• 締切済み

決まった時間に再開します。

Windows VistaからアップデートしたPCを使用しています。 メーカーはSONYで、購入してから3年程だと思います。 タイトルそのままなのですが、必ず決まった時間にスタンバイ状態から再開します。 時間は午前3時と6時で、シャットダウンしている場合は起こりません。 Vistaの頃、突然この状態になり、それからはスタンバイのときは必ず再開するようになりました。 特に障りがなければ良いのですが…原因は何が考えられますでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

LANケーブル抜いていても、その現象が起こるなら、タスクを、 LANケーブル抜いていれば、その現象が起こらないなら、WOLを、疑いましょう。 [参考]Part2●タスク・スケジューラの基本的な使い方を学ぼう - Windows Server 2008導入実践ナビ:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081216/321535/ [参考]Wake On LANでコンピュータを起動する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html WOLについては、デバイスドライバでネットワークアダプタのプロパティで「Wake on pattern match」等の設定を変更すると回避出来る場合もあります。

• Donotrely
回答No.1

はっきりとは分かりませんが、 タスクの中に、実行時刻になると、 パソコンがスリープしている場合もWakeUpさせて開始するような設定になっているものがあるとか、 他の機器からWOLがかけられるとか、 まずその辺が思い浮かびます。