• 締切済み

大腸カメラの結果、粘膜が肥厚しているって?

16musiの回答

• 16musi
回答No.1

粘膜が厚くなっているということだと思います。そこで何か細胞が増殖しているか、炎症で腫れているのでしょう。 大腸ではポリープの様な形の腫瘍が一般的ですが、低いドーム状の腫瘍というのもあります。もちろん非腫瘍性の粘膜肥厚もあります。 腫瘍であるとすれば、良性腫瘍の他に癌やカルチノイドの可能性があります。

zyuzyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりポリープでなくても悪性の可能性もあるのですね。ただの炎症であれば良いのですが・・・ 結果が出るまで、毎日ドキドキです。 でも、色々な可能性があることが分かってよかったです。 ありがとうございました。