• ベストアンサー

カーナビについて

現在カロッツェリアのDRV150というDVDナビを使用しています。ロムも古くなってきたのでバージョンアップしようかと考えていますが、かなり高価で躊躇しています。 そこでメモリーナビに買い替えも視野に入れてみようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、ナビ性能のみの比較としてどちらの方が優れていますでしょうか? そのままバージョンアップして使用した方がいいとか、メモリーナビに買い替えた方がいいなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

8GBのメモリーナビならDVDと遜色無いでしょう。 DVDの2層や両面ディスクの容量もそれくらいですから、 地図データ的にはほぼ同じです。 三洋製品ですが、 音声案内も8GBからは交差点名まで言うようになりましたので DVDやHDDナビからの買い替えでも充分いけそうです。 もうすぐ16GB地図搭載のものが発売されます。 8GBからの進化が少なくてちょっと残念ですが、 多分値段はあまり変わらないので待つのもいいかも知れません。

kintuna55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにディスクとメモリーの容量を比べると・・・と考えると分かりやすいですね。 データの転送、処理速度も気になる所ですが。 8Gや16GBが有るとの事なので、もう少し研究してみます。 アドバイス参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  CARROZZERIAのナビの、バージョンアップって、おおよそ¥21,000で、済むと思いますよ。  私の場合、オーディオの部分が、2DIN分すっぽ抜けの状態の中古車を買って、ADZZESTのナビを自分で付けたのですが、パネル部の上部がスライドしてHDDや、メディアが入る状態でシフトをパーキングに入れたらノブが開いたパネルを突き破ってしまい、CARRO:AVIC-CVH9000に入れ替えました。 この場合、「3年間UPDATE\無料」という特典が付いてきましたから、本体¥100000引き、それから3年「UPDARE 無料」だから、実質は¥210,000ということに成ります。  分のUPDATE 貴殿のUPDATEも、¥21,000位でしょう。 我が家の周りは新設の道路が、激しく進化しており、「いちいち書替え」だそうで、当たりそうな路を んならば、ややこしい作業を省いて、UPDATE出来るなら、お安くつくのでは?  ここもしっかり見おすえて、、数万円の「UPDATE」を指定して居ます・

kintuna55
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPDATEの必要性と頻度を計算に入れて、もう一度検討してみます。 アドバイス参考にさせて頂きますね。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

行動範囲や都市部地方によっても違います。 我が家には小型普通車と軽四がありますが、普通車にはディーラーオプションのナビがついています。 価格もそれなりですが、機能もそれなりにいいものです。 軽四にはポータブルナビがついています。 一番思うのが、高速の出入り。 普通車のナビは入り口で料金所を通ると左方向○○方面です。と言ってくれます。 もちろん画面にも表示されていますが、見なくても大丈夫。 出口でも同じように○○方面です。といってくれます。 標識を見ていたら間違えることがありません。 ポータブルナビはそれがないんですよね。 もちろん一般道路では問題ないんですが、高速道路では音声案内が不親切です。 画面上には出ているんですが、一瞬見ただけでは判断できません。 結局凝視するようになります。 危険ですし、下手をすれば捕まります。 しかし、私のポータブルナビは迷わんという数年前のメモリ2GBのタイプです。 最近はメモリ4GBや8GBも出てきてます。 総合的に考えて、一般使用ならメモリーナビでよいのではないかと思います。 古い機種を地図更新より、もう少し出してポータブルナビをお勧めします。

kintuna55
質問者

お礼

ありがとうございます。 音声案内など細かい部分が削られているんですね。 嫁さんの方が最近使う頻度が増えてきているので、その辺が無いと厳しいかもしれません・・・。 新しい機種も出てきているとの事なので、ポータブルタイプをもう少し研究してみたいと思います。 回答参考にさせて頂きます。