• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの寿命とバージョンアップについて

カロッツェリアのAVIC-D9900(DVDナビ)を10年位前に買ってずっと使用しています。 当時楽ナビと迷いましたが、オートバックスの勧めで、様々な追加機能やバージョンアップを考えるのであれば、AVICの法がいいとの事でAVICにしました。 現在の使用に不具合もなく全く問題はありませんが、現在は当然DVDナビではくHDDナビが主流になって、AVICについてはネットで調べても段々検索が少なくなって、カロッツェリアのHPでも過去の製品として詳しくは載っていません。 今は取扱説明書もなく、車を買い換えたときに付け替えるのに苦労しています。 カーナビを買い換える時期は寿命というより、時代の遅れも要素に入るのでしょうか? 同時に、AVIC-D9900(DVDナビ)のサイトがあれば知っている方いましたら教えてください。

noname#59871

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

> 時代の遅れも要素に入るのでしょうか? トラブルがなく、その機能に自分が満足していれば買い替えは不要でしょう。 HDDナビなどナビ機能だけでなくCD取り込みがメインです。 純粋にナビ機能だけでよいのであれば、今でもDVDで十分です。 HDD、地デジなどメーカーが付加価値を付けてナビの高値維持を目論む材料だけです。 考えてみてください、10年前にAVIC-D9900をいくらで買われましたか? おそらく現在のトップグレードと同じくらいの値段だったでしょう。 それが10年たっても同じクラスのナビの値段が下がらないという事は、メーカーが目先を変え、付加価値を付けて高値維持を図っている以外の何物でもありません。 カーナビほど値段の下がらない物はないです、メーカーにとってはドル箱でしょうね。    10年前と比べると家庭用液晶テレビは安くなりましたね、これが本来の姿です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに当時で27万位しました。8インチのモニターも出たばかりだったので。まだまだ使えますので大事に使います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#107565

AVIC-D9900Vを使っています。 3年位前、ピックアップレンズのクリーニングをしただけで、まだ現役で使っています。ぢずのバージョンはVol.5=2500ですから、3年ちかく前のものです(最新はVol.7=2700ですから)。毎年のように地図ディスクは更新していますから、まだまだ実用でいけると思いますよ。ただ、検索や画像表示などは最新のナビの方が速いしキレイですけど。 地図ディスクの更新がなくなったら、そろそろ…と言うことなのではないでしょうか? 取扱説明書は、パイオニアのお客様サポートの中にダウンロードコーナーがありましたよ。(つい一昨日、バックカメラの接続をしていて、取り説も取り付けマニュアルもあったのですが、その他の情報があるのかが知りたかったので…パイオニア純正以外のカメラだったので、どの入力にプラグを差し込めばいいのかがイマイチはっきり書いてなかった←取り説…ので) http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?cate_cd=002

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?cate_cd=002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取扱説明書あったんですね。 保存しておきます。 地図はまだ古いものを使っているので、そろそろ買い換えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

ナビの寿命についてはよく判りませんが、流行はおおいに関係あると思います。特に今なら地上デジタル放送対応かどうかですね。今はワンセグかフル放送の2タイプありますが、今後はどちらか一方に統一化されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近はデジタル放送のナビもありますよね。 参考にします。 ありがとうございました。