• 締切済み

エレキギターが始めたい!!!

僕は、2ヵ月後高校生になります。高校では軽音楽部に入ろうと思い、ピアノを習っています(キーボードとして参加しようと思って)。 だけど自分はエレキギターをやりたかったのですが、フォークギターのコードを覚えたのですが、コードチェンジが速くできなくて、やめてしまっていたので、エレキギターでもそうなってしまうんじゃないかと思ってるからです。 だけど自分は本当にエレキギターを始めようと思うんですけど、ピアノと両立してできませんかね? 後、もし、エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないかなど、批判でもいいので意見ください。

みんなの回答

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

こんばんは。 >僕は、2ヵ月後高校生になります。 いいなぁ、若くて・・・・(T-T) それはともかくw ギターと鍵盤の両立は差ほど難しくはないですよw 2昔前はギタリストでも当然のようにキーボードを弾いていましたからね。 当時は『ユーティリティプレイヤー』なんて言われましたが。え?聞いてない?すいませんw >エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないか ん~・・・やっぱりコードチェンジが弱いなら先ずはそこからですかね。 後はコードのポジショニングが変わりますので(基本はエレキはハイポジション。一部にローポジションを使う人もいますが、最初はあまり歓迎はされないと思います)、コードブック等を買ってコードを覚えると良いですね。 どうしてもお金を使いたく無いならネットでページを見つけてプリントアウトしても良いですが、使いにくいと思うので出来る限りは本を買いたいところです。(大して高くは無いですよ^^) 後は鍵盤の方も、多分普通にピアノを習っているとおたまじゃくし(楽譜)だと思いますので、鍵盤のコードブックも手に入れたいものですね。 それでなんとなく1~2曲弾けるようになれば(ギターも鍵盤も)バンドで結構重宝がられると思いますよw 因みに鍵盤とギターの両方をやっていると、作曲をするのにもとても役立ちます。 特に頭で鳴っている和音を再現するには物凄い強みになりますよ。 年齢的に妬ましいのはさて置いてw、バリバリがんばってモノにして下さいね^^

vindictive
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んでいたのですが、二つともやろうと思います!ありがとうございました!!!!!!!本当に!!!

noname#171433
noname#171433
回答No.1

ピアノでも、バイオリンとでも、出来ますよ。 電子楽器は、ヘッドフォンが使えるので、近所迷惑 な時間帯でも練習出来ます。どういう音楽をやりたい のですか?ロックならば、フォーク・ギターよりも エレキですね。(バンドをやってみて下さい) *そりゃアナタ、ピアノ弾きながらギターは弾けません  よ、同時演奏は!(爆)

関連するQ&A

  • エレキギターの練習について質問があります

    エレキギターの練習について恐縮ながら OKWAVEに質問させていただきます。 エレキギターを購入し1週間が経過してしまいました。 友達からFコードが難関と聞きましたのでFコードだけ練習してたんですが、その次の練習法が思いつかずとどまってしまいました 私は軽音楽部に所属している高校1年生でして あと1カ月後に発表があるので ぜひぜひ!皆さんの練習法を教えてくれないでしょうか?

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを購入したいと考えています。

    エレキギターを購入したいと考えています。 こんにちは。わたしは高校三年生で、まさに受験勉強真っ最中です。 大学へ入学したら軽音楽部でギターを演奏したいと考えています。 今もエレキギターを持っているのですが、それは高校一年生のときに買ったものでずばり初心者用の小さいアンプやら譜面台やらがついて15,000円もしないほど安いもので、それをこの先使っていけるとは思えません。 そして、本格的にギターをやりたいとも思っています。(でもまだ学生なのでそこまで高すぎるものは買えませんが) 安いエレキギターで、1,2曲は弾けるのですがそこまでうまくもありませんし、何より手が小さく指が短いので難しいコードは一苦労してしまいます。 そこで、 (1)女性用のギターはあるのでしょうか。 (2)わたしのような、初心者だけどバンド演奏ができるギターはいくらくらいでしょうか。 (3)オススメのギター専門店などありましたら教えてください。(できるなら東京でお願いします) (4)その際に大きいアンプも買うべきなのでしょうか。 欲を言うならばピンク色がいいのですが、やはりそういったカラフルなエレキギターは初心者用ばかりになってしまう気がします…。(それか極端に高い) まだ受験生なので今すぐ買うわけではありませんが、大学が決まったらいち早く多くの練習をしたいので、何か他にアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。たくさんの意見お待ちしております!

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • エレキギター(レスポール)おススメといつ買うべきか

    こんにちは、現在中三であと3日で卒業します。 高校に入ったら、軽音楽同好会に入ろうと思ってます。 それで、ギターをやろうと思ったんですが音楽について初心者だから当然、ギターのことは知らないのでネットである程度調べ、エレキギターのレスポールというのが欲しいんですがその中で高すぎず安すぎずの値段で良い性能のを教えて下さい。 自分はONE OK ROCKが好きなのでああゆうのがいいです。 あと、卒業してすぐ買うべきか高校に入ってからかどっちが良いのかも教えて下さい。 あと値段はなるべく3万~5万くらいでよろしくお願いします。

  • [エレキギター]コードチェンジが出来ない…

    [エレキギター]コードチェンジが出来ない… エレキギターを始めて3ヶ月になります 色んな曲に挑戦してみるのですが、コードチェンジがうまく出来ません 次のコードにするとき時間がかかってしまいます 上手な人にアドバイスをもらうと皆「慣れ」と言ってくれるのですが 3ヶ月間練習し続けても慣れる気配がありません;; 上手な人の弾いているところを見るのですが どうしてしっかり次のコードを押さえられてるか分からないんです どなたかコードチェンジのコツを教えてください… また買ってどれくらいでコードチェンジが出来るようになりましたか? よろしくお願いします

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • エレキギターについて。

    見てくださってありがとうございます。 最近、友人からUVERworldのライブDVDを貸してもらい、ギターの格好よさに惹かれました。 是非自分もギターをやってみたいのですが、学校やほかにもいろいろと用事があり、ギターを習いに行く時間がありません・・・。 そこで質問なのですが、エレキギターというのは真面目にやれば独学でもある程度曲が弾ける程度になるものなのでしょうか? 幸い、兄が昔使っていたエレキがあるので、それを使って練習することはできます。 ちなみに音楽は元々好きで、ドラムやピアノ経験者です。 エレキをやられている方、また独学されている方、是非ご回答よろしくお願いいたします!

  • 初心者のエレキギター

    高校の軽音楽部に入ったのでエレキギターを買いたいんですけど初心者にはどういうものがオススメでしょうか?一応今の候補は http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/602422/772095/ の アイバニース GRX40 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/679756/699209/765252/ の レジェンド LST-X http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/708240/ の SELDER ST 16 ですアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう