rakusitaiのプロフィール

@rakusitai rakusitai
ありがとう数6
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

年金霞喰浪人

  • 登録日2006/10/19
  • 特攻隊の遺書で探しているものがあります。

    以前、youtubeかニコ動で見た記憶があるのですが、 『特攻を命ぜられた母子家庭の息子さんの遺書』 を探しております。 内容がうろ覚えなのですが、確か母一人子一人の母子家庭の方で、その唯一の息子が特攻に出撃するという、悲しい遺書でした。 一度それを見て、同じく母子家庭の自分と重ね、非常に感銘を受け、自分への戒めにしていたのですが、どうしてもその原文(もしくはその見た動画)が見つかりません。 原文をご存知の方や、「これかな?」と思う遺書をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 敗戦と終戦

    8月15日が近づくといつも思うのですが、 日本は戦争に負けて敗戦したのに何故、終戦記念日と言うのですか? 敗戦と終戦とはどちらの言い方が正しいのでしょうか?

  • ゴキブリ対策。洗面所、風呂場の窓は開けておく?閉めておく?

     いろいろ調べた結果、やはりあの卑劣な虫は家の隙間等から侵入してくるようです。  我が家の風呂場と洗面所の窓は鉄格子があり、夏は窓を開けて網戸の状態にしていましたが、虫よけのため、最近は完全に閉めるようにしていました  でもそれでは、湿気で壁が腐りやすくなりそうだし、カビも心配です。家はとにかく古い家なのです  先程、今日たまたま風呂場の窓を網戸にしていたからなのか、風呂場で出合ってしまいました。。すでにホウ酸団子もホイホイも設置していて少し弱ってましたが。。ショックです。。    皆さんは田舎に住んでいる場合、洗面所、風呂場の窓はどうされていますか?  家の風呂、洗面所に換気扇はありません。  アドバイスございましたらよろしくお願いいたします

  • 男性が座って用を足すというのは健康に悪いのでは?

    便座で座って用をたすことは男性機能を低下させる?という話を知人から聞きました。昨今、座ってという話を多く聞きますが、これって実はどうなのでしょう? 私は以前にこの件に対して驚いて質問をしたことがある経験者です。 その当時、お付き合いをしていた男性がそうでした。 何気に聞いたことでしたが、想像もしていなかったので、驚いて聞き返したものです。 その方は当然の如く、自分の家のトイレでは座って。でした。 ああ、聞いてみれば納得できることだったので大賛成したのですが。 しかし、それは『男性機能をダメにする』 の一言を聞いて、ビックリしました。 いったい、実のところどうのなのでしょう?

  • 夫って。。。

    夫は毎日とても疲れてると思います。 唯一の休日の日曜日もなにも言わなければ夜まで寝たり起きたり繰り返し。で、夜早寝。 引っ越して2ヶ月過ぎようとしてますが、割り当てられた部屋を全く片付けません。運び込んだまま。マンション購入したので、当分、ここで暮らすから、ゆっくりなのかな。でも、荷造りする時、出しやすいように確認して分けて入れてたら、「そんなことしてたら時間かかる」とめちゃくちゃにダンボールに入れられてしまったため、なにがどこにあるかわからず、自分のものもこどものものも、大事な資料も、どこにあるのかわからない状態です(私が荷造りしたのは判るのですが、夫が荷造りし夫の部屋に運び込んでしまったものの中から探し出すのが困難なのです)。 私の実家から受け取った私の荷物(私の幼い頃にとっておいてもらったものや学生時代の品々)も受け取って、車に積んだまま、降ろすのを手伝ってくれなく、降ろせず整理できず(私が背骨骨折で重いものを持ってはいけないので自力では出来ないのです、駐車場も遠いし、車つけてもらったり手伝ってもらわないと)。 怪我のため前かがみになれないのに食器は食器棚を買うまで流しの下の棚の中。なのに、軽く言っても、一緒に買いに行ってくれる気配なし、言うと、「家具貧乏になる(冷蔵庫と箪笥とレンジを既に買ったからか)」、または怒る。 なので、なにも言わないようにしてると、一日中、寝ている。 こどもは二歳になりました。 必要な用事だけでなく、こどもを外で遊ばせて欲しいなあ、なんて思ったりもしますが、無理のようです。寝てるから。いろんな用事が寝てる事で先延ばしになり、どんどんたまってく。 こんど、マンション全体で、断水(9時~17時)になるのですが、それが夫の夏休みと重なるのでどっか旅行行っちゃおう(いつも休日は寝てるので断水前に起きられないし起きた時に水が出ないとこまるから)、という話になったのに、私一人でネットで調べ、調べきれず、どうしようときいてもテレビでクイズ見てて怒る。 なにもすすまない。 どうしたらいいの?