• 締切済み

エレキギターの事で・・

今度、初めてエレキギターを買います! アコギは持ってるんですが、エレキがやりたくて; そこで、今欲しいギターを見て欲しいんです。 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00110850 ギター経験者さんなら色々アドバイス欲しいです。 「Epiphone LP-100」の赤色です ちなみに値段は23000~25000円くらいです。 このギターどうでしょう?音に満足できますか? なんせエレキは初心者なもんで・・; 教えてください!

みんなの回答

  • hellojoe
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

ギター(楽器)は人に聞いてどうのってモノじゃないのが前提だと思うヨ。 このギターにしても何故、選んだって言えばルックスが気に入ったからじゃない? でもソレって正解!(笑) 実際、滅茶苦茶気に入る音が出るギターでも ルックスがな~って思ってたら愛着沸かないしネ・・・ ましてや初めてのギターなら楽器屋に足を運んで 何本も試奏させて貰って決めるのが1番だよ! (て、いうか厳密に言えば同じギターでも音が違う場合 があるヨ!コレ本当・・・) それだって絶対、後になって「でも、こういう音が欲しい!」っていうのが出て来るハズだし・・・ しかも好みのジャンルが変わるって事もあるでしょ? (^^ 最初のウチから自分ば納得出来る音なんか出ないって 思っておくのが良いんじゃないかな・・・ だからこそ奥が深くて面白いんだしネ! それと皆さん抜け落ちてるけど 何よりもアドバイスはエレキの場合、ギター単体じゃない!って事。 アンプとの相性が命!だよ。 パワーのあるピックアップに根性のないアンプじゃ ギターが怒って「ざけんな~!!!」って状態になるし 冗談みたいなギターに良いアンプ使えば アンプが「なめんな~!!!」って音になるヨ。(笑) つまり自分が出したい音(最初は誰みたいなサウンドを目指す!)っていうのを明確に決めて その上で、最初はアンプは買わなくても「このアンプで試奏させて下さい!」ってお願いして、自分の耳と店員とのアドバイス(あくまでも重視は「自分の耳」ネ!)で決めるべし!

回答No.5

No.3です。 セットネックの説明は下記のサイトに 説明があります。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar3.html http://www.player.jp/pol/lab/eg_neck.html バスウッドは安物のギターに使われている木材です。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/ba.htm

  • npsr
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

ギターはやっぱり自分で弾いてみてしっくりくるかこないかだと思いますよ。 高いギターだから良い音って言うのも限りませんし。 音には好き嫌いが出てくると思うので、やはり試奏されるのが一番かと。 参照されてるギターは、わたしも練習用だと思います。 パワーの問題で不服がでるんじゃないでしょうか。

回答No.3

練習用として買うのであれば問題ないでしょう。 ステージで使うには物足らないと思います。 もう少し予算が出せるのであれば セット・ネック仕様で且つボディがバスウッドでないモデルをお勧めいたします。

gitako
質問者

お礼

ありがとーございます! セット・ネック仕様で且つボディがバスウッドでないモデルをお勧めいたします の意味がよくわかりません;すいません; セット・ネック、バスウッドがわかりません

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターそのものについては、値段なりの物だと思います。 レスポールモデルはセットネックというネックとボディを接着してある接合方式が基本になりますが、挙げられているモデルについては、コストダウンのためにこのネックの接合方式をボルトオン(ボルト留め)に変更してあったり、安価な木材を選んだり、ボディの薄型化などが施されていて、通常のレスポールと比較するとだいぶ性格が異なるように思います。 もしレスポールらしさを求めるのであれば、このモデルではその色は弱いと思います。 音に満足できるかどうかについては、なんとも言えませんね。 どういった音を良しとするかで満足がいくかどうかも違うでしょうし、またエレキギターの場合はアコースティックギターとは違い、ギター本体だけで音質の性格付けが定まるものでもありません(例えばアンプやシールド・弦など機材の質によっても、音のキャラクターは大きく変わります)。 また、ギターに関して言えば、音の良し悪しは弾き手の腕や癖によるところも大きいといえます。 エレキギターの場合であれば、アンプの各パラメータやギター側の各コントロール(ボリュームやトーン、ピックアップの選択)などの機材の設定でもいろいろと手を入れることもできますし、アコースティックギターと同様にピッキングのコントロールや押弦の仕方など弾き方によって表情を変えることも可能です。 そういう面から言えば、ギターのモデルだけを取り上げて音に満足できるかどうかを当事者ではない立場から云々するのは難しくもあります。 音に満足が行くかどうかは、実際に現物を手にして、自分で音を出して確かめるべきだと思います。 音の良し悪しのことを言うのであれば、実際に自分の手で音を出してみて、その感触を判断材料にするのが良いと思いますよ。 個人的な意見を言えば、このくらいの価格で音の面でもレスポールらしいモデルが欲しいのであれば、エピフォンのもので選ぶより、他のブランドのコピーモデルの方が選びやすいような気もします。 同価格帯であればBlitz by AriaProIIなど、予算にもう1万円くらい上乗せできるのであれば、GrassRoots、Burny、Bacchus、Tokaiなどでもそのくらいの価格帯で買えるレスポールのコピーモデルを出しているので、そのあたりも視野に含めてみるのも良いと思いますよ。 ただ、音にレスポールらしさを求めないのであれば、Epiphone LP-100のことを色眼鏡をかけて見る必要もないとは思います。 いずれにしても、音に満足できるかどうかについては、実際にご自身の手で試しに弾いてみて、その感触から判断するのが良いでしょう。 参考まで。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 初めてのエレキで通販はお勧めしないという意見は多く、このサイトでも実際に弾いてみた方がいいという意見が多いです。下記質問は最近、通販でギターを購入したいという方の質問ですが、epiphonもそれなりの値段のものなら良いというアドバイスも出ています。 ただし、やはりネックがネックでしょうか?(シャレてみました)安いモデルから、ボルトオン(安)→セットネック(高)になっているので、やはりレスポールタイプならサスティンの効きが良いセットネックが良いのではないかと思います。 ご参考に。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2384107

関連するQ&A

  • ギター!!!!!!

    ギターを始めようと思いいろいろなサイトをみていたのですが↓のような変形ギターは初心者では弾きにくいですか?アドバイスおねがいします。 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00080883

  • エレキをかったのですが。。

    一昨日位に初めてエレキを買ったのですが、 ↓epiphoneのSG400のものです。Vintageのものではないですが、ほぼ一緒のものです。 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00088513 ネック側のフロント・ピックアップが、へこんでいるようなのですが、、(黒いふちより下にはいっている) これは問題ないのでしょうか? ブリッジ側のリア・ピックアップは問題なさそうで、黒のふちより上に出ています。 初心者なもので、問題があるかどうかもわからず、気になるのですが よろしければ回答お願いします。

  • エレキギターを始めたいのですが・・・

    始めまして あまり通販でギターを買うのは良くないと知ってはいるのですが 欲しいギターが近くの楽器屋になかったので通販にしようと思ってます 下のどれかにしようと思っているのですが 1.http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b76590371 2.http://item.rakuten.co.jp/waxmusic/sq-aftl/ 3.http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00334276 の3つです 正直3の物が一番だとは思うのですが他にアクセサリー類も 買うとなると金銭的にきついです アンプはあります 長くなりましたが解答お願いします

  • 初心者です…ギターについて

    最近エレキギターを買いました。 アコギの知識しか無くて、自分の大まかな希望を伝えた後はほぼ店員さんに勧められるがままに買ってしまいました。 しかし、自分の思っていたより安すぎてどうも不安なので皆さんの意見を伺いたいです。 http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=53DE689934080C4C1EB6D90837673085.rm6?instrument_id=DS01326605 このギターと同じものです。 <Epiphone Limited Edition Les Paul Standard Plain-Top Cherry Bigsby > 悪いギターなんですか? 「ここのパーツを変えたら良くなる」など、アドバイスもお願いいたします。

  • 初めてエレキギターを買おうと思うのですが

    よく「3万4万じゃどんなの買っても一緒」と聞きますが そうなのでしょうか? 自分は一応 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00485325 を買おうかと思っています 他にお勧めのギターはありますか? 予算は4万 色は黒がいいです

  • ギター購入について

    友達に頼まれたことなのですが、 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00175077 この(↑)ギターを買おうと思うのですがこれは初心者でも使えますか? 代金引換にしようと思うのですが自分ではよく分かりません。 誰か分かる人は送料や代金引換手数料など全て計算して教えてください。 と言っていました。 すみません、お願いします。

  • 初心者ジャズベース

    ベースを始めようと思っています。 もしネットで買うとしたらどのようなものがいいでしょうか? 予算は3万ぐらいを考えています。意見お願いします。 下のは自分で探したものです。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/mavis/mjb550_bkr.htm http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00343971 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00343981

  • 初めてのエレキ

    高校一年で初めてエレキを買おうと思っています。 アコギをかれこれ2年やっていたのでそろそろエレキを買おうかと思っています。 バイト禁止なので使えるお金は今まで貯めてきた6万円ちょっと。 アンプなど他の物も買わないきゃ行けないのでギターは4万5千よりは低い物と考えています。 石橋楽器の名古屋栄店で買う予定です。 インターネットなどで調べてEpiphone (エピフォン) LP-100 EBかEpiphone (エピフォン) GOTHIC LP STUDIO PB か Gibson (ギブソン) MELODY MAKER EBのうちのどれかにしようと思います。 もしそれぞれ長所と短所を知っていたら教えてください。 他にもおすすめのギターがあったら教えてください。

  • ギター選びで迷っています

    自分は、今までキーボードをしてきたのですが、ギターも弾きたい、弾けたら便利、だと思って新しくギターを購入しようと考えています。(ギターは初心者です。曲作りや、機会があったらバンドで使おうと思ってます) 自分の中での候補は、 Epiphone Les Paul Studio 参照http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00424487 と AriaProII Blitz BLP-SPLエレキギター レスポールスペシャルタイプ 参照http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/blp-spl-yl.html です。 どちらも安いモデルなのですが、やはり安いモデルでも高いほうを買ったほうがよろしいのでしょうか・・・? あと、安いモデルを出しているメーカーでオススメのメーカーなどがあったら教えてください><   よろしくお願いします。

  • GRECO レスポールについて

    こちらの商品を購入しようと思っているのですが 詳しい方にしてみたらどうですか? http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00276062

専門家に質問してみよう