htmlからhtmlへ変数の値を渡す方法は?

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで「あとだしジャンケン」のゲームを作成中の質問者です。ゲームの始める前のタイトル画面とゲーム画面を分けたいと考えています。具体的には、html1でゲームモードを選択し、その値をhtml2に渡すことで動作を変えたいのですが、submitを使う方法やcookieを使う方法を調べています。他にも方法があるのでしょうか?
  • JavaScriptで「あとだしジャンケン」のゲームに関する質問です。ゲームの始める前の画面とゲーム本体の画面を別々のHTMLファイルとして作成し、ゲームモードの値を渡せる方法を探しています。現在はsubmitやcookieを使う方法を調査中ですが、他にも方法があるのか教えていただきたいです。
  • JavaScriptを使って「あとだしジャンケン」のゲームを作っている者です。ゲームの始める前の画面とゲーム本体の画面を別々のHTMLファイルで作成したいと考えています。そして、ゲームモードの値を選択した画面からゲーム本体の画面に渡して、動作を変えたいのですが、submitやcookieを使った方法を調べても他に方法があるのかわかりません。他にも渡し方の方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

htmlからhtmlへ変数の値を渡せないでしょうか?

htmlからhtmlへ変数の値を渡せないでしょうか? こんにちは。趣味でJavaScriptをしている者です。 さっそくですが、質問させていただきます。 JavaScriptで「あとだしジャンケン」のゲームを作ってみたのですが、 ゲームは作れたのですが、プレイヤーの名前とか、日時とか、スコアとかをaccessのテーブルに 格納できれば、と考えているのですが、その際に、 まず、ゲームの始める前のタイトル画面(html1:スコアランキングとか表示したい)と、 ゲーム画面(html2:あとだしジャンケン)に分けようと思っているのですが、 具体的には決めていないのですが、html1でゲームモードを選択し (たとえば、連続正解数モード、制限時間内正解数モード、決められた問題数のモードとか) 変数にゲームモードの値をセットし、それをhtml2に渡して、ゲームモードの変数によって 動作を変えたいのですが(あとだしジャンケンであることには変わらないのですが) このサイトで、submitを使う方法、cookieを使う方法を見させていただいたのですが、 submitを使う方法がいちばんいいのでしょうか? なにかほかに方法があるのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

作成難易度的はどっちも大差ないし 正直  好きなほうにしたら というレベルね。 ただし、 Cookieの場合、Cookieを無効にしている人は そのゲームが利用できないわ。 また、Cookieの場合、 ゲームをしている人が、Cookieが読み込まれる直前で Cookieを書き換えることで勝率100%も夢じゃないわね。

質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスしていただいてありがとうございます。 アドバイスしていただいた中でわからなかった言葉があるのですが、 「勝率100%」というのはどういった意味なのでしょうか もしよろしければ教えていただけないでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

回答するときに時間に間があったので 中途半端になってしまったわ(汗 100%ていうのは 勝負の結果もCookieに書いておいた場合 それをいじれば100%になるわね てことなの。 前半を消して後半を消し忘れたわ。 混乱させて悪かったわ。