• 締切済み

質問が非難されること

このサイトのことですが。 「愚問だ」 「そんなことを聞いてどうするんだ」 「自分で考えろ」 「同意が欲しいだけだろう」 といった回答を目にすることがありますが。 規約に反してない限りは、質問自体が非難されるようなことは好ましくないと思うのですが。いかがでしょうか? 尚、明らかに荒らしと思えるような質問は、問題外と捉えています。

みんなの回答

• tegawa
回答No.4

このサイトの利用目的は千差万別であります。 愚問も少なくはない、回答を見ていると事実を知るよりも自分好み響きが欲しいという傾向があります。 こんなことを他人に聞くよりマウスを2・3回クリックした方が確実というような質問が多いことわ事実です。 これに「こだわる人」、また「この人に、こだわるひと」 自由で制限はできない、これも、このサイトのよいところと解釈したい。

Cygnuss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• daruma3
回答No.3

たまたま目にとまったので一言、、、、、 おっしゃるとおり同感ですが >尚、明らかに荒らしと思えるような質問は、問題外と捉えています。 明らかにひどい物は、管理人が措置してくれると思いますが、そうでなければ、ひとつの意見(自分の質問に対して、そのような感じを持った人がいたのか、、、、)として、不快なら無反応がよろしいのではないでしょうか。 本心(好意)で述べてくれた意見(苦言)が、叱責的なものであっても、ひとつの反応とし不愉快なら無視するのが最善だと思います。 社会勉強だと思って、そういうのを反面教師にしてもいいのではないのでしょうか 好ましくないものは、ほっとけば自然に淘汰されると思いますから、助長させる刺激を与えないようにすることが肝要かと思います 攻撃非難中傷の多いサイトと異なり、ここのサイトはそういうのがたまに、頭角をあらわしてもすぐにいなくなるようです

Cygnuss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ★好ましくないものは、ほっとけば自然に淘汰されると思いますから、 ★助長させる刺激を与えないようにすることが肝要かと思います なるほどなるほど。

• sintunado
回答No.2

50歳男性です。 非難されるべきでないと考えます。 短い文章から質問者の困っている状況を汲み、稚拙ながらも真剣に答えようと努力しています。 質問者の、背景や環境といったものが分かりにくいので、単純にご指摘のような回答も眼にしますが、ほとんどの回答が質問者の身になって答えていると思いますよ。 年は取っても分からないことはたくさんあります、些細なことでも知らない人にとって、それは問題ですね。 そういった回答が少しでも減少していくと良いですね。

Cygnuss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ★そういった回答が少しでも減少していくと良いですね。 切にそう思います。

• yoneda_16
回答No.1

01. 愚問に対する最も親切な回答は、「あなたのしている行為はおろかであり、正したほうがいいですよ」という忠告でしょう。 02. 愚問に対する最もコミュニティ的に適切な行為は、ただただ無視することでしょう。 03. 愚問に対する最もまずい行為は罵ることでしょう。 さて、Cygnussさんが目にした回答は上記のどれだったのでしょうね。 01であることを理解できず、03だと思ってしまう人も多いので、コミュニティ的には02が最上だと思うのですが。

Cygnuss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴方様が指摘されていることは、明らかに荒らしと判断できる質問のことだと思います。 それは問題外としていることは質問文に明記している通りです。 私が想定しているのは、荒らしではない質問についてのことです。