• ベストアンサー

動画共有サイトでアニメやバラエティを見ている人がいたら批難しますか?

動画共有サイトでアニメやバラエティを見ている人がいたら批難しますか? 今やニコニコやようつべなど、他にも様々な動画共有サイトで当たり前にUPされて、ネットで見ることが気出ますよね。 これは違法だと思うのですが、ネットを少しでも詳しくして使ってる人なら、これらを全く使わない人、使った事がない人はいないと思うんですよ。 ようつべやニコニコで全くアニメやドラマを見ない人はいるかもしれませんが、動画についている恐らく著作権があるであろう音楽を聴いている人や、MAD、ゲームの実況、等々で、全く著作権に問題なくネットを使ってる人はかなり少ないはずです。 (それとも、動画共有サイトで↑のような事をするのは問題ないのかな?なかったらこの質問はまとはずれになりますが) で、みなさんは、これらを使ってる人や見ることを斡旋してる人がいたら、批難しますか? ネット上でも、こういう動画紹介サイトみたいなのがあったら、批難するのでしょうか。 それとも、別にいいじゃん、と思うのでしょうか。 なんでこんな質問したのかと言うと、今度自分のブログでひとつバラエティの動画紹介をしようと思うのですが、したら批難されるかなぁ、と思い質問しました。 正直な回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

この様なニュースをご存知ですか? http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091224/mcb0912240504007-n1.htm 一部抜粋すると 『偽造品を購入した人が、数年のうちにステップアップして本物を購入しているという。代用品として買った偽造品を持つうちに、まだ持ったことのない本物に対する愛着がわくという。』 らしいです。 これは洋服のブランドだけに言える事ではなく テレビ番組や音楽でもいえる事で 面白いと思えばテレビを見ますしDVDを購入したり CDの購入につながります。 動画共有サイトについてはミュージシャンの中でも賛否が分かれているのです。 そんな状態で違法アップロードされた物を見る事が即ち非難される対象にはなりません。 それにニコニコは知りませんがゆうつべの方は対応も早いと聞きます。 動画が放置されているという事は作り手側が半ば認めている行為だと思われますので非難されるべきじゃないし 非難する人は少ないと思いますよ。 実際ネットに繋がる環境であればネット知識があまりなくても使用している人は本当に沢山いますからね。 だから僕は別にいいじゃん派です。

ojiiti
質問者

お礼

なるほど、確かにリンク先のような効果もありますよね。 ただの言い訳だろと言われたらちょっと返しにくいですが。 <非難する人は少ないと思いますよ。 う~ん、違法かどうかも重要ですが一番の問題はこれなんですよね。 一応個人の日記とか書いてるブログなので、多くの動画リンクまとめブログにするつもりは全くないんですが、リンク貼ったとたんに、炎上して犯罪者乙、とか書かれたら嫌だなぁって少し考えました。 <本当に沢山いますからね。 そうなんですよねぇ。 特に若い人なら利用してない人はいないんじゃないかって思いますよ。 多くの人が利用してるからいいってわけではないと思いますが、軽蔑の対象にはなるのかなぁと。 <僕は別にいいじゃん派です。 細かい事を気にしない人ならそう思ってくれると思うんですけどねぇ、実際は微妙なところですよねぇ。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

>これだけ広く認知されてるし、ネットしてる人なら大体が違法のアニメ音楽バラエティ含む動画や音楽を利用してると思うし、いいかなぁって思ってたんですが。 「スピード違反も捕まらなければOK」って感覚に似ていますね。 そういう感覚の人でも、オービスなど「証拠が残る場所ではスピード違反はしない」です。 「違法データの利用も証拠が残らなければOK」って感じ。 で、ブログに載せちゃうと「明らかな証拠が残る」ので、言ってみれば「オービスのある所でスピード違反する」のと同じ。なのでブログ等で違法データを紹介するのは「俺を捕まえてくれ」って言ってるのと同じでしょう。やらない方が良いです。

ojiiti
質問者

お礼

なるほどねぇ。 やっぱ辞めとこうかなぁ。 うまい例えありがとうございましたm(__)m

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

因みに「他人が違法にアップロードしたもののURLを紹介する」と「著作権侵害の幇助」となり「犯罪に問われる可能性」があります。 「違法な物へのURLを紹介して犯罪に問われる」と言う事件で有名な事件があり「某モザイク当てソフトの作者が、モザイクが外れる違法な猥褻図画があるサイトのURLを自身のホームページで紹介したのを、猥褻物陳列罪幇助に問われて逮捕された」と言う事件が起きてます。

ojiiti
質問者

お礼

補足ありがとうございますm(__)m こちらを確認する前に下のお礼を書いてしまいました。 <「著作権侵害の幇助」 ありゃりゃ、そうだとは思っていましたが完全にこれは黒ですね・・・(´・ω・`) <と言う事件が起きてます。 明らかに違法なものは紹介するとそうなるでしょうね。 って違法動画も同じか。 う~ん、常識的に考えて辞めた方がいいのかなぁ。 これだけ広く認知されてるし、ネットしてる人なら大体が違法のアニメ音楽バラエティ含む動画や音楽を利用してると思うし、いいかなぁって思ってたんですが。 問題は紹介する人を見たら多くの人が軽蔑するか別にいいと思うのかありがたいと思うのかどうかですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>今やニコニコやようつべなど、他にも様々な動画共有サイトで当たり前にUPされて、ネットで見ることが気出ますよね。 はい、出来ます。 >これは違法だと思うのです そうとは限りません。アニメやドラマの場合、内部関係者が「許可を得て、宣伝の為に、1話目だけアップロードする」と言う場合があります。 >で、みなさんは、これらを使ってる人や見ることを斡旋してる人がいたら、批難しますか? 「版権所有者が、自己の宣伝の為に利用しているという事実」があるので、無闇に盲目的に利用者のみを批判してはいけません。 批判されるべきは「違法アップロード者を野放しにしているサイト運営者」と「取り締るべきなのに何もしない警察機関」です。 そういう「批判されなきゃならない者達」が何の批判も受けずに済まされてしまっていて、まったく改善されないので、何時の間にか「違法アップロードされた物をダウンロードしたら、ダウンロードした人間も有罪」と言う、訳の判らない変な法律が成立してしまうのです。 この法律は、掟の内容を一切知らせないまま「お前は掟を破ったので死ね」と、訳も判らないうちに殺されるのと同じ、無謀な法律です。 一応「違法と知らずにダウンロードしたのなら罪に問わない」とは書いてますが、警察は「それは嘘だ。最初から違法だと知ってたんだろう」と追求してくるのは目にみえてます。 >今度自分のブログでひとつバラエティの動画紹介をしようと思うのですが、したら批難されるかなぁ、と思い質問しました。 そういう場合は「放送局からのアップロード許可と掲載許可」が必要です。 無許可でやったら、非難されるどころでは済まず「犯罪」です。明らかに「公衆送信権を侵害」しますので。

ojiiti
質問者

お礼

自分の質問の場合は、許可なくUPされたアニメやバラエティの場合、ですね。 許可を得てる動画は外してください。 実際ようつべやニコニコ等でいちいち許可が下りてるか確認して見てる人もいないと思うので、利用してる人は絶対許可を得てない動画や音楽も見てると思うんですよ。 で、だったらそれを紹介紹介してる人は批難の対象になるのかなぁって気になったんです。 今や多くの人がそれらを利用してると思うので、大丈夫なのかなぁって。 <掲載許可」が必要です。 動画への文字リンクを貼るだけでも掲載になるんでしょかね? 法律違反かどうかも重要ですが、今や動画共有を小学生ですら普通に認知して使用してる時代に、それらを紹介するのは軽蔑の対象になるのかなぁって気になりました。 chie65535さんの回答からするとchie65535さんはおもいっきり、そういう事をする人は犯罪者・・・って認識みたいですね・・・。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

べつに表立って非難するようなことはありませんが、 「ああ、そういう人なんだな。」と、心の中でそっとレッテルを貼ります。

ojiiti
質問者

お礼

<心の中でそっとレッテルを貼ります。 それって、軽蔑するってことですよね・・・。

関連するQ&A

  • 動画共有サイトについて

    共有ファイルは著作権法違反だから逮捕されるんですよね、じゃあ動画共有サイトはどうして許されているのですか? これって矛盾してませんか? ここらへんの事を分かりやすく説明してくれませんか? 自分はあまり詳しくないので的外れな質問をしていたらすみません。

  • YouTubeなどの動画共有サイトでアニメMADや主題歌をアップロード

    YouTubeなどの動画共有サイトでアニメMADや主題歌をアップロードして逮捕者が出た前例 はありますか?

  • 動画共有サイトのアニメ

    YouTubeなどの動画共有サイトにアニメがアップロードされていますが、それを見るのは違法なのでしょうか?

  • 動画共有サイトでアニメを観ている方に質問です。

    もし動画共有サイトなどで(無料で)アニメを観れなくなったとしたらアニメDVDを買うようになりますか? またその逆で、動画共有サイトでアニメを観てからDVDを購入したことはありますか? よろしくお願いします。

  • 動画によくあるアニメ等の音声、映像について

    よく動画サイトに投稿してある動画に、アニメとかバラエティー番組の音声や映像が はいっているのですけれど、その行為は著作権に対しては違法なのでしょうか? 例えばアニメのオープニングの映像、音声共にfullに動画に入れたりする等のことは 著作権に違反していると思うのですが・・・ どうなのでしょうか?教えてください。

  • 動画共有サイトについて。

    動画共有サイトについて。 SayMove!やニコニコ動画等、その他の動画共有サイトもそうですが、 著作権法違反の動画が多数アップロードされているサイトというのは かなりの数ありますよね。 アニメ等の、DVD版はもちろん、初回限定版仕様のものまで、 違法にアップロードされていると聞きます。 その幾つかは、権利者の申し立てにより削除されたりもするとも聞きましたが、 サイトそのものが無くならなければ、 そういう違法行為を何とも思わない人間が幾らでも違法に、 動画をアップロードすることが出来てしまいますよね。 権利者が「宣伝の為」と残しているというのもあるのかも知れませんが、 動画サイトそのものを、公的機関が規制したり、 サイトを潰すということは出来ないのでしょうか? また、違法な動画を見つけた場合、 通報する際は、どちらに通報すれば良いのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

    動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。 YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、 詳しい作成方法を探しても見つかりません。 ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

  • 動画共有サイトの著作権侵害は誰が責任をとるの?

    カテ違いかもしれないんですが ニコニコ動画 youtubu などの 動画共有サイトの著作権侵害<アニメ><映画>など著作権の かかっているものについてなんですが、よくアップされてますが 賠償問題になった場合責任はだれがとるのでしょうか? アップした人? サイトの管理人? 万が一摘発されたら、刑事罰で重い罪になると思うと、 怖くてアップロードできないです。 するつもりはないですが。

  • 動画共有サイトで儲けること

    お世話になります。 youtube、yourfilehost、pornotubeなどの動画共有サイトがありますが、あのようなサイトの動画を紹介して儲けてるサイトなどは違法ではないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画 アニメ本編は削除されてるのに、“MAD”と呼ばれる動画は削除されていない…なんで?

    ニコニコ動画を見てると、たまにアニメ本編がアップされていたのが、 著作権侵害で削除されてるのを見かけます。 しかし、“MAD”は削除されていないことが多いのです。 ――どうしてでしょうか? おかしな話だと思います。 むしろ普通にアニメ本編をアップするよりも、 いろんなところから手に入れてきた映像・音楽を利用して あたかも自分のオリジナル作品かのようにする(つまりMADの)方が、よっぽど罪は重いと思います。 ※上記はもちろん、「アニメ本編ならアップしてもいいじゃん」とか、 言うつもりで書いたのではありません(思ってもないので)。 それとも、“MAD”にはまた別の権利みたいなものが発生しているのでしょうか? ニコニコ動画の削除基準がよくわかりません。 回答よろしくお願いします――