• 締切済み

夫って。。。

rakusitaiの回答

回答No.1

たいへんですね。上手にそれとなく おだててみたり 頼りにしてるというような言い方など 今は気持ちに余裕ないでしょうが ゼスチャーも有効ですよ。大きな気持ちでやってみてはどうでしょう。がんばりましょう。

noname#100687
質問者

お礼

夫は今日も寝ています。 休日なのを知らず(休日を知らせると予定を入れられると思っているのか)、起こしても起きないので「休みなの?」ときくと実際休みなのだそうです。 旅行の宿は決まりましたが、「もう一泊別のとこ泊まる、どこ泊まろう、、、」と言いながら再び寝てしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫とのしつけ方の違いについて、どうしたら良いでしょう?

    結婚14年目になります。 小6の長女、小4の長男、年長の次女の三人の子供と5人で生活しています。 私が今日、皆さんに質問したいことは 子供に良い悪いを教えるやり方についてなのですが 子供達に悪いことをやめさせる時に 有無を言わさず、いかにも「お父さんの言うことは絶対」というやり方が納得いきません。 例えば、食事中にTVをつける習慣なのですが、子供達がTVにみとれて手や口がとまっていると、勝手に電源を切ってしまいます。 それなら最初から見なければ良いのにと思い 「そんなやり方でなくても…」と言ったことがあります。 その食事中、夫は晩酌しながら、時々たばこを吸いながらの態度に 「自分のことは?」と問いたい気持ちになるのです。 休日には丸一日何もせず、お酒を飲んでいて 子供達と私は上の二人の子供の部活の試合で帰宅した時など 子供達に「片付けがなっていない!」と叱りつけます。 自分はカップラーメンやお茶碗など出しっぱなし、布団もたたまず 家のことは一切していないのに。。。 自分が寝ている(いつも寝ているわけではないのに、たまたま気分でその時はその部屋で寝ていたのです)部屋の上にいる長女の部屋の足音が気になって寝られないと言って、わざわざ長女を呼びつけ、上の部屋で大きな音を立てて「どうだ?うるさいだろ?」と言いますが、それが夜といってもまだ7時過ぎのこと。長女は明日の準備や勉強をしていただけなのですが、下の部屋で休んでいる自分のことを気遣わない長女に腹を立てるのです。その気持ちの伝え方が私には納得がいきません。 私が「そんな風に言わなくても」と言うと「お前は平気なのか?うるさくて仕方ないだろ?」と怒ります。 最近というより、前からなのですが、長男は自分のことを棚にあげて他人(姉妹や友達など)のことを注意(非難)することがよくあります。 なんだか、夫のことのようにも思えてくるのです。 夫は気分が悪い時、疲れた時、お酒を飲んでいる時などは特にそのような態度で子供達に接します。 私もあまり人のことがいえるほどではなく、自分自身気分の悪い時、疲れた時は子供にひどいことをすることがあるのですが。。。 前にも夫には「お酒を飲んだときにあまり良い言い方をしていない」と言ったこともあります。 子供達の前で夫を非難するのもあまり良くないことのように思うのですが。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • この夫、どう思いますか?

    財布は夫管理。 毎月決まった額を渡されていますがカツカツです。 無駄遣いはしてません。 7万円渡されてますが、食費、消耗品、子供服、オムツ、生命保険、市民税を払って残りません。 児童手当は子供名義に貯金です。 夫にキツイと伝えると「俺も余裕ないから」と言われました。 ですが最近車を買い、車用品が毎日のように家に届きます。 何を買ってるのかは知りませんが、夫の部屋には車のミラーハンドルのカバー、車の本が置いてあります。 その事を夫に話すと「自分の物を売ってお金にしてる。」と言われました。 財布が夫管理の為、ボーナスがいくら入ったか知りません。 全額夫の財布に入りました。 最近は残業をしてるらしく、19時には帰ってきてたのが21時過ぎに帰ってきます。 残業し始めた頃から給料明細も見せません。 毎日スーパーで何か買ってきてます。 私が妊娠と同時に酒タバコをやめたのですが、「俺もやめる!」と言って一緒にやめました。 ですが、部屋にはペットボトルに大量の吸い殻、一升瓶が3本。 子供に無関心で、顔も見ません。 オモチャひとつ買ってあげたことありません。 子供が2ヶ月の時に入院した時も病院に来ませんでした。 休日は部屋にこもってゲーム、1人で何処かに出掛けて帰宅後ゲーム。 喧嘩をしたときに「全く信用出来ない」と言われました。 もちろん過去にも今も浮気や隠し事一切してません。嘘もつきません。 夫は女の子と飲みに行こうと話してるメールを消してたり、嘘をつきます。普段から約束も守ってくれません。私の誕生日の次の日が元カノの誕生日なんだとか無神経な事を言ったりします。 こんな夫どう思いますか?

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 夫の態度(長文です)

     30代の主婦です。二歳の娘と30代後半の夫と暮らしています。  夫への接し方について悩んでいます。 普段は静かですが、思いもしないことで突然怒り大声を上げることがあります。  昨日は夫の仕事が休みで、よく晴れていて、私がベランダで洗濯物を干していると、広場で遊んでいる小学生の男の子と父親が見えました。時刻は朝10時前。  そこで、ベランダからすぐの和室で眠っている夫に声をかけました。 「ねえ、いい天気だよ。よそのお父さんがこどもと遊んでいるよ。娘きょう6時半位から起きてるから早くからお昼寝するだろうから、気持ちのいい今のうちに外に遊びに連れてってあげてほしい。お昼寝から起きる頃にはもう夕方になっちゃうし。」  というようなことを夫に言いました。 すると、がばっとおきて、なにやら絶叫し、ひどく怒って大きな足音を立てたりして物に当たり、「いくぞ!」と言って、さっさと着替えて、娘を外へ連れてゆきました。    私が骨折をしていて(既に手術をしており、あとは来年はじめ頃に支えで入れた金属を取る手術をすることになっている)、来年手術して完治するまでは重たいもの(~10キロ~)を持っては駄目、前かがみは駄目、腰をひねっては駄目等々他にも避けなけらばならない動作がある為、主人が仕事の平日、娘とふたりだけの時に娘をおもいきり遊ばせてあげることが出来ないこともあり、  天気の良い休日には娘を外で遊ばせて欲しいということはわかっているはずなのです。  それから、前述の通り普段私が出来ないので布団(和布団ですがダブルサイズで重いのです)も干して欲しいことも知っているはずなのに。  もちろん、夫が毎日くたくたになるまで働いて、休みの日には一日中眠りたい事もよくわかっています(夫は眠るのがすきなんだと逆切れするほどの眠り好きのようなのです)。  しかし、状況が状況。わたしの怪我だって夫の責任もあるのに。  しかも、生まれた今こそかわいくてしかたがないですが、そもそもは私は望まなかったのを夫のたっての希望でこどもを産んだのに。   これまでも、言わなければ娘を遊びに連れ出してくれる事はありません。言えばしてくれるのですが、逆切れがついてきます。  お昼に帰ってきた夫と娘。しかし、夫は再び出て行ってしまいました。それは、私が少し荒れたからです。ふたりが出かけている間に探し物をしていて夫の部屋に入りあまりの汚さ(引っ越して6ヶ月になるのに一切整理されておらず、しかも引越しの荷造り中、私がなにが入っているか出す時わかりやすいようにやっているのを「後で整理すればいい」と例の「逆切れで」とりあげめちゃくちゃに荷造りしてしまったのでそれらの箱が積まれていてなにがどこにあるのかが全くわからない)、理不尽さに、私がたたんで置いておいた夫の洗濯物などを投げ散らかしたのを見て、出て行ってしまったのです。  それで娘にごはんをつくり食べさせてお昼寝させて、天気のいい午後、私へやにひとり。ああ、こんなに気持ちのいい休日、外出する事もなく、日焼け止めをぬったのも洗濯物を干す為だけ。  荒れたのは私がわるいのですが、なんだかすごく理不尽です。  夫は夜まで帰ってきませんでした。家では食事もしませんでした。  私は、休日、家族三人で公園にお散歩でもして、あとは家でゆっくりすごせればそれでよかったのです。    これまでも何かについて言うと激怒する事がいくつかあったので、言い辛いなあ、と夫とはあまり率直に必要な事を伝えたり話を出来なくなっていました。テレビとか、どうでもいいことの話をしたり、休日は出来るだけ起こさないようにしたり、当たり障りのないように接していると機嫌がいいみたいなのですが、これだと生活にならず、必要な事を伝えようとしたり物事を先に進めようとすると、すぐこんな感じで怒ってしまいどうにもならず困っています。  昨日の朝のことも普段なら言わないのですが、天気のいいことや、実際こどもと遊んでいるよその父親を見たり、私は娘と6時半から起きてごはんを用意し食べさせ片付け洗濯をし、、、その間眠っている夫、という事をおもったら、今回ばかりは言ってしまいました。   あとで一瞬だけ話せる機会があり言いました。 私「眠いにしたってあんなに怒る事ないじゃない」 夫「よその父親がこどもと遊んでるっていうからみたら、こどもは小学生じゃないか!(怒)」  そしてまた出て行ってしまいました。  意味不明です。  結局一日一歩も外に出られず娘の世話で終わってしまいました。  普段出来ないから娘と遊んで欲しいと疲れてるところを起こしたからって(とはいっても朝の10時。夜は12時過ぎには寝ている)、こんな目にあわなければならないほどのことなのでしょうか?  ここまでよんでくださってありがとうございました。

  • ゴミを溜める夫

    新婚の主婦です。夫のことで悩んでいます。 新居に引越しをした時、私を待ち受けていたのは大量の夫の荷物でした。また、駅に彼が迎えにきた車の後部座席とトランクには彼の実家の 不要品がめいっぱい詰め込まれていました。 埃がたかり、虫のさなぎまでついている代物です。 台所には20年近く前のカビだらけの小さな冷蔵庫と洗濯機、棚という棚には彼が使っていた汚れた食器や調理器具が押し込まれていました。 実家の不要品は、未使用品なので洗えば使えるものもありそれはそれで 構わないと自分に言い聞かせ、使用しています。(中には新築祝いや結婚祝いの名前入りの食器があり、それはさすがに返しました)。 冷蔵庫と洗濯機は新しいものを購入しました。最初私が自分でお金を出しました。(後から彼がその分を私に返しました)。家電リサイクルの費用すら自分で出そうとしない彼に不信感が湧きました。マンションは3LDKなのですが、そのうち2部屋は彼の荷物で埋まっています。 それはお菓子や飲み物等の空き容器、小学校から大学までの教科書、穴の空いた古い衣服、汚れた大量のカバン、同じく大量のビニール袋、10台のパソコン等です。いずれも天井までダンボールが積み重ねられ、部屋として使用できません。私が片付けようとすると怒ります。 引っ越してきた当初、リビングやダイニング、台所や押入れ、棚に彼の荷物が押し込まれ、「私の荷物はどこに置けばいいんだろう」と立ちすくみました。また、引っ越していった彼の同期が使っていたゴミの溜まった掃除機(ほかに古い掃除機2台)も「私が喜ぶと思って」ともらってきていました。嫌というと、彼は自分が否定された気分になるなしく、無言になります。ゴミは、現在までにいろいろと捨てたりリサイクルショップにもっていったりしたので2部屋以外はきちんと片付いています。彼も荷物の多い2部屋にはめったに入りません。大体きれいなリビングでくつろいでいます。 問題なのは、彼の実家にも八畳間の天井に届く程荷物があり、「思い出だから」と捨てないでいることです。彼は義父ににて物が捨てられず、義父もそれが美徳と考えています。義母は、新しいものを使おうとすうと義父に怒鳴りつけられたそうです。 すべては、義父の歪んだ価値観から来ているのですが、彼は義父の真似がうれしいらしくそれを男らしさと勘違いしています。 昨日、彼が溜め込んでいたチョコレートに何かの幼虫が固まっていて卒倒しそうになりました。(彼のゴミは少しずつ私が捨てています)。あの部屋を見ると吐き気とめまいがします。あまり怒らずにこちらが頭を働かせて片付けようと思っていたのですが、限界です。彼に片付けさせるのはどうすれば良いでしょうか。助けてください。

  • 新生児の時の夫の手伝いは?

    こんにちは。 現在、もうすぐ3ヶ月になる子供を持つ母です。 夫は休日になると、洗濯を手伝ってくれるのはいいのですが、それが済むと、午前中から、すぐパチンコに出かけたり、自分の買物に出かけてしまい、ほとんど家にいません。夫は家の中でする趣味が無く、家に居る時はほとんど眠っているような感じです。 買物等、出かけるときは、私が子供を連れてでかけるか、夫が珍しく家にいる間に(眠っていても)さっと一人で出かけ用事を済ますような感じです。(夫はシフト勤務なので、出勤前、夜勤明けの時を利用して) 私は専業主婦なので、育児のほとんどは私がしています。 子供はまだ3ヶ月で、ベットに寝ているだけなので、夫ができる育児の手伝いと言えば、オムツ換えや泣いている時にあやす、ミルクをあげる(混合なのでミルクをあげる回数は少ないです)、お風呂に入れるぐらいです。それらは、たまに夫が家にいて、自分が出来るときに気がついたら(気が向いたら)するという感じです。 出産した時は夫はお風呂当番をすると二人で決めたのですが、それも今では、自分が気が向いた時にしか入れてくれず、ほっておくと3日お風呂にいれていない事もあり、今ではほとんどは私がしているような状況です。 ただ、家に子供と二人だけで居ると、どうしても、私が家事をしている間は子供が泣いても用事が済むまで放っておく事になったいり、一日家事や用事に追われて、子供とゆっくり遊んだり、散歩したり、話しかけたりする時間がなかなか持てなく、とても悲しくなります・・。 又、なかなか、ゆっくりできないので、ストレスもかなりたまります・・。 皆さんの配偶者は、子供がまだ新生児の時は、育児にどのぐらい参加してくれましたか?又、休日は家にいらっしゃいましたか?他の家ではどのような感じなのか参考までに教えていただければ助かります。

  • 夫が休日寝てばかり

    子供が産まれてから急に夫婦喧嘩をするようになりました。 主に夫が寝てばかりが原因です。共稼ぎで私は現在育休中なのですが、子供が産まれる前は私も一緒になって昼過ぎまで寝ていたのですが今は赤ちゃんがいるのでそうは行きません。夫は平日忙しいので休みの日は昼過ぎまで寝かせてあげたいと思いますが、昼過ぎに起きて何か食べたらまたリビングで寝始めます。休日は子供をお風呂に入れたがるのですが、起こしても「今入れるよ~」と言ってウトウトしながら起き上がりません。最後には頭に来て喧嘩になり、結局私がやります。 平日遅く帰って来ても食器を洗ったりしてくれますが、それより休日もうちょっと早く起きて子供と接したり私も家事や育児を手伝って欲しいと思います。今は良いですが私が復職しても週末は一人で昼過ぎまで寝るのかと思うと先行き不安です。夫にこういう期待ってしては行けないのでしょうか。 ほとんど愚痴ですみません。よろしくお願いします。

  • 夫とケンカ。家庭内別居か帰国か

    ケンカの原因は本当にくだらないことです。 ですが、重要なことでもあります。それを私が責めたところ、意地になった夫は自分が悪いのに「だから何が言いたいの?言ってる意味がわかんない」とか「なんでいつもそんなこと言うの?」とか、しまいには「あっそ」と言われました。 「あっそ」と言われた瞬間、今まで夫を好きだと思っていたことや、Hしていた自分に嫌気がさし、「なんでこんなやつを好きだと思ってたんだろ。キモイ」と思い、夫に対してすっごく怒りが込み上げてきて、できることなら家中の物を投げたり食器を割ったりしたかったけど、ぐっとこらえて食器の片づけを続けました。その間も何度食器を投げたいと思ったことか・・・ 片付けや洗濯物を干したりと、ちゃっかり主婦の仕事は終えてから(主婦の性でしょうか)夜9時半くらいに少しのお金と携帯をポケットに詰め込んで外に出ました。 夜、一人で外に出るのは初めてでした。 スタバでコーヒーを飲みながら雑誌を読んだりして過ごし、1時間くらいして帰りました。 私とケンカすると夫はいつも片付けなどを始めます。昨日も私が帰るといつものように部屋を片付けていました。そして、私がお風呂に入っている間に子供が泣いたので一緒に寝たようです。 私もしばらく一人でネットなどをして寝ようと思い、ベッドに寝ている夫を床に転がして落とし、枕とタオルケットも投げて部屋から追い出しました。夫はリビングで寝て、私は寝室に鍵をかけました。 朝、6時半に起きるとすでに夫は出社していたようでした。 もう夫とは話もしたくないし、できることなら日本に帰りたいです。 私は海外に住んでいて、治安もいいほうではないので夫とケンカしても夜に一人で飲み歩いたり、遊びに行ったりすることもできず、出来ることといえば家の前のスタバに行くくらいです。本当はそれさえも危険なんです。 本当は子供を連れて日本に帰りたいくらいですが、それも後々面倒(会社の人に迷惑になるかも、とかどうせ夫に連れ戻されそうとか)で踏み切れません。でも、ものすごく帰りたいです。 夫とは関わりたくないのですがご飯くらいは作ってあげないといけないのかな、などと思います。また、必要な連絡事項なども言わないといけないし、と思うとすごく面倒です。 家庭内別居ってどうすればいいんでしょう。 なにかアドバイスください。 結婚・海外暦ともに4年ほどです。

  • 共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

    イライラも限界です。 5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。 今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。 しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。 最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、 私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。 子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。 お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。 夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。 私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・ もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。 こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。 本当にイライラして仕方がありません。 せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

  • だらしなくて太っている夫

    48歳の夫です。身長181センチ、体重96~98キロ。 学生時代はスポーツマンだったらしいですが、全く見る影もない肥満腹です。 休日のたびに一日中2階のベッドに横たわって、テレビを見てるかPCで何かしています。 食事の時だけ階下のキッチンにやってきて、食事とデザート(自分で買い置き)を食べ、 そしてまた2階のベッドへ。 ベッドわきに棚があるのですが、そこにはお菓子やつまみ系がいっぱい在庫してあり ゴミ箱にはベッドで食べたらしきお菓子のゴミがいっぱいコンビニの袋に詰められて置いてあります。 健康上、衛生上、子供のしつけ上、何一つ良いことなく、ホントにやめてほしいのです。 が、指摘しようものなら「うるさいんだよ!」と逆切れです。 また、動いてないので体調も基本的に悪く、(特に連休明け)仕事には「遅めに行く。」と いうことがしょっちゅうです。 (会社でどう思われてるのかも、気になります。) 夫は片付けもできない人で、あまりにもモノが多く、ゴミも必要なものも混在しすぎて 入るのも嫌なので、その部屋は「夫専用」です。 表向きにはごく普通のサラリーマンで、生活するには困ってないので、 あまり追い詰めたりしないようにある程度は自由に・・と思ってるのですが、 どこまでほっといていいものか、ほっといたら確実に病気への道まっしぐらなので、 時々苦言を呈すると、前述のようにキレるんです・・・。 「体が心配・・」とか言っても素直に「そうか。」というタイプではありません。 私が買い物に行く時など「一緒に行く?」と少しでも動くけるように誘っても 「いい。」と言うだけです。 太っててもニコニコ大らかで優しければ許せるのかも・・とも思いますが、 プライドだけは変に高くて、基本仏頂面です。 「私はもう言うだけのことは言ったから、ほっとくしかないかしら。」とも思いつつ 何だか残りの人生、定年後とかどうなるの?・・と憂鬱です。 何より、子供たちへの影響って何か出るのではないか・・と心配です。 ちなみに子供がだらしない時に「あなたからも注意してやって。」と言っても 何も言いません。言える部屋じゃないのは自覚はしてるようです。 子供までいつか汚部屋を正当化したりしないか、心配です。 似たような体験をお持ちの方、何か秘策などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう