• ベストアンサー

特攻隊の遺書で探しているものがあります。

goo-par1732の回答

• ベストアンサー
回答No.1

福岡出身の特攻兵・林市造ではないでしょうか。 遺書ではないですが、母あてに多くの手紙を出しており、櫂歌書房『日なり楯なり 林市造遺稿集』に収録されています。 私は、一部をメモ書きして残しています。 「母チャンが私をたとみと必死で育ててくれたことを思うと、何も喜ばせることが出来ずに、安心させることもできず死んでゆくのがつらいです。」 林市造で検索してみてください。 例えば、 クリスチャンの特攻隊員 : 林市造の手記を読む http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/27972

riden1977
質問者

お礼

林市造さんの手記、色々読ませて頂きました。 大変心に染みます…。悲しいとは言ってはいけないのかも知れませんが、心にガツンとくる内容でした…。 たぶん僕が前に見たのは『母一人子一人』だった記憶がありますので、違うような気がしますが、これはこれで大変感銘を受けました。 ありがとうございました。