• ベストアンサー

特攻隊の遺書で探しているものがあります。

goo-par1732の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡出身の特攻兵・林市造ではないでしょうか。 遺書ではないですが、母あてに多くの手紙を出しており、櫂歌書房『日なり楯なり 林市造遺稿集』に収録されています。 私は、一部をメモ書きして残しています。 「母チャンが私をたとみと必死で育ててくれたことを思うと、何も喜ばせることが出来ずに、安心させることもできず死んでゆくのがつらいです。」 林市造で検索してみてください。 例えば、 クリスチャンの特攻隊員 : 林市造の手記を読む http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/27972

riden1977
質問者

お礼

林市造さんの手記、色々読ませて頂きました。 大変心に染みます…。悲しいとは言ってはいけないのかも知れませんが、心にガツンとくる内容でした…。 たぶん僕が前に見たのは『母一人子一人』だった記憶がありますので、違うような気がしますが、これはこれで大変感銘を受けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特攻隊員の遺書

    先日のドラマ」「永遠の0」を見ていて 特攻隊員の遺書がいくつか読まれるシーンがありました。 どれも素晴らしいものでしたが なかでも自分のなかで特に惹かれるものがありました。 それが下のものなのですが 誰の残したものなのか知りたいです。 ご存知でしたらお教えいただけますようお願いします。 今見たい書 下村観山「白狐」 ダヴィンチ「最後の晩餐」 フリードリヒ「氷の海」 今読みたい本 道程、暖流、千恵子抄、 今会いたい人 あなた あなた あなた

  • 特攻隊記念館(?)

    以前なにかの本(またはテレビ)で長崎に特攻隊の遺品が展示して あるところがあるという記事を見かけました。 特攻隊の遺書・・・ハハノイウココトヲキキ・・・うろおぼえですが たしかこのような内容だったかと思います。 長崎という地名も記憶にあるのですが、もしかしたら記憶違いなのか もしれません。 これを実際に見に行く旅行をしたいと思っています。 もし場所をご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 神風特攻隊 大石伍長のこと

     こちらで特攻隊について何回か質問をして、毎回勉強になる回答を頂き感謝しています。 また質問なのですが、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。  「今日われ生きてあり」という本を読みました。 その中に大石清伍長の妹に宛てた遺書が紹介されていました。 特攻隊の出撃記録を見たのですが、大石清なる人はいませんでした。(私の見落としかもしれませんが…) あるHPでは、大石伍長の話は作り話では?という意見がありました。 実際はどうなのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 5~6年前の特攻隊のドラマ

    5~6年前に単発でやった特攻隊のドラマを探しています。 かなり、記憶がおぼろげで心もとないのですが どうしてももう一度見たいのでよろしくお願いします。 覚えていること ・神風特攻隊を扱ったドラマ ・ラストシーン  泊めてもらった宿屋の少女(?)に抱えきれないほどの黄色い花の花束を貰った三人の特攻隊員。  出撃の際、空からそれをばら撒く。  終戦後、ばら撒いた丘には黄色い花が咲き乱れた。 ・三人の特攻隊員は若い俳優だった(アイドル系?) ・夏に放送された。 ・5年以上前 ラストシーンがとても印象的で感動的だったので どうしてもまた見たいです。 手がかりがまったくないですが、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 自殺した妻の遺書の処分について

    高校1年生の息子と2人暮らしの父子家庭です。 妻が7年前に自殺をしてしまいました。(息子が小学校4年生) 元々、精神的に不安定で診療内科にかかっていました。 遺書が残されていたのですが、恨みがましいことは一切書いてなく、 「有難う貴方と結婚して、貴方の子供を授かって幸せでした。でも私の自尊心というものがない。奥底にある親への恨みがどうしても心の中から出て行ってくれません。 貴方の妻であること、息子の母親である資格が私にはないことに気づいてしまったのです。 ごめんなさい。 もう、会えなくなるのが辛くさびしい。」 というような要約です。 今でも捨てられずに、子供の気づかない場所へ隠してあります。 息子は現場は見ていません。 今まで突然死ということで話していますが、薄々は自殺であることを気づいているかもしれません。 妻以上の女性と知り合うこともなく、いまだにいるような錯覚に陥ることもあります。 息子のためにも遺書などは処分したほうがいいかとは思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 なにか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • 特攻隊の遺書

    どこかの城で 特攻隊の遺書が並んでる博物館みたいなのに言った事がある気がするのですが どこだかわかりますか? 仙台城だったけな?

  • 特攻隊員の遺書

    皆さんこんにちは。 現存している特攻隊員たちの遺書は、それほど数は多くないと思うのですが、それはどうしてでしょうか? 先の大戦では、かなりの数の特攻機が出撃したように思うのですが、検閲で遺書が通らなかった人が多いのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 特攻隊員の遺書・・

    特攻隊員の方たちの遺書をいくつか手元にメモしておいたのですが、なくしてしまい1つが今も見あたらなくて困ってます。 その遺書の一部には「生まれ変わったらアンデルセンの(絵本に出てくる)おとぎの国の王子さまになりたい。そして、木々や小鳥たちと会話したい。」と書いてあったように記憶しています。思い違いかもしれませんが・・・。 分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。たしかネットのどこかで読んでメモしたのだと思うのですが。

  • 曲名が知りたい

    特攻隊の映像で流れる曲の題名が しりたいです。 映画やテレビ番組などで神風特攻隊が 出撃したり、散華したりする映像で BGMで流れるピアノの曲の題名が知りたいです。 知覧の特攻平和会館でも同じ曲が 流れていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご回答をお願いします。

  • 自爆テロする人はどうして犯行声明や遺書を残さないのでしょうか?

    ロンドンの地下鉄自爆テロがありました。 テロリストは平凡な暮しをしていたイギリス系モスリムだそうです。 テロをする人は自分の命をかけて、自分の意思を貫き通します。 しかるに、どういう理由でテロをするのかを全く主張しないというのはどういうことでしょうか? 宗教的なことが要因でしょうか。 神風特攻隊の人はほぼ全員が遺書を書いています。 家族に最後の言葉くらいは残しておきたいというのが人間の心理ですね。 自爆テロ犯は、自分のやっていることが正しいと信じているのだと思います。 だとしたら、メッセージをマスコミに流してもらった方が得策だとおもえるのですが…。 彼らの行動の指針はどこからでてきているのでしょう。 よろしくお願いします。