• ベストアンサー

エレキギターの事で質問なんですが、、、

エレキギターの事で質問なんですが、、、 PH(ピッキングハーモニクス)が 出来ません!誰か教えて! 本当に困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • room323
回答No.1

教則本通りにはやっているのですか? 基本的にはピックを短く持って・・・ですよね。 まあ僕の場合は短く持つ意識は無いですが、長く持つと理屈としてやりにくいのは間違いないでしょう。 できなくもないと思いますが・・・。 自分のピックの持ち方が長いかどうか判断がつかないのならあえて極端に短くしてみてPHが鳴るまでそれで練習するのもいいです。 そこそこのスピードでプレイ中瞬間的に短く持ちかえるのにむしろ難が伴うのではないかな?とか思ってしまいます。 ピックを縦にするっていうのも弦が滑る程度に斜めにするって感じです。 重要なことはPHが綺麗に鳴る部分がありますので、この部分を前述した方法でピッキングしないと綺麗に鳴りません。しかもこの部分というのがフレットのどの位置を弾くかによって若干ずつポイントが変わってきます。 基本的なフォーム(右手をブリッジ上に置くフォーム)であるなら、そこから自然に(無理に伸ばしたり縮めたりする必要は無し)届く範囲内にあります。 なお、鳴りやすいフレットポジションもあり、基本的にはローポジション(個人的に2フレット~9フレット辺りまで)で3弦~5弦です。この辺りであればアバウトでもなったりします。 また、初めはエフェクターを使用して極限まで歪めた方が分かりやすいです。 以上の事から練習方法としては 左手は3弦~5弦の2フレット~9フレット 右手はブリッジの上で、ピックを短めに斜めに持って少しずつポイントをずらしながら綺麗に鳴るポイントを探る こんな感じですかね。 僕もPHができるようになるまで結構な時間がかかりました。 頑張ってください。

insutantora-men
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ってPHできるようになります!! ありがとうございます!!