蓄膿症の症状と治療法|薬で緩和する過程とは?

このQ&Aのポイント
  • 蓄膿症は鼻や副鼻腔の炎症により起こる病気であり、鼻の通りが悪くなったり膿がたまったりする症状が現れます。
  • 蓄膿症の治療には薬物療法が一般的に行われます。薬を使用することで炎症を鎮め、鼻の通りを改善することができます。
  • 蓄膿症が改善される過程では、薬の効果により鼻の炎症が軽減され、鼻の通りが改善されます。一般的には数週間から数ヶ月かかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄膿症について

3週間前耳鼻科で蓄膿症と診断され、今治療中です。 先生が言うには、治るまでに3ヶ月はかからないだろうということです。 それで、最近、鼻の通りはよくなったし、今まで空気が通らなかったようなところにも、空気が入って、スースー感があります。 ここらかが質問です。 蓄膿症はよくなるとき、どのような感じでよくなるのでしょうか?たとえば、ある日突然、膿みが鼻汁として外に出るとか、薬の関係で、膿は鼻汁としてでないで徐々に吸収されるから鼻汁としては出ないとか、サイトで調べても、よくなっていく課程のことについてはふれられていません。 手術をすることなく、薬だけで治ると仮定して、どのようによくなっていくのか、その過程を教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx1300r
回答No.1

>蓄膿症はよくなるとき、どのような感じでよくなるのでしょうか? あなたが感じているような過程を経てよくなっていきます。 つまり、「鼻の通りはよくなったし、今まで空気が通らなかったような ところにも、空気が入って、スースー感があります。」という状態が 少しずつ進み、ある程度のところまで改善したらそれで終わりです。 あなたの場合、薬を飲み始めて3週間ほどのようですので、軽度の ものであれば、もう既に治っている状態かもしれません(再発しますので、 しばらく薬は飲み続けてください)。 膿の大部分は、鼻水として外に出るか、喉に落ちるかどちらかです。 少しずつ、膿の発生量より排出される量の方が多くなり、いずれ膿の発生が なくなり、それで終わりです。

applepeachmelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療をして以来、ほとんど鼻汁が出ません(何らかの薬の影響かと思います)。喉の方に流れている状態で、痰が絡んだような状態が続いて、なんとなく不快です。 でも、スースー感がよくなっている兆候ということで治療にも励みになります。