• ベストアンサー

自己判断蓄膿と漢方薬

Zoo222の回答

• Zoo222
回答No.1

私の父も蓄膿症で、私も小さい頃からアレルギー性鼻炎があったので、心配していました。 学生時代に鼻から膿のような物が出てきて、かかりつけの耳鼻科に行ったところ蓄膿症だと言われました。 蓄膿症自体は遺伝しないのですが、蓄膿になりやすい骨の形は遺伝することがあります。もしかして、お父さん似では。 蓄膿症はほっておいても治ることもありますが、抗生物質を飲んだり、ひどい場合は手術と言うことになると思います。たいていは抗生物質を飲むと治りますが、漢方にこだわっているようですね。漢方は症状の軽い場合や予防にはとても効果がありますが、そこまでひどくなってしまったなら、耳鼻科に行かれることをおすすめします。 花粉症もあるならなおのこと早めに耳鼻科に行った方が良いでしょう。 手術は、たぶんお父様から、上顎部から大きく切って、大手術になると聞いているのかと思いますが(私もそう言われてこわがっていました)今の手術はそんなに大変じゃないようです。レーザーやプラズマが発達して、短時間で終わり、あまり顔の表面を切らない方法があるそうです。 いずれにしろ、早めに対策を練らないと、目の焦点が黒目とズレるようになったり、するそうです。 それではお大事に。

millor-river
質問者

お礼

ありがとうございます! 手術がそれほど大掛かりなものじゃないと知って安心しました。 でも、正直怖いに変わりはありませんが・・・ アドバイスを戴きましてありがとうございます。