大腸が荒れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 大腸内視鏡検査の結果、ポリープなどが見つからず安心しましたが、大腸が荒れている可能性があります。
  • 大腸が荒れている場合、大腸がんや潰瘍性大腸炎などの病気のリスクが高まる可能性があります。
  • 病理検査の結果を待つ2週間は不安な時間ですが、適切な処置を受けることで早期発見・治療が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸が荒れる原因

大腸内視鏡検査も終り、中でも一番不安だったポリープ等も見つかりませんでした。検査を受けたながら心の中で「よかった!」と思ったのもつかの間で「下痢とかしませんか?少し荒れているようですね。 念のため病理検査に回して起きましょう」と言われて、ガーン↓と言う気持ちに戻りました。検査結果が出るのが2週間後と言う事です。自宅に戻りネットで「大腸 荒れている」と検索すると「大腸がん」「潰瘍性大腸炎」等の怖い病気しかヒットしません。 本来私は病気に対してのメンタル面が非常に弱い為「またあと2週間も不安に生活するのか↓」と思うと。 参考程度で結構です、やはり大腸が荒れている場合は大腸がんや潰瘍性大腸炎等の怖い病気のリスクは高いものなのでしょうか? 皆様方のご意見宜しくお願い致します

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「荒れている」だけでは、何もわかりません。 食生活の乱れなどでも荒れることはあります。 どの程度荒れているのか、写真でもあれば、 専門医ならば、判断できるかもしれませんが、 言葉だけでは、どんなに名医でも判断はできないでしょう。 99%問題なくても、1%の危険があるならば、検査は必ずします。

質問者

お礼

有難う御座いました