• 締切済み

大腸カメラで粘膜を取ったのですが注意事項は?

こんにちは。 今日、大腸カメラで粘膜を2箇所取ってきました。 今回二度目の検査なのですが、前回の病院では、ポリープ切除後に何か注意事項が説明書に書いてあったのですが、(このときは特に異常なしでした)今回の病院では、粘膜を切除しても、特に注意事項等の説明はなっかたのですが、お風呂や食事は普通で大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• sinha
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、大腸カメラでポリープを取ってきたのでしょうか。入院無しで外来で受けたのでしたら、念のため検査当日の入浴は避けた方が良いと思います(出血の危険をさけるため)。とはいえ、最近は暑いので、シャワーをさっとあびるくらいならよいのではないでしょう。あとは、前々日位から食事の制限をしたり、下剤をかけたりしていますから、あまり脂っぽいものは食べない方がよいと思います。どちらかというと、消化の良いもの(お粥とか、うどんとか)を召し上がった方が、お腹の中がびっくりしなくていいと思います。おそらく、普通にお食事をとられても問題ないかとは思いますが、心配なようでしたら、検査当日だけ入浴は控えてお食事は消化のいい物を、という風にしておかれたらいかがでしょうか。 今回の検査の結果も異常なしだと良いですね、おだいじにどうぞ。。。

zyuzyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取ってきたのはポリープではなく、少し肥厚していた粘膜です。 今日はお風呂は控えて、うどんを少し食べてみました。 なんだか久しぶりのご飯って感じで怖かったです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

私も今年の1月に大腸カメラで検査のため粘膜4箇所を取りました。下剤の影響で、脱水気味ではないですか? 私はふらふらでした。点滴じゃ間に合いませんよね。 だから、お風呂は24時間は入らないべきです。人肌のポカリなどをゆっくり飲み続けるのが良いでしょう。そして、空気を入れてますから、小腸にある空気を大腸に送るために、動き回ったほうが良いです。その方がガスが早く出ます。安静にはしないほうが楽だと思います。 私は翌日の朝、小指先大の固まった血便が3個位でました。粘膜を取った影響だとすぐ分かりました。 でもまれに、検査がきっかけで大量に出血する人もいるらしいので、便に注意してください。どうぞお大事に。

zyuzyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 検査後、トイレでガスをすると出血のせいで便器に血が・・・余計に不安になってしまいました。 今日はお風呂はやめて休みます。確かに、ふらふらです。 お返事を見て少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.1

専門的知識は皆無です(その程度にお聞きください)が、全く同じ経験があります。 注腸検査、つまりバリウム検査だとバリウムが体から出切るまでは、水分を摂り食事を控える必要がありますが、この場合は「特に」注意は必要ありません。 只、撮影用にインク(専門的に何と呼んでいるのか存じません)を腸内に少量流していると思いますので、それが出切るまではやはり「出易い」様に(^^;)、水分を多めに、又消化に悪い食事は控えた方が「心情的」に無難だと思います。 粘膜・組織を採取したと言うことは未だ検査結果待ちと言う事ですし、この様な検査を受ける事自体ある意味問題アリ(^_^)なので、せめて結果が出るまでは暴飲暴食は避け、又一般的に体に良くないと言われる物を控え、おとなしくしていると言うのが「人情」(^^;)と言う物ではないでしょうか? しかし、私自身は受診直後にカツ丼を食べた人間なので(^^;)、何も語る資格は無いかも知れません(^_^)。 こんなんで失礼しました。