相談すれば、「フリーになるのであれば気を遣う事も無い」と思えるはず。 色々相談した後に礼を言って「凄く頼りになる、もし別れたら付き合って貰える?」って感じの事を言えば当たり障りは無いでしょう。

shizkahair
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは友人に彼氏のことを相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

> 関係を崩さないためにも考え直して今の彼氏とうまくやっていった方がいいのでしょうか・・・? 変化が嫌いなら現状で満足してください。 変化がほしいならリスクを取ってください。 リスクを取ることと無謀であることは違います。 しかし、幸せになるためにチャレンジをしないのに 幸せが空から降ってくるとは思えません。

shizkahair
質問者

お礼

あまりにも図星をさされて、反省しました・・・。まだ付き合っているうちから 告白を考えているのはあまりにも身勝手な考えでした。 まずは彼氏と これからについて真剣に話し合ってみようと思います。 ありがとうございます。

• lichimi
回答No.4

共通の友人の気持ち次第ですね 共通の友人の前で気を引くようなそぶりをする。 撃墜覚悟で告白する。 2人きりになった時に怪しい雰囲気に持っていく。 子供をダシにつかう。 方法はたくさんあると思います。 彼氏にはかわいそうですけど、 共通の友人との関係が発展するまでは、付かず離れず・・ という方法もありますし とっとと彼氏と別れて清算してから共通の友人に告白する という方法もあります。 恋愛は自由ですし、多少の卑怯さも必要だと思いますよ 気持ちが離れたらそれで終り 自己中でいいと思います。 恋愛を楽しんで下さいね

shizkahair
質問者

お礼

心のどこかでそういう流れを望んでいたかもしれません(ノ_・。) 認めたくなかったのですが・・・

• nasu2355
回答No.3

ケース1 彼氏と別れる→元彼の友人とつきあう。 ケース2 彼氏の友人をあきらめる→彼氏と結婚。 ケース3 彼氏を友人に降格→彼氏の友人にアタック略奪 ケース4 彼氏は一応キープ→すきをみて彼氏の友人を誘惑 ケース5 彼氏と別れる→元彼の友人もあきらめる→新規開拓 ・・・・・あなたなら・・・・・?

shizkahair
質問者

お礼

結果論として、参考になりました。 全て私次第ではありませんが、先を見据えて慎重に行動していこうと思います。ありがとうございます。

回答No.2

貴方が思う一番幸せになれる方法がよいと思います。 彼氏を友人としか思えないのも事実。 その友人に想いがうるりも事実。 その想いを伝えられたらどうですか。

shizkahair
質問者

お礼

ありがとうございます。一番幸せになる方法、、、、自分勝手な考えに縛られていた私には まず相手のことを考えるのが幸せの第一歩かと思います・・・。

回答No.1

気持ちはわかります。 けど、焦って色々とやる事よりもまずは順番をハッキリさせることです。 一番にやることはまず今後どうするか決めること。 友達に告白するか、彼氏と続けるか。 どっちも取ろうとするのは混乱の元だしやめた方がいいです。 そして友達に告白すると決めたら彼氏とは別れ話をしましょう。 その時の彼氏の態度次第では考えを改めてもいいし、考えなおすのもアリです。(ただこの時は友達が好きになったという話は伏せませしょう) 色々と揉めたりもするかと思いますが、ちゃんと別れたら友達に連絡をとりましょう。 もしかしたら向こうからどうしたのかという話があるかもしれません。 その時に初めて思いを打ち明けるといいかと思います。 脈があるかは質問者さんの方が分かってることかと思いますが、人間ですからそこまでやってくれた人に心が動くこともあります。 けど、やっぱり友達の彼女を奪うのは…と罪悪感を持ってしまう人もいます。 それは友達の考え方、質問者さんとの関係が色々と絡んでくるのでどっちに転ぶかは真剣に話してみないと分かりません。 でも真剣に話す前の準備をしっかりしないと質問者さんの真剣さは伝わらないと思います。 それに一度彼氏と別れ話をすることで彼氏との仲が良くなったりする事もあるかと思います。 どっちに転ぶかは分かりませんが、プラス思考でいい機会が出来たと思って何かしら行動に移すといいかと思います。

shizkahair
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し冷静さを忘れていました。まずは 彼氏と話し合ってみます。